• ベストアンサー

車を蹴る行為について

車への暴行について法律に詳しい方にお尋ねいたします。 よく夜中にされることなのですが、自分の契約する駐車場に停めている自分の車に対して 蹴ったりされます。結構大きな音なので目が覚めるときもあります。 今の車になってから何年もこういった嫌がらせを受けていますが深夜なので飛び出していけず、 煙草の香がするので人がいるのはわかりますが。後、自分の契約する駐車場でたむろして深夜に話し声がしている時もあります。 車に大きな凹みはないとしても、これはどういった罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

器物損壊罪 刑法261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 器物損壊罪は親告罪ですから、処罰して欲しいなら警察へ告訴して下さい。

ananamaison
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 大きな目だった傷までは確認できないのですが、おもちゃの鉄砲みたいなので車がうたれたのですが、やはり証拠写真か映像が必要となりますかね。 色々な人がいるので逆恨みとかが怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

器物損壊罪なのですが、これは被疑者がわからなければ警察も何もできません。 できれば、車内から隠しカメラで夜間撮影をしてみるのも被疑者特定につながります。 できれば、小型の赤外線撮影ができるタイプがありますから、それを薦めます。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりカメラで撮影してからの警察へ届けたほうがいいんですね。 取り付けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の車にあてられたようです。

    私が駐車しているスペースの助手席側の車のドアが当たったと思われる軽いヘコミがあるのに気づきました。塗料などはついていません。2箇所ほど軽くへこんでいましたが、以前も違う場所で同じようなことがあり駐車場所を変えてもらったんです。そしてまた先日今度は塗料というか白い後がありました。以前の時は不動産屋の方でもどうすることもできないといわれ、嫌がらせのようなことをされたので怖いのです。今後そういったことをされないようにする良い方法はないでしょうか?

  • あなたにとっての迷惑行為は?

    こんばんは。 あなたにとって、これは迷惑だ! やめてくれ! って事は何ですか? 私は・・・ マンション編 ・隣の子どもが壁を叩く。 ・夜中~早朝にかけて3歳の子どもが走り回る・転ぶの繰り返し。 ・それなのに親は放置。 これらは子どもを使った新しい嫌がらせか?って感じです。 車編 ・高速道路で走行車線を走ってて、追い越し車線からウィンカーも出さずに自分の目の前に入ってくる車。迷惑というか、本当に危険でコワイです。 ・マンションの玄関や駐車場の出入り口前での路駐。 ・マンションの駐車場に契約外の車が枠外に停めてあって、自分の車が出れなかった。 電車編 ・子どもを抱っこするのはいいけど、人の洋服に子どもの足(靴を履いたまま)が当たってるのに親は見て見ぬふり。じいじとばあば、気づいてるのに孫をかわいい、かわいいしている。 ・混みあってる電車で口臭のキツイ人。これはホント悶絶ですね。 などです。 仕方のないものもありますが、周りの人の事を考えられない人がいるって悲しいですね。。。

  • 羽田空港の民間駐車場で車がぶつけられていた

    昨日、旅行に行くため羽田空港の民間駐車場に車を預けました。車を取りに行った時は、夜中でわからなかったのですが、家に帰り明るい所で車を見たら、明らかに新しくぶつけたへこみがありました。私達は、車を預け、もらう迄一切車にはさわりません。係がすべて、車の移動をします。駐車場には、免責規約がありますが、修理代取れるでしょうか?

  • 許せない車はいますか?

    これだけは許せない車についてお聞きしたいです。 法律違反はともかく、一般的なマナー違反の車が多くなっています。 私の場合は、 1、駐車場の障害者スペースに一般車が止める。 (ここに止めるぐらいだったら、ゼブラの所に止めた方がまだましです) 2、ゴミやタバコの吸い殻を平気で道路に捨てる。 (以前、前の車が信号待ちで灰皿の吸い殻を道路に捨てたのには特に呆れました。私はタバコを吸わないので) 皆様の意見をお待ちしております。

  • 私の駐車場に隣人の彼女の車が駐車してました

    仕事で一ヶ月ほど家に帰らず、駐車場も空けていたのですが、久々に帰ると見知らぬ車が私の駐車場に停まっており、駐車できませんでした。 その場でよくよく調べてみると隣人の恋人の車だったみたいです。 その隣人は駐車場を契約しておらず、私の駐車場を自分が契約してると嘘を付き、彼女に駐車させていたようです。 特に相手方から謝罪などはありませんでした。 故意に人の駐車場に駐車してたわけなので謝罪くらいあってもいい気がします。 皆さんどう思いますか? 今も隣の部屋からイチャイチャする声が聞こえてくるし、夜中にはパンパン音が聞こえるので腹が立って投稿しました。

