• 締切済み

コマンドプロンプトから引数を渡して実行するには?

メールを送信するPHPをコマンドプロンプトから実行しています。 メールが送信される事は確認しました。 使い勝手を少しでもよくするためにsubjectやfromの部分を コマンドプロンプトから引数で渡して実行してやりたいのですが どのようにすれば可能なのでしょうか? コマンドプロンプトの実行コマンド >php send_mail.php を >php send_mail.php subject from のようにしたいと考えてます。 <?php mb_language("japanese"); mb_internal_encoding("SJIS"); $to = "xxx@yyy.zzz"; $subject = "ここはsubject"; $body = "ここはbody"; $from = mb_encode_mimeheader("ここはfrom")."<xxx@yyy.zzz>";mb_send_mail($to,$subject,$body,"From:".$from); ?> 以上です、よろしくお願いします。

noname#50030
noname#50030
  • PHP

みんなの回答

• wp_
回答No.1

print_r($_SERVER); としてみましょう。argvという項目があるかと思います。 そこから引っ張りましょう。