• 締切済み

原付を車でたおしてしまいました

はじめて質問します。 今朝駐車中のカブ(原付?)を車でこつんとぶつけ倒してしまいました。持ち主もおらず雨も降っていたのとたいしたことではないと思ってしまい、カブをおこしてその場からは立ち去りました。 後で思うに人として最低なことをしてしまったように思い、今日一日は憂鬱でしょうがありません。帰って気づきましたが自分の車も少しひっかいています。 ●罪になるのでしょうか?(ひき逃げのように・・・) ●自分の車を修理したい場合に何か問題になるのでしょうか? お知恵をいただければと存じます。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

たしかに持ち主がいないのですからどうに もなりませんよねー。 であれば、倒しましたごめんなさい!と連 絡先を貼り付けておくか、持ち主が帰って くるまで延々とまたなければなりません。 待つのは効率わるいのでやっぱり張り紙で しょうねー。でも俺でもそこまでやらない です。 他の方が言われるように当て逃げでしょうね。 気にあるのであれば今から戻ってカブに 張り紙するか、警察に当て逃げしましたと いうか。 俺ならそこまでしないかなー。 みなさんならどうするんでしょうね????? 気になるところです。

回答No.2

当て逃げと証拠隠滅になるんじゃないでしょうか? 私もコンビニの駐車場で当て逃げされましたが、相手も見つからずに泣き寝入りです 法令を遵守して心底正直ものになるのか、逃げ得で知らん顔するのかはあなた次第です

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >●罪になるのでしょうか?(ひき逃げのように・・・) 罪になります。当て逃げです。多分、発覚したら免停です。 >●自分の車を修理したい場合に何か問題になるのでしょうか? 車のぶっかり具合の様子はどうですか。少しなら修理をしばらく出さない方が無難です。 バイクの方の壊れ具合によって、持ち主が警察に被害届けを出すかどうかです。 多分、少しの壊れなら修理はしないし警察にも被害届けを出さないと思われます。 私だったら、バイクの壊れ具合にもよりますが多少のキズなら私なら 半年ぐらい黙りこんで忘れてしまいます。 バイクの持ち主が分かれば、示談しますがわからない場合は黙っている のが得策です。