• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました。

ここではたびたびお世話になってます。 今日は、ちょっと大変なことをしてしまって・・・。 今朝、アパートの駐車場から出るとき、 後ろの車に気づかず、 どーん、とぶつけてしまいました。 アパートの駐車場での話であるし(場所が決められている) 持ち主もわかるだろう、と、 あいてのNo,も傷の状態も見ずにその場を去ってしまいました。 その後、管理している会社の方に、電話でその車の持ち主を 聞いたところ、そのスペースは誰にも貸し出していない、 会社から見れば違反駐車の車であろう、と言うことで、 持ち主は特定できませんでした。 これって・・・当て逃げになってしまうんでしょうか? 管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い、とも おっしゃってくれましたが・・・。 これからどう対処すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

確かに違法駐車していた方も悪いですが、賠償問題は別ですから今からでも警察に連絡して事故の届出をしておいて下さい。 後からぶつけられた側が警察に当て逃げされたと訴えた場合面倒なことになりかねません。 もちろん保険会社にも連絡をして下さいね。

miyukimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね・・・相手の非を逆手に取ろう、なんて考えていました。 相手の方と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

>当て逃げになってしまうんでしょうか?  質問者さん自身はどのように思われるのでしょうか?朝駐車場に行ったら自分の車が誰かにぶつけられた形跡がある。しかし周りには誰もいない・・・自分がそういった状況であれば「あて逃げ被害にあった」と考えますね。 >管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い  それは管理会社とそこに駐車していた人との間での問題です。質問者さんには関係ありません。 >これからどう対処すればよいのでしょうか。  まあ管理会社に自ら問い合わせたということなので、最悪の事態は避けられたのかもしれません。後は相手側から賠償請求があるかどうか、という問題です。保険会社を使うつもりがあるのでしたら、保健で即対応ができるように準備しておきましょう。

miyukimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できるだけ早く相手の方を特定して、謝罪したいと思います。

• Cupper
回答No.1

まずは自身が加入している保険会社へ連絡してください。 相手の事もありますが、自身の車に対して修理を行う必要がありますよね。 保険会社と相談される事をお奨めします。

miyukimm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず相手の車の主と話し合います。 私の方は保険を使うほどひどい傷ではないので、 相手次第で保険会社に連絡しようと思います