解決済み

キッチンと壁との隙間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7664677
  • 閲覧数2386
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

戸建新築の住宅を購入することになり、モデルハウスを見たときに対面キッチンでキッチンと左右の壁に隙間があります。(一方は壁でもう一方は対面カウンターのサイド部分)。私が購入した家はまだ建っていない為、建てる時に、この隙間にエンドパネル入れてで埋めて欲しいと依頼したが、コーキングで埋めるとの回答でした。モデルハウスもコーキングが左右上部に施してあるだけでその下は空洞です。キッチンとカウンターの長さの違いは設計ミスだと思いますがこれは許容範囲でしょうか?
因みに左右それぞれ1cm以上空いています。隙間にゴミや水が入るのが心配なので隙間を無くすように強く言いたいのですが専門家の意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (8/47)

通常のユニット(キッチンや化粧台等)の左右は取り付けの為にクリアランスをとります。
巾木が絡むところであれば巾木面から5mmずつ最低あけます。
取り付けるものによりますがキッチンであれば10mm前後のクリアが一般的でその隙間を台所ではコーキング処理します。
施工的に一般的な納まりですよ。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (254/1053)

そのくらいは隙間が空きます。システムキッチンであれば、工場で作成し搬入して据え付けるため左右の壁との間に隙間が無いと壁と擦れたりするため取り付けできません。また、壁など下地の木も湿気や乾燥で伸び縮みするため、余裕(隙間)がないとカウンターなどが曲がる可能性が出てきます。

隙間が気になるのであれば、アイランドキッチンにするとかしかないでしょう。