• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キッチンと壁との隙間

戸建新築の住宅を購入することになり、モデルハウスを見たときに対面キッチンでキッチンと左右の壁に隙間があります。(一方は壁でもう一方は対面カウンターのサイド部分)。私が購入した家はまだ建っていない為、建てる時に、この隙間にエンドパネル入れてで埋めて欲しいと依頼したが、コーキングで埋めるとの回答でした。モデルハウスもコーキングが左右上部に施してあるだけでその下は空洞です。キッチンとカウンターの長さの違いは設計ミスだと思いますがこれは許容範囲でしょうか? 因みに左右それぞれ1cm以上空いています。隙間にゴミや水が入るのが心配なので隙間を無くすように強く言いたいのですが専門家の意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2824
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常のユニット(キッチンや化粧台等)の左右は取り付けの為にクリアランスをとります。 巾木が絡むところであれば巾木面から5mmずつ最低あけます。 取り付けるものによりますがキッチンであれば10mm前後のクリアが一般的でその隙間を台所ではコーキング処理します。 施工的に一般的な納まりですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。

  • キッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

    現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。 みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。 案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター メリット ・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。 ・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。 デメリット ・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?) 案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。 メリット ・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。 ・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。 デメリット ・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。 ・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。) 以上、よろしくお願いします。

  • 現在オーダーでオリジナルのキッチンを作ってもらい、リフォームをしてます

    現在オーダーでオリジナルのキッチンを作ってもらい、リフォームをしてます。人工大理石の天板の水切りの立ち上がりと壁のタイルとの隙間が1cm弱空いてしまっているのですが、普通コーキングだけで埋めてしまうような始末になるのでしょうか?コーキングで埋めるので、コーキングの色を透明か白か選んでくださいと施工業者に言われています。大きいL型のキッチンで、場所によったら隙間がまったくないのですが、空いているところは1cm弱空いています。キッチン周りのタイルをせっかくやり替えたのになぜ水切りの立ち上がり部分から下になるタイルををはつってキッチンを納めなかったのか、と不思議なのですが、普通なのでしょうか?また、1cm弱も隙間が空いてしまっていて、そこにコーキングを入れて仕上げるというのは見た目おかしくないでしょうか?なにかきれいに仕上げる方法はないでしょうか?  ちなみに、私は人台の色に近いキッチンパネルを隙間の幅に切ってもらい隙間に入れるか、キッチン自体を一回のけて、タイルをはつって納めてもらうかどちらかがベストかなと思うのですが、どちらも可能なのかわかりません。業者にきれいに仕上げるにはどうしたらよいか聞いても、一旦のけてタイルをはつって納めるとか何かの部材で埋めるとかそういった提案はしてくれず、アドバイスもくれません。もう、どうしたら良いのか全く分からないので、どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのくらいは隙間が空きます。システムキッチンであれば、工場で作成し搬入して据え付けるため左右の壁との間に隙間が無いと壁と擦れたりするため取り付けできません。また、壁など下地の木も湿気や乾燥で伸び縮みするため、余裕(隙間)がないとカウンターなどが曲がる可能性が出てきます。 隙間が気になるのであれば、アイランドキッチンにするとかしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キッチン水栓のフランジの取付け

    壁付きタイプのキッチン混合水栓の取付けで、水側だけが何度シールテープを巻き直しても、僅かに漏水するため、壁側の取付脚の根元をコーキングしたいのですが、コーキングしてから、フランジを取付ける方法は、ありませんか? フランジがあっては、隙間が無くて、コーキングできません。 よろしくお願いします。

  • 壁紙の隙間

    昨年、新築の家(木造一戸建て)を購入し、半年経ちました。 時間が経つと、いろいろでてくるもので、その中で壁紙なのですが 天井と壁の角の所の処理として、コーキングのような処理をしている 所(ここで、壁紙を重ねている)があり、その部分のコーキングがはがれたのか?隙間ができてしまいました。メーカー曰く、壁紙が縮んだせいだと思いますと言われましたが、そうなると、壁の平面の重ね合わせた部分もそのうち隙間が出来るって事になると思います。実際に、壁紙って縮むものなのでしょうか? 今回の隙間が出来た部分は、階段のところで、階段がずれた事による隙間ではと心配しております。近い内、メーカーに確認をして貰いますが、その前に知識を付けておきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • I型キッチンのカウンター側の造作について

    I型キッチンのカウンター側の造作について 今回新築なのですが、 I型キッチンを対面式(前面にカウンター)に施工していただく所を、 カウンターではなく、引き出しや棚などにする家具的な造作をしたいと考えています。 そこで、 ・上手に造作していただける業者さんを紹介していただけませんか?(滋賀県で建築予定) ・I型キッチン前面を壁やカウンターなどを施工していただかないで引渡ししていただくことに問題はありませんか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 洗面台と鏡の間の隙間について

     設置してもらった洗面台のボウルとミラーキャビネットの隙間についてなのですが、上から普通に見ていると気づかなかったのですが、左2ミリ程度に比べ右は5ミリ以上あり、この差が気になります。 (1)この左右差は特に気にする必要はないのでしょうか (今から調整するとなると、ミラーを壁から外し、ボウルと壁のコーキング等もすべて剥がしてやり直すことになると思います。調整がうまくいかず、そもそも床の傾き等が原因であればさらに大事になるだろうし、仮に床が数ミリへこんでいるからといってそれを直す大がかりな工事をすることまでは考えていないのですが・・・) (2)隙間の奥にはパッキンか何かが入っているのですが、右側の方はそれも微妙に浮いているような気がします。跳ねた水がこの隙間部分にかかって濡れるのですが、この隙間から裏に入ってカビになったりする恐れはありますか。せめてコーキングで埋めた方が安心なのでしょうか。

