• ベストアンサー

術式のKコードを教えてください。

上行結腸穿孔に対して、穿孔部単純閉鎖術・大網被覆術とあった場合術式はどれが適当なのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba009
回答No.2

>補足の質問です。  >K721内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術を施行後に結腸穿孔が見つかり緊急opeとなった場合、K712破裂腸管縫合術は適当だと思われますか? 補足に回答させて頂きます。  結腸穿孔の原因がファイバー中の切除に起因するものであれば、K712破裂腸管縫合術は算定するべきではないと思います。  これは、貴院の方針によるものですので、一概に言えませんが、大腸ポリープ関連の病名の他に腸穿孔の病名を追加するならば、算定可能かと思いますが、(別病に対する施術と考えれば) EF中のポリープ切除を行った際に起きた穿孔を封鎖したというのであれば、両方を併算定すると、基金の審査で査定される可能性も考えられます。  ただ、実際には施術したので、算定するのが最もかとは思いますが。・・・・  詳記は必要かもわかりませんね。  

nagano_apple
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりすみません。 とても丁寧なアドバイスをしていただきありがとうございましたm(__)m その後解決し、スッキリしました! また新たな質問をさせていただきますのでそちらもみていただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• oba009
回答No.1

上行結腸穿孔に対するopeとして、穿孔部の閉鎖術というのは確か掲載が無かったような気がします。 もし、該当がなければ、類似の術式で算定するようになっているはずですので、 もし算定するなら、K724腸吻合術 + K641大網切除術を組み合わせるのがベターなのかなと思いますが。 他の方の御意見もご参考にさなってください。

nagano_apple
質問者

補足

そういう組み合わせで併算定もできるんですね!勉強になります。 補足の質問です。 K721内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術を施行後に結腸穿孔が見つかり緊急opeとなった場合、K712破裂腸管縫合術は適当だと思われますか? 御意見よろしくお願い致します<(_ _)>