• ベストアンサー

不思議な水があるんです・・・。

こんにちは。 この間、金魚が転覆していたので(今は治って元気に泳いでいます。)雨水の入ったケースに移動させ、メチレンブルーで、薬浴させたのです。 すると、翌朝、青かった水がまっ透明になっていたのです。 金魚をもとの水槽に戻してから、確認のためもう一度メチレンブルーを投薬をしてみました。 すると、やはり次の日の朝には透明になっているのです。 ほかの水槽ではこのようなことは見られず、とても不思議に思っています。 一体どういうことなのでしょう? 変な質問ですみません。 回答よろしくお願いします!

noname#234730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

メチレンブルーですよね。水素と結合して還元すれば透明になりまよね。 雨水にバクテリアが含まれ、メチレンブルーで死んで、水素と結合して透明になったんでしょうね。

質問者

お礼

あ! そうなんですか! 勉強になりました!! 回答、ありがとうございました!