  • 車をへこませたのですが・・

    こんばんわ・・。駐車場から出る際に後部ドアの下部を、止まっている車の前バンパーにぶつけて(というか、ハマってこすった感じです)へこませました。 かなり大きいへこみですが、見たところ 塗装はハゲたりはしていません。近くで 見るとなんでもないように見えたのですが 離れてみたら、明らかにへこんでいました。 カーコンビニCとかいろいろなHP見たのですが これって、大変なへこみなのか、簡単なものなのか 全く自分で判断がつきません。鋭利にはへこんでいないので、何とかなりそうにも思えるのですが、素人ではどうにもなりませんでしょうか・・? 修理に出したらすごい費用になりそうで・・。 だったらこのままあと数年で買い換えるまで 我慢しようかなと思ったり・・。中古で買ったので下取りはないでしょうから。どなたかアドバイスをお願いいたします! (当ててしまった方の車のバンパーには 私の車の塗装が付いたり、どこかがへこんでいる 様子はありませんでしたが、メモ書きはしてきました。)

  • 散歩中の犬の糞

    犬の糞について質問です。 私が契約している月極め駐車場には毎朝毎晩犬を散歩させている年寄りがいます。 駐車場内での散歩や糞の放置は罰金と書いてあるにも関わらず置いて行きます。 私が借りているスペースの側にも糞をしていくので困っています。 犯人は同じ駐車場内の契約者の友人か身内らしく、よくその車付近でたむろしています。 契約会社に言っても「そちらの方は契約が長いので…」と言われ、その上「その方がやったという証拠がないので」と言われてしまい対処して頂けません。 保健所に電話しましたが「駐車場の管理会社に言ってよ。うちに言われても対処できないでしょ」と笑われました。 こういった場合どちらに言えば車付近での糞を止めてもらえますか? 相手のガラが悪く小さい子供がいる為、嫌がらせや逆恨みが恐いので直接は言いたくありません。

    • 締切済み
  • 隣の部屋の変な彼氏(住んでるのは女でその彼氏)について

    単身用のアパートの一階に住んでいます。 となりの部屋には若いめの女性が住んでるんですが、その彼氏らしき人が変な人でこまっています。 毎日のように来ている(ほとんど同棲?)んですが、 ・夜中まで非常にうるさい ・駐車場を契約していないのに駐車場内の白線がひいていない空いているとこに平気でとめてほかのひとの邪魔になっている。 ・時々、わざと私の車の前に停めて私の車が出にくいようにする。 これって、なんとかやめさせる方法はないですかね?毎日うるさいのは法律的に裁けないないと思うので我慢するとして、なんとか車を駐車場内にとめさせないようにしたいのですが。 管理している不動産にいってもたぶんむだですよね?かといって警察も事件が起こらない限りはなにもしてくれないですか? ・単身用のアパートで同棲している ・契約していない駐車場を自分の駐車場のように停めている ↑これらって法律的にはなにもいえないですよね?

  • コンビに万引き

    コンビニでバイトしてたことがあります。防犯ビデオによると万引きは何度かあったようです。 万引きって雇用契約上見つけたら追いかけて捕まえる義務はあるのですか? もし、捕まえたとしても逆切れされて暴行を受ける可能性がありますよね?凶器を持っている可能性はありますよね?にもかかわらず、バイトの人間が捕まえる義務はあるのですか? 夜中なんか外で不良達がたむろしてることがあるのですが、いまの不良はほんとうに怖いんですが、、。

  • 車をぶつけたのかわからない

    縦列駐車をしていて、車を出す際、前がギリギリだったので、ハンドルを切り少しバックしました。 その際、トンと軽い衝撃があり、後ろの車にぶつけてしまった!と慌てて車を止めて自車と後ろの車を確認しましたが、それらしい傷はありませんでした。 縁石に当たったのかな、ぶつけなくて良かった。と思いそのまま車を止めて出して出発してしまったのですが、後から、夕方だったし、傷やへこみが見えなかっただけかも。と心配になってきました。 改めて自分の車を確認しましたが、以前から覚えのある小さい傷だけで、新たな傷は確認出来ませんでした。 ぶつかっても跡がつかないってことはありますか? この場合、どうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 今度務めることになった会社で、制服と合羽を用意してくれます。自身のヌード寸法でウエストは88なので制服のズボンは88でお願いします。
  • ホームセンターで合羽を見てきたら適応ウエスト:L78~88。LL86~96。と記載されてました。適応ウエストというのはヌード寸法なのか、ズボンの上からの寸法なのか分かりません。
  • LLというサイズは適応身長が175~185となっていますが、自分の身長は168です。合羽は近所の店で試着できませんでした。困っています。
回答を見る