• 締切済み

キッチンのたれ壁

店舗建築中の者です。 オープンキッチン(壁側にコンロ、反対側がカウンター)予定です。 先日設計士との打ち合わせで、確認申請を出したが、ガスコンロだとカウンター上部に「たれ壁」をつけなければならないかもしれない、と言われました。 つけることになるかつけなくてもよいかは今の段階でわからないので、それならいっそ最初からIHにしてはどうですか?と。 たれ壁は付けたくないのですが、IHにするしか方法はないのでしょうか。ガスコンロでもたれ壁なしでOKかもしれないし、という曖昧さもよくわからないんですが・・・。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#118809
noname#118809
回答No.4

双方準不燃以上の仕上げにすれば良いだけ。これが難しい場合2の方のような配慮が必要になりますがこんな簡単な事が分からない事に少し不安を覚えます、が、私も出張帰りでかなり頭が鈍っている事は否めません、抜けがあったらご容赦下さい。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕上げを変えるとコストが高くなるのかなと思いますが、早速確認してみたいと思います。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

NO.1です。 店舗だったんですね。見落としていました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

二つの可能性があります。 (1)内装制限  キッチンを火気使用室として内装制限がかかる場合、面積上のくくりがあればキッチンのみですみますが、何もないとリビングの一部とみなされリビング全てに内装制限がかかる可能性があります。 これを仕切るのに垂れ壁H500による排煙区画が必要となります。 (2)有効採光  垂れ壁でキッチンを区画しなければ、リビングの床面積がキッチン分まで広がることになり、リビング床面積÷7×(A:採光補正係数)分の採光上有効な窓が必要になります。  ゆとりがなければ区画せざるを得ないでしょう。  

cafe-mania
質問者

お礼

なるほど。 オープンキッチンのお店でたれ壁がない場合もあるので てっきりできるものと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対面キッチンの前上にたれ壁?

    いつもお世話になります。今月末に新築着工予定の者です。対面キッチンで接するLDは吹き抜けで天井は木材を貼る仕様にしています。ところが、工務店から対面キッチン部を変更するとの連絡が入りました。建築確認申請をしたところ、「調理室とその他の部分とが一体である室の内装制限」にひっかかるため、対面キッチンの開口部に最低50cmのたれ壁をつけなければならないというのです。建築基準法第35条の2「特殊建築物等の内装」に該当するということで、初期火災の拡大を防ぐためにたれ壁を設けなさいという規則なのだそうですが・・・。キッチン部は2m50cmの高さなので、流し台や調理台の前に天井から50cmのたれ壁のある対面キッチンなんて全然オープンなキッチンにならないと思うのですが・・・。なお、コンロはIHにする予定でコンロ前は全面壁です。IHでもこの制限にひっかかるのでしょうか?また、たれ壁を設けなくてすむアイディアなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • キッチンのIH部に壁は必要ですか?フルオープン希望です。

    新築予定、キッチン周り(3.7畳)を検討中です。 キッチンは吊戸棚を設置せずに I型2m60cmのカウンター(45cm)付きオープンキッチンにします。 カウンターとシンクには高さ(20~30cm)をつけて リビングから手元が見えないようにします。 コンロはIHを設置します。 ガスではないので、油煙や熱流は少なめ?と考え コンロ部にも壁は作らずオープンでと考えていますが (カタログを見ると50cm?くらいのガラスの仕切りがあります) しかし、やはりIHとは言え、高温で料理をするのは変わりなく 油の飛び散りや、油煙は発生する(と思う)ので 壁があった方が機能的なのか?…とも思えてきます。 ちなみに、コンロ側のカウンターに、電話FAXを置く予定です。 IH部が壁であるなら気になりませんが IH部がオープンである場合、多少はガラスで仕切られているとしても 熱の発生する近くに電話を置いていいのか?とも思います。 IH部の壁は必要か、不要か…壁やリビングへの汚れなど気になります。 フルオープンでキッチンを設置された方の感想や 専門の方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの下がり壁

    新築でオープンキッチンを希望しています。 リビングが吹き抜けにになっていて、そこに梁をつけるのですが、 その場合、消防法?の関係でキッチンに50cmの下がり壁をつけないといけないと言われました。 コンロはIHです。 IHの場合、キッチンは「火気使用室」とならないため下がり壁が必要ないと聞いたことがあるのですが、今はIHでもだめなのですか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 対面キッチンのレンジフードについて

    このたび新築するものです。 一階が店舗のため、キッチンは2階に来ます。 15畳ほどの中に、対面キッチンとリビング(?)があります。 キッチン部分は普通の天井の高さで、リビング部分は吹き抜けです。 屋根が片流れのため、吹き抜けはかなり高いようです。 キッチンはI型のを購入、対面式になるように施工してもらうのですが (つり戸棚は付けません) レンジフードを迷っています。 壁付け型を選んで、IHコンロの前だけ壁を付けるか 全くのオープンキッチンスタイルにするか。 工務店さんは「リビングが吹き抜けだし、オープンキッチンスタイルにしたほうがいいですよ」と勧めてこられます。 ただ、前に壁がないと、IHとはいえ、油のはねがキッチンの向こう側に飛んでしまわないか、気になります。 見た目は確かにオープンにしたほうがいいとは思うのですが 上記の理由から (あと、切ない話ですがオープンキッチンのほうが、レンジフードが1万5千円ほど高いので)どちらにするか迷ってます。 実際に対面で、コンロの前に壁をつけておられない方、 油はねなどは気にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリジナルキッチン

