• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在オーダーでオリジナルのキッチンを作ってもらい、リフォームをしてます)

キッチンのリフォームで水切りの立ち上がりとタイルの隙間について

このQ&Aのポイント
  • キッチンのリフォーム中に、人工大理石の天板の水切りの立ち上がりと壁のタイルの隙間が1cm弱空いてしまっています。
  • 施工業者からはコーキングで隙間を埋めるように言われていますが、1cm弱の隙間にコーキングを入れるのは見た目がおかしいのではないかと心配です。
  • 自分でキッチンパネルを切って隙間に入れるか、キッチンを一度外してタイルをはめ込む方法が良いのか悩んでいます。どちらがベストな方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

数々の建築現場を見てきましたが、今の問題になっている1cm弱の隙間はセーフラインです。 水回りなのでコーキングは避けられません。 隙間が大きいトコ、少ないトコがあるのはリフォームだから致し方ない部分もあるのではないかと思います。 施工業者からみると、多分こんな感じではないかと思います。 隙間を少なくするという解決策として、 人台の色に近いキッチンパネルを隙間の幅に切ってもらい隙間に入れるか、 とありますが、これはキッチンパネルの性質上、無理です! もう一つの キッチン自体を一回のけて、タイルをはつって納めてもらうか… こちらの方法の方が可能性があります。ただ、本当にタイルを斫れば隙間が無くなるのか?という問題があります。現状よりは小さくなるとは思いますが、水切りの立ち上がり部分から下の部分が下へ行くほど隙間が小さくなっている場合、簡単に言うと壁が少し傾斜している場合、隙間が小さくなる可能性は低いです。 壁が逆の場合、隙間が小さくなる可能性は高くなります。大きいL型のキッチンという事なので、今、隙間の無い所に隙間ができる可能性もあります。現状のままが良いか、修復したほうが良いかは、現状を目視で確認できる方しか判断できません。あとは、友人かお知り合いに見てもらって、意見を頂いたらどうでしょうか?

ginhanafu
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 初めての投稿で回答欄の見方が分からず、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 キッチンパネルは細かい加工はできないのですね。 タイルをはつって納めるかどうかは、確かに全体の隙間がうまく塞がるのかがわからないのでわたしでは判断できそうにありません。ただ、施工業者にそれを確認したところでむこうはやり直したくはないでしょうから、正しい答えが聞けるとは思えません。なので、このままでコーキング剤で埋めることになりそうです。 私が、聞きたかったことを全てお答えいただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家も天板とタイル壁との間に10mmくらい空いており、天板との隙間には、コーキングで仕上げており、扉との間は空いたままでそこに埃がたまり、施行業者に苦情をいいましたが、なしのつぶてです、後で調べたら、システムキッチンメーカにフィラーという隙間を塞ぐ部材がオプションで販売しており、この部材をケチったことがわかりました、ですから、この部材を購入して取り付けるか、悩み、市販の幅板で自分で加工してボンドで取り付けました、コーキングは、最初は白いが、汚れてくるし、見栄えは悪いし、カッターナイフで削って、新しいコーキング剤を上から塗り足さなければなりません、水周りですので、汚れは目立ちます

ginhanafu
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 地震や人工大理石の熱膨張のためにコーキングはしないといけないようなので、見た目は悪くなってしまいますが、仕方ないかなと思い始めています。 体験談を聞かせていただいて、こんなに隙間が空いているのはうちだけではないのだとびっくりしました。 理想通りにはいかないものですね。防カビのコーキング剤でなるべくカウンターに合う色みのもので施工してもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンの天板の亀裂(新築)について

    半年ほど前に新築のマンションを購入しました。 入居一カ月ほどしてL字キッチンの天板(人工大理石)に亀裂が入っていることに気付きました。 L字の場合二枚の天板をつなぎ合わせてL字にしているようで、 そのつなぎ目のところがきれいに一本亀裂というか線が入っています。 隙間は2、3mmくらいです。 すぐに施工主に連絡して、隙間に石膏のようなものを埋めてもらった んですが、施工(石膏)箇所が汚れやすく、かなり気を使って汚れたら すぐ拭かなくてはいけません。 それでも今は汚れで完全に亀裂があるような線がついてしまっています。 基本的には丁寧に使用しておりますので、亀裂箇所以外はきれいです。 人工大理石は汚れが付きにくいことがメリットの一つだと思うのですが、 これではまったく意味がありません。 希望としては天板を外して、新品の天板を付け直してほしいくらいなんです。 とにかく元通りというか、正常な状態にしてほしいです。 そこまで要求するのは難しいのでしょうか? マンションのアフターケアみないのが書いてある書類を見ると 難しそうです。 他人から見れば小さな亀裂跡かもしれませんが、 毎日使用するキッチンで、新築でこれではキッチンを見るたびに悲しくなります。 これから施工主に交渉するつもりなのですが、どう交渉したら良いのか アドバイスをお願いします。 さすがに天板を付け直しというのは難しいのかもしれまんせんが、 私も納得できる落とし所をどこに持っていけばよいのか悩んでいます。 似たような経験がある方の体験談など聞ければ、施工主に対して話やすい のですが、よろしくお願いします。

  • クリナップ SSキッチンの天板の種類

    家を新築するにあたり、キッチンをクリナップのSSシリーズのオープンキッチンにする予定です。色はブロンズパール(全体でみるとベージュに近い色です)に決めたのですが、天板の色で迷っています。SSは全部がステンレスでできているので、天板もシンクもステンレスにするか(そうすると冷た印象になる)、天板とシンクを人工大理石にするかで迷っています。どなたかSSキッチンを入れたかたで、天板の種類を教えてください。

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • キッチン作業台の天板タイル張り施工

    キッチンに1500×750作業台があってその上をタイル張りに したいと思ってます。 タイル施工箇所は1000×600位にして、その外周は天板を そのままにしておきたいと思います。 タイル施工部分とその外周に段差が出来てしまうので、 天板施工部分を掻き込むしかないかなと思っていますが、 平らに掻き込めるかどうかが心配です。 何か他にいい方法をご存じの方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★ヤマハの人工大理石のキッチンを発注しました・・・・(><)

     今晩は、リフォームに伴いまして「ヤマハ」のキッチンを5月27日土曜日に、リフォーム会社に発注しました。  発注は、月曜日29日だから出来上がりは、3週間後の6月19日で、それから4日後23日にリフォームにしかかります。とのこと。  こんなものなのでしょうか?リフォームの取りかかりなんて・・・少し遅いような気がしてきました。「ヤマハの人工大理石のキッチン」は部材が少く特殊なので、他のメーカに比して出来上がりが遅いとも釈明をしておりました。大工の手配がどうのこうのとも言っておりましたが、  大工の手配とは、契約後どれくらいで出来るものですか?また、「システムキッチン」とは施工日数、入荷に至るまでの日数は普通どれくらいなのでしょうか?教えていただけませんか?

  • キッチンの天板を交換したいのですが

    キッチンの天板?が黒い大理石風になっています。黒いと何かがこぼれていても分かりにくいので白っぽい天板にしたいのですが、いい方法を教えてください。 リフォーム業者に相談したら、耐熱のシートをコ―キングで貼る方法があるとのことですが、耐熱ですが熱で剥がれてくるので進められないとのことでした。 ステンレスの加工業者にも問い合わせましたが、建築専門ではないので、製作するだけで施工は自分で行ってくださいとのことでした。ぴったりにはできてこないように思いますので、現場で手直ししながらの施工になると思いますので、素人では無理なのではないでしょうか?

  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?

  • キッチンテーブルにコーティング

    天板が、木枠にタイルが貼ってあるキッチンテーブルがあります。 木枠のニスが禿げてしまったのとタイルのパテ?がかけているのでなんかでコーティングしたいです。 ニスは水やアルコール(エタノール、メタノール)にさらされると腐食?するような気がします。 普通のキッチンでの使用ですが、良いコーティング剤を教えてください。 できれば木肌を損なわない色が良いです。

  • システムキッチンの天板(人工大理石)の手入れ

    現在、松下のシステムキッチン(CMADE)を使用しています。 人工大理石の天板がシミなどで、くすんでしまった場合、元に戻す方法はあるのでしょうか?

  • 人工大理石を個人購入できる会社(サイト)を教えてください。

    人工大理石を個人購入できる会社(サイト)を教えてください。 プチリフォームで、キッチンのワークトップを人工大理 石(人造大理石?)に変えたいと思っております。 ネットで色々と探してみましたが、端材のような小さい サイズ(450mm×500mm等)しか見つけることができません でした。 このような端材タイルのような人工大理石をくっつけ加 工して大きな天板を作るのは手間なので、出来れば天板 そのままのサイズ(2,700mm×650mm以上)以上の物を購入 したいと思っています。 できれば、ネット上で価格を確認できるサイトを教えて いただきたいのですが、そのようなサイト(会社)が無い ようであれば、価格が載っていないサイトでも良いので お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 純正以外のデジタルペンは使えるのか?他社製品を使いたい方への回答
  • NEC 121wareのタブレットで純正以外のデジタルペンの利用は可能か確認
  • 絵を描くために使うデジタルペンは純正のものしか使えないのか
回答を見る