• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました。

ここではたびたびお世話になってます。 今日は、ちょっと大変なことをしてしまって・・・。 今朝、アパートの駐車場から出るとき、 後ろの車に気づかず、 どーん、とぶつけてしまいました。 アパートの駐車場での話であるし(場所が決められている) 持ち主もわかるだろう、と、 あいてのNo,も傷の状態も見ずにその場を去ってしまいました。 その後、管理している会社の方に、電話でその車の持ち主を 聞いたところ、そのスペースは誰にも貸し出していない、 会社から見れば違反駐車の車であろう、と言うことで、 持ち主は特定できませんでした。 これって・・・当て逃げになってしまうんでしょうか? 管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い、とも おっしゃってくれましたが・・・。 これからどう対処すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

確かに違法駐車していた方も悪いですが、賠償問題は別ですから今からでも警察に連絡して事故の届出をしておいて下さい。 後からぶつけられた側が警察に当て逃げされたと訴えた場合面倒なことになりかねません。 もちろん保険会社にも連絡をして下さいね。

miyukimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね・・・相手の非を逆手に取ろう、なんて考えていました。 相手の方と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>当て逃げになってしまうんでしょうか?  質問者さん自身はどのように思われるのでしょうか?朝駐車場に行ったら自分の車が誰かにぶつけられた形跡がある。しかし周りには誰もいない・・・自分がそういった状況であれば「あて逃げ被害にあった」と考えますね。 >管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い  それは管理会社とそこに駐車していた人との間での問題です。質問者さんには関係ありません。 >これからどう対処すればよいのでしょうか。  まあ管理会社に自ら問い合わせたということなので、最悪の事態は避けられたのかもしれません。後は相手側から賠償請求があるかどうか、という問題です。保険会社を使うつもりがあるのでしたら、保健で即対応ができるように準備しておきましょう。

miyukimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できるだけ早く相手の方を特定して、謝罪したいと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

まずは自身が加入している保険会社へ連絡してください。 相手の事もありますが、自身の車に対して修理を行う必要がありますよね。 保険会社と相談される事をお奨めします。

miyukimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず相手の車の主と話し合います。 私の方は保険を使うほどひどい傷ではないので、 相手次第で保険会社に連絡しようと思います

関連するQ&A

  • アパート駐車場内の迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの駐車場のスペースには駐輪場もあるのですが、750ccクラスのバイクが1年ほどまったく動かず放置されています。 しかも、駐輪場のスペースからはみ出している為、駐車場に車を入れるのに非常に邪魔になり(アパートの駐車場は非常に狭い)、アパートの住民は皆苦労して何度も切り返して駐車場にとめています。 既に2度、管理会社に『何とかして欲しい。せめて駐輪場内に移動してほしい』と訴えたのですが、『わかりました』と言うだけで結局放置されています。 管理会社も持ち主がわからないと対処できないんでしょうか? 管理会社が何も出来ないのなら、例えば警察に『駐車違反車を移動してくれ』と言えば対処してもらえるんでしょうか?そもそも、駐車違反になるんでしょうか? バイクの持ち主はなんとなくわかっているのですが、今でもその持ち主がアパートに住んでいるかどうかはわかりません。ただ、バイクの持ち主は法人契約でそのアパートに住んでいたため、その会社に連絡すれば何かわかると思うのですが・・・。 もちろん、その事も管理会社に伝えてあります。 なんだか、わかりにくい話でスイマセン。

  • 停車中の車と停車中の自転車の事故

    停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。 先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。 翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのことでした。(私の駐車スペースと、後ろの駐車スペースは車の後ろ同士が向かい合う形になっており、私は自転車を私の駐車スペース内に留めていました。) 私が自転車を倒したわけではなく、駐車場に戻ってきたときには自転車は留めたときと変わらず自立しており、私は何事もなく自転車に乗って帰宅しました。駐車場に帰ってきたときは夜でしたので、後ろの車にキズがついているかは確認できませんでした(もっとも人の車をジロジロ見る趣味もありませんので)。 私が自転車を留めたのは事実ですが、だれがキズをつけたのかわからないキズを私が全額賠償するというのは納得がいかないのです。 私にはどの程度責任があるのでしょうか。 どなた様かご回答お願いいたします。

  • 車を傷つけられました!(長文乱文すみません)

    こんばんは。マンスリーのワンルームで一人暮らしをしている、20代女性です。 車をアパートの空きスペースに駐車していた時、傷をつけられました。路駐していた私が悪いのは承知ですが、気持ちの鎮め方がわかりません!どうかアドバイスをください!! ちなみにアパートは、大通りからは外れた、周りが田んぼだらけの田舎にあり、付近の通行人も少ないです。 アパートの駐車場に空きがあるようなので、来客用に駐車場を2スペース借りたいと管理センターに申し出ましたが、1人1スペースしか貸せないと言われました。 友人の車を路駐させるわけにいかないので、来客時は、自分がアパートの空きスペースに駐車することにしました。そこは、軽自動車1台なら、特に通行にも他人にも邪魔にならないスペースです。 ある住人の連れの女性がよくそこに停めていましたが、我が家に来客があるときは、そのスペースが空いていれば私の車を停めていました。しかしあるとき、車の助手席側のドアからトランクにかけて、長い傷をつけられていました。通りすがらに車のキーのようなものでえぐったような傷です。塗装の下まで傷ついて、錆び出してきました。 私もその女性も、週に4日くらいそこへ駐車したい日があるようで、うち2日くらいは取り合い状態(?)でした。短絡過ぎだとは思いますが、駐車しだした時期、傷つけられたときにその女性が駐車していた位置、その女性の車には全く傷が付けられていないこと等考えると、証拠はありませんが彼女らが犯人と思えて仕方ありません。 私の車は傷つけられたのに、今日もまたその空きスペースに停めてある傷ついていないその女性の車を見ると、とても悲しくて腹が立ちます。傷つけられたのが友人の車じゃないことが唯一の救いです。 どうか皆様、気持ちを沈める方法を教えてください。 このままじゃ、仕返ししてしまいそうで、そんな自分がすごく嫌です…。

  • 当て逃げ・・・

    親戚が駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 初心者なので、はじめ、駐車のときに他の車に近づきすぎたと思っただけでした。そして帰宅し、自分の車の傷を見つけたようです。その後、心当たりのあった駐車場にすぐ戻り、傷つけた車の持ち主が出てくるのを待ったようです。ですが車の持ち主はすぐ車に乗り立ち去ってしまったようです。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 犯罪ですよねこれは・・・。

  • 車の弁償について

    アパートの駐車場で隣の車に傷をつけてしまいました。 持ち主がどの人か分からないのですが、出会えた時などに、 弁償代を払うとすると、いくらくらい払えばよいでしょう?

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

専門家に質問してみよう