自宅の下でシグナスXFiが盗まれました

このQ&Aのポイント
  • 自宅のマンション下で置いていたシグナスXFiが盗難に遭いました。
  • チェーンロックをしていても盗まれたシグナスXFi、防犯カメラの映像でも犯人は特定できず。
  • 盗難保険や家財保険に入っておらず、契約した臨時駐輪場が防犯カメラの死角だったことが悔しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の下でシグナスXFiが盗まれました。

昨夜、自宅のマンション(賃貸)下に置いていたシグナスXFiが盗難に遭いました…。 後輪にチェーンロックをしていてシートを被せていたのですが、今朝見たときは切断されたチェーンロックだけが残っていた状況でした。 大家に連絡して防犯カメラ映像を確認しましたが、死角だった為に犯人を特定できるものではありませんでした。 警察に通報して盗難届を出しましたが、捜索してくれるという印象ではなく事務的な感じでした。 残念ながら盗難保険にも入っておらず、賃貸マンション契約時の家財保険なども加入していない状況です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? どうしても腑に落ちないことがあるのですが・・・ 2か月ほど前からうちのマンションは外壁補修工事をしており、2日前に駐車場の舗装工事も始まるということで契約していたマンション下の駐輪場から工事会社から指定された臨時駐輪場へ移動した当日に盗難に遭ったという形です。その臨時駐輪場が防犯カメラの死角だったことが悔しいんです。もしも契約駐輪場に置いていたら防犯カメラもあり通りからも目立つ事もなかったため、少なからず盗まれやすくはなかったのではないかと思うのです。 何かどこかに訴える術はないかと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19730227
回答No.4

これは突発的な犯行ではありませんね 犯人はシートが掛かって見えない車両がシグナスXだと知っていた尚且普段の駐車場には防犯カメラが設置されてる事も承知だったので今まで犯行に及ばなかったものの常に盗むタイミングを見計らっており防犯カメラの死角となったとたん行動に出た偶然の可能性も否定出来ないが臨時駐車場に移動される事を事前に知っていた可能性が高いと思われます となれば貴方の生活から遠くない存在という事になります 貴方の近辺で貴方のバイクを乗っていたのでは捕まるのは時間の問題 つまり犯人は所有目的ではなく売り飛ばすのが目的と思われます シグナスXに目を付ける犯人はバイクの知識もあり自分自身もバイク所有してる可能性が高いと思われます 訴えとしては駐車料金を払っているなら防犯カメラの無い駐車場に移動すると知っていながら管理を怠った管理人に対してでしょうかねぇ‥

sato-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうだと感じています。 ただ私の生活の遠くない存在と言うのは信じたくないところです。 正直、そうだとすると完全に次を買っても狙われますからね。

その他の回答 (4)

• xxyyzz23g
回答No.5

防犯カメラがあれば殺人や強盗、盗難が防げるわけでなく 特に駐輪場においては抑止効果は多少はある?という認識 でないとチェーンロック程度では後悔するかも。 やる人は、カメラや防犯装置の有無に関わらずやるから 銀行・コンビニ強盗もあるわけで・・・。 現状訴えるにも相手=犯人が特定できないです。 マンション管理会社や工事業者に対しても法的には 難しいので移動当日に盗難、防犯カメラ死角 などの情状面で見舞金程度でしょう。

sato-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにやるときはカメラなどお構いなしにやりますよね。 ただ、やはり移動したその日の夜というのが腑に落ちないですし、やはりカメラがあれば…、通りに面した今までの場所なら…、と思ってしまい移動を容認した大家と移動を指示した工事の施工会社に何らかの誠意を見せてもらいたいものです。

• h90025
回答No.3

誰相手でも良いから訴えて弁償してほしい、という感じに見受けられます。 悪いのは盗んだ人なのではないですか? 弁償してもらえるなら誰でも良いんですか? 以前中国であった、ひき逃げされた人が救助した人を犯人と言い張って訴えた事件を思い出しました。 もう一度言います。 悪いのは盗んだ人です。

sato-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに盗んだ人が一番悪いと思います。 ただ盗まれ安い場所を指定した事が腹立たしくて。 そこの臨時の駐輪場は、以前そこに置いてあった原付をイタズラされたり、そこに置いてあったエアコンの、室外機を盗まれたりしてた死角になっている場所なんです。 ただ、おっしゃってることはごもっともだと思います。

• bbk25
回答No.2

可哀想ですが、保険に入っていなければご愁傷様としか言葉が無いですね。 明日は我が身かもしれないので他人事では済まされないですね。。。 あの、、、1点だけ気になったんですが、 臨時駐輪場に移動したその日に盗まれたという部分です。 今までの所にずっと停めていて問題無かったのに、移った途端に盗まれる・・・って、そんな偶然過ぎるのってかなり不自然。 それも防犯カメラの死角・・・。 犯人は携帯用のチェーンカッターや工具を持ち歩いていて、バイクを物色中に臨時の目立たない駐輪場で犯行を実行したんですよね? 普段置いてある駐輪場を見てバイクがなかった・・・、それで臨時の場所にあるバイクを発見。 それって通行人でも気付く状況なんですかね? 犯行時間は夜で街灯はあったんですかね? 詳細は分からないけど、とても疑問が残る状況だったのでお邪魔しました。 臨時駐輪場の情報を事前に入手していると考えられなくもないかな?なんてコナンだったら思うでしょうか。

sato-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯行時間は夜です。 最後にバイクを見たのが夜の八時頃です。 今まで置いていたところは通りに面していて通行人にもわかります。 臨時の駐輪場はマンションの裏手ですが、そこはよく通り抜けをされる場所なので、車の出入りは基本部外者でも自由ですし、通りに面していないので完全に死角になっている場所なんです。 それだけに臨時の駐輪場をそこに指定したことが腹立たしくて。

• trajaa
回答No.1

訴えることはいつでも出来る。 貴方の主張を認めてくれる可能性は、限りなくゼロに近い。 お見舞い金1万円ぐらいなら貰えるかもしれないが

sato-ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんなもんでしょうかね。