-PR-
解決済み

株価が大幅に変動した原因を知るには・・・

  • 困ってます
  • 質問No.76641
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (80/83)

株価がどの様に変動するか予測するのは難しい事ですが、

変動した大まかな理由を知る(ネットで情報を集める)のに

何か良い方法はないでしょか。

現在は、ヤフ-ファイナンスで該当銘柄の掲示板を利用し

ていますが欲しい情報は百に一つくらいしかありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 66% (6/9)

おはようございます
過去の事情を知ることは大切ですが、状況は時々刻々と変変化しますから、過去のいきさつよりも、現時点での情報チャートから客観的な判断・予測が大切でしょう。株市場は、世界のプロ集団によってめまぐるしく動きますので、単純では有りませんし、仕手筋による株価操作も頻繁ですから、今日の市場の動きを冷静に見極めることが何よりも大切です。そのためには、新聞・テレビから、正確な情報を、自分で集める努力が必要です。掲示板など安易な無責任情報が氾濫していますので、惑わされないで、ご自分で的確に判断するが最も大切です。ご健闘を祈ります。
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

早速のご返答ありがとうございます。

諸先輩方の情報、有効に使わせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-18 14:57:23
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 66% (6/9)

株価が変動した理由を知る理由は何のためですか?
株売買のためなら、結果が出てからでは遅いですよね。
株を売買される目的ならば、その前に予測をしなければ意味がありません。
大変難しいことですが、株売買をされるなら予測を立てないといけません。
予測の立て方。
株はそれぞれに一定の法則で、上げ下げを繰り返します。株価チャートをみればその法則が読めます。しかし、諸状況の変化によって、株は大きく変動しますから、例えば、決算内容、株式市場の動きなど、最新情報を睨みながら自分で予測する必要があります。
尚、掲示板は、無責任な誹謗中傷やでたらめが、横行していますので、絶対に参考にしないで下さい。 
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

アドバイスありがとうございます。

私が過去の理由を知りたい訳は、株売買のためです。

過去上昇している時の理由がわかれば現在の上昇が続くか

どうかの判断材料になる事もあると思うからです。

challengerさんは、「この時はこうだった」 とゆう様な事

は、予測の参考にならないと思いますか。
投稿日時 - 2001-05-18 06:11:53


  • 回答No.3

過去の株価変動の理由では無いですが、個々の銘柄の株価に影響を与えたかもしれない、その会社のニュースを見ることは出来ます。

参考URLに入って、上部にある「株価検索」に株式コードを入れて、右側の窓は「基本情報」のまま検索ボタンを押します。

画面が変わって、東証か大証(両方に上場の場合)の選択画面が出ます。
見たい方の銘柄をクリックすると、つぎの画面で、個別銘柄ニュースが表示されます。

他にも、色々な機能があり、使いこなすと便利です。

参考にしてください。
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

個別銘柄ニュ-ス参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 05:55:53
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ネットということですが、そうした情報は、株式専門新聞が一番早く、それを日経新聞で確認するという方法をお勧めします。あと証券会社で再確認すれば、OKです。
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 06:54:27
  • 回答No.2

株式関連の新聞のWEBで、ある程度の記事が読めます。


日本証券新聞
http://www.kabutocho.co.jp/

株式新聞
http://www.kabushiki.co.jp/link/
お礼コメント
isp

お礼率 96% (80/83)

返答ありがとうございました。

お願いついでにもう一つ、

過去の変動の理由を知る方法は、ご存じないでしょうか。

たとえば、「一月前から上がり始めた理由」とか

「2年前から1年前の間上がった理由」等

あつかましいお願いですが、ご存じなら教えてください。
投稿日時 - 2001-05-17 07:04:48