• ベストアンサー

敷きパッドとシーツは違うのですか?

低反発布団1枚を床に敷いて寝てるのですが、 毎晩汗をかくのでシーツが足りないので、買いたそうと思ったところ、 敷きパッドと言うのに出会いました。 敷きパッドを1枚引けばシーツはいらないですか? 敷きパッドはシーツ代わりになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

シーツは有っても無くてもよいと思いますが、 敷きパッドは、上側一面しかカバーできないので、 私は、敷布団にシーツをかけてから、敷きパッドを 敷いています。 夏用、冬用、通年用と、色々なタイプがありますので、 季節ごとに使い分けています。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

シーツと敷きパッドの両方をお使いになっているのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちではベッドのマットの上に敷きパッドを敷いて、その上からボックスシーツを被せています。 パッドがあればシーツは要らないかな?と思いますが、 うちのは留めゴムの無いほっとくとズレる残念なパッドなので、シーツが必須です。 主様は低反発布団との事なので、それが干しやすいかどうかがパッドが要るかどうかの境目ではないでしょうか? 普通の敷き布団くらい干しやすければシーツで十分だと思いますし、 干しにくいならパッドなど厚手のもので汗対策するのがいいと思います。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

干しにくいタイプなのでパッドで対応します。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

シーツは布地一枚構造 パットは、表地+中綿(的なモノ)+裏地の多層構造 布団に布団カバー的なモノを使用しているのであれば、シーツ無しでパットという使い方も充分アリ しかし、布団その物にパットという組み合わせでは、ちょっと物足りない

SWLAWAHQW
質問者

お礼

布団と敷きパットだけだと、ちょっと不自然ですね。ありがとうございました。

回答No.2

うちでは袋状の「敷布団カバー」をつけて、敷きパッドをつけてます シーツは使ってないです

SWLAWAHQW
質問者

お礼

敷布団カバーと言うものがあるのですね。探してみます。ありがとうございました。