• ベストアンサー

PHPでexec関数の記述方法について

phpでexec関数を使う時に、コマンドの記述を、 exec("xxx -yyy zzz"); と記述すると上手く動きますが、 exec("xxx -yyy zzz"); と改行を含むと正しく実行されません。 exec関数は改行させた記述は不可能なのでしょうか? とても長いプログラムになってしまって困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#225112
noname#225112
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsaito
回答No.1

改行はダメだと思います。 exec()の中身が長くなるのがイヤなら、 変数に詰め込んでしまえばいいかと。 <? $cmd = "touch abc.txt"; exec($cmd); ?>

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.2

改行もそのままコマンドとして入力されてしまいます。 exec("xxx -yyy \ zzz"); こうやりゃいいだけ。 別にPHPに限ったことじゃないですんで、極々普通にコマンドラインから #> xxx -yyy \ zzz とかやってみてください。普通に動くことを確認したら exec()に記述しましょう。 また、二つ以上のコマンドを入力させたい場合は ; を使えばいいだけ exec("xxx -yyy; zzz");