• 締切済み

原付が盗まれたんですが・・・

先日、友人宅で遊んでいたんですが、買い物に行くために原付を借りて友人が停めてあった場所に駐車しました。 その日はそのまま帰ったんですが、次の日にその友人から原付が盗まれていることを知らされました。友人は警察に届けたようですが、まだ返ってきてません。 その盗まれた原付は、友人が中古で買ったものなんですが、調子が良くないらしく何回か修理に出しています。最近も修理に出そうとしていたところです。 こういう場合、自分はどうしたらいいでしょうか?もし返ってこなくて弁償する形になった場合なども助言をお願いします。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.1

相談者に過失がなければ、弁償する義務はありませんよ。 過失とは? 借りた後、キーをきちんと抜いていなかった場合で、きちんと抜いていたら責任はありません。 抜いてなければ、同等の購入費用が妥当な額です。

hebinohone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キーは抜いていたんですが、本体のロックをし忘れました。 この場合は過失は自分にあるんでしょうか?