    新築一戸建てを建築予定しています。 、設計をしてもらっている所で、工務店は決まっていません。 キッチンをシステムキッチンにすると、IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので、設備以外の シンクやカウンター、水栓のみを業者さんに作って頂きたいのですが、 安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください

  • キッチンの前の衝立の高さについて

    家を新築中で、もう少しで完成、、という段階になってシステムキッチンを囲う形で作られた『木の造作』の衝立が高いことに気付きました。 そもそもは子供が小さいこともあり、家族と会話しながら家事をしたかったので対面キッチンにしました。「手元を隠す」ということで設計士さんに薦められた、コ型の衝立が、先日家に入った際に高いと感じました。 キッチンからダイニング・リビングを見ると部屋の隅まで床が殆ど見えません。130センチの高さでは、身長158センチの私では対面でなくほぼ独立キッチン化して感じました。 行程が1週間伸びることを覚悟の上、低くするようにお願いしたところ 「コンロ前はそのままにし、他部分は上を削って110などの高さにするなら行程延長はしなくて済む」との回答を工務店から貰いました。 皆様に質問なのですが、コンロ前に立っている時は130センチの衝立があるキッチンってどうなのでしょうか。 油はね等考えると、130ぐらいあっても便利では、と建築士さんに言われましたが、油はね防止パネルも透過性の高いものが売られているほどなのに、透過性の全く無い木の衝立があるとストレスを感じそうに思います。 ご意見聞かせて頂けると有難いです。 回答は明日までなら行程に影響ないとのこと・・・ 大事な点なのに急がねばならず困っております、よろしくお願い致します。 #また、正確にはコ型の一辺は壁で、壁付けの対面キッチンにL字型の衝立になっています。コンロは壁側にあります。

  • キッチンの内装制限

    木造住宅で2階が乗っている場合の1階のキッチンは、 通常内装制限を受けますが、 オール電化でIHヒーターを使用する場合、 火気使用室でやはり内装制限を受けるのでしょうか。 できればオープンキッチン、梁現しにしたいので。 たれ壁がつくとちょっとイメージが変ってきます。

  • カウンターキッチンなんですが・・・

    遠距離の彼女との結婚が決まり、新しい生活のため、まずはキッチンカウンターの購入を考えています。 もともとあるキッチン(壁に面した二口コンロとシンクのシンプルなもの)に合わせて、ダイニングテーブルとしても使えるキッチンカウンターを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・ 何かオススメがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • キッチンのdiyについて

    キッチンのコンロとシンクの前の壁がクリーム色のタイルです。 コンロはIHなのですが、IHでもベニヤ板は置いてはいけないのでしょうか? パテを塗って、マステ+両面テープでベニヤ板を置いて、木を並べるか壁紙を貼りたいと思っています。 または、ミッチャクロンをふきかけてペンキを塗るというのは可能でしょうか? ちまちまdiyをしているのですが、キッチンに着手出来ず困っています。 教えていただけたら助かります! よろしくお願いします。

  • オープンキッチン…油煙はリビングまで流れる?

    新築の計画を進めています。 キッチンについて少々悩んでおります。 I型キッチンはリビングと対面式です。 フルオープンではありません。 カウンターを20~30cmほど高くして シンクはリビングから見えないようにします。 換気扇のあるコンロ部分は壁にします。 キッチン上の吊戸棚は付けません…ので 天井部だけオープンで…と考えておりますが そこを悩んでいます。 お料理をすると 滞留熱や油煙、熱気流などが発生しますよね。 それがリビングの方まで流れて リビングの壁紙や天井紙などが、汚れやすいのではと気になります。 先にも述べましたが 換気扇のあるコンロ部は壁にするので それほど流れないだろう…とは思うのですが…。 それとも天井に(本来、吊戸棚がつくあたりに) 30センチ程度の垂れ壁をつければ 油煙などの流れが多少は防げるのでは、とも考えています。 そのことをHMの担当者サンに相談したところ 垂れ壁が多少でもあれば、熱流や油煙の流れは多少は防げるとおっしゃっていました。 でも、30cm程度の中途半端な垂れ壁をつけるなら いっそ天井部はオープンでいきたいと思っています。 ちなみに新築キッチンはオール電化なので コンロはIHクッキングヒーターです。 ガスと比べて、滞留熱なども少ないと思っているのですが…。 オープンキッチンを利用している方 滞留熱や油煙、熱気流などはリビングまで流れていませんか? 壁などは汚れていませんか? お宅様の状況をお教えいただければ幸いです。