  • 重大な欠陥でしょうか、天井と壁の隙間

    こんにちは。このたび中古マンションを購入しようと いくつか物件見学中です。 昨日、マンション周辺の環境、価格、築年数など 希望にかなり近い物件がありました。 しかし、中を見てひとつ気になる点があります。 それは、室内の間仕切り壁の上部と天井との間に 隙間があるのです! クロスがはがれているのではなく、 壁が垂直に1cmほど下がっているといった感じです。 全体の間取りは典型的なマンションの間取りなのですが 玄関を入り廊下を突き当たったところのドアを開けると 右手にリビング、左手に和室が2室あります。 問題の壁はこのリビングです。 リビングの2方の壁がすべて大体一定の間隔で下がっています。 1方は和室との境の壁、もう1方はキッチンの入口の上や キッチンカウンタの上、リビング入口ドアの上です。 築年数は約10年ほどでこの部屋は8階立ての1階です。 これはクロスの張替え時に隙間をうめて 表面上きれいにすればいいだけなのか、 建物の構造上問題がある、重大な欠陥なのか 素人にはわかりません。 不動産屋さんの営業の人は 壁が下がってるだけでしょう、と言います。 もっと詳しく聞きたかったけど、 あやふやな返事しか返ってきませんでした。 (建築の事はあんまり詳しくないみたいです) わかりにくい説明かもしれませんが、 どなたか、こういう状態になったマンションの部屋を ご存知な方や詳しい方、おられましたら アドバイスよろしくお願いします。 もう一回見学に行くとしたらどこを確認したら 欠陥の重大度がわかるのでしょうか?

  • キッチンの向き変更の費用

    キッチンの向き変更の費用   近所の中古戸建ての購入を検討中です 現在キッチンが西向きの壁づけのI型ですが、これを取り外し ほぼ同じ当たりの位置に南向きの対面キッチンにしたいと思っています。 水道やガスの配置?を変えたりなどが出てくると思うのですが、だいたい費用は どれくらいかかるものでしょうか? システムキッチンの価格などにもよるとは思いますが… ご存知の方教えてください。

  • カウンターキッチンのメリット・デメリット

    現在新築を購入予定しています。 その中でキッチンについて私はカウンターキッチン、妻は普通の全面が壁のキッチンを希望しており意見が別れています。 理由としては、私は 1.対面式の方があと片づけが楽そう。ダイニングテーブルから座ったまま流し台に持っていける(後片づけは多分私の仕事になると思うので^^;) 2.キッチンとテーブルで正面を向きながらの会話がしやすそう、などです。 妻がカウンターを嫌な理由 1.洗い場の前が空間が空いているので水が飛び散りそう(洗うのがヘタという意見はおいといて…) 2.料理をしているのが丸見えになって恥ずかしい 3.リビングに来たお客さんなどから台所が見えてしまう、などです。 希望としては、キッチンは壁に面していて、流し台・コンロなどが直線的に並んでいる。カーテンなどでリビングと仕切ることができること。 対面式にしてよかったこと、失敗したことなどありましたら教えて下さい。 あと対面式でも水は飛ばない、水が飛ばない方法などもありましたら教えて下さい。(妻への説得方法として) 不足あれば補足します。お願いします。

  • キッチンの吊棚撤去について

    対面式カウンターキッチンなんですが、 吊棚を撤去したいと思っています。 ついでに、換気扇の反対側の壁も取り外し、 オープンキッチンにしたいと考えています。 費用はどのくらいかかるでしょうか? また、吊棚の撤去だけなら(もちろん、外したあとのクロス張りなども) 自分たちでできるでしょうか?

  • 新車でもボディとバンパーに隙間があるものですか?

    新車でもボディとバンパーに隙間ってあるものでしょうか? 隙間と言っても、約1mmくらいですが・・・・・ 2ヵ月前に新車で納車したN社のSUV車のボディとバンパーの間に約1mmくらいの隙間があります。 友人が5ヵ月くらい前に新車で納車したH社の軽にも約1~2mmの隙間はあります。 また3年前に新車購入した親のH社のコンパクトカーにも約1~2mmくらいの隙間はありましたが・・・・・ チリ合わせの上手くいってない車でもメーカーの「許容範囲」という言い訳により新車で納車されてしまうものでしょうか? また許容範囲とはどれくらいのものを言うのでしょうか?

  • キッチンのリフォーム

    中古マンションを購入したばかりです。 今すぐではないですが、将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安になっています。まったくの素人なので、アドバイスをお願いします。 キッチンはカウンター式で、カウンターにシンクもレンジフードも組みこまれています。 そこでこのレンジフードやキッチンに不具合が起きて交換しなければならない場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。 仕様が合わない場合はどうなるのでしょうか。 また、カウンターは木製でクロスが張ってあり、数年後には汚れて見た目も汚くなりそうです。 カウンターのクロス張り替えやというのはできるのでしょうか。 私の希望としては、できることならばリフォームする場合にはカウンターごと全部壊して、シンクもレンジフードも壁に寄せて、つまりオープンキッチンにしてしまいたいのです。 その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。 カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・ リフォームに詳しい方、また経験者の方、費用のことも含めてよいアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう