• ベストアンサー

コンビに万引き

コンビニでバイトしてたことがあります。防犯ビデオによると万引きは何度かあったようです。 万引きって雇用契約上見つけたら追いかけて捕まえる義務はあるのですか? もし、捕まえたとしても逆切れされて暴行を受ける可能性がありますよね?凶器を持っている可能性はありますよね?にもかかわらず、バイトの人間が捕まえる義務はあるのですか? 夜中なんか外で不良達がたむろしてることがあるのですが、いまの不良はほんとうに怖いんですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

以前コンビニの本部に勤めたことのあるものです。 雇用契約書はどうなっていますか? 普通は万引きを捕まえなくてはいけない, という条項はないと思います。 なければ、義務はないと考えていいのではないでしょうか? #1の方もおっしゃっていますが,店長さんはどう考えてますでしょうか? 聞いてみては如何でしょう。 最近はどうかわかりませんが、私の勤めていた頃は、 強盗なんかには抵抗しない、万引きはビデオ録画で 責任者が対応、という感じでしたから,店員は怪しいと思ったら、責任者の方に報告するくらいまでが、職責と言うものかと思います。 でも深夜だとそういう責任者不在の場合も多いですよね。 そんな時はやはり報告だけはしておくものだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

近所のコンビニでは万引き常習犯が写っていた防犯カメラの映像をプリントアウトして店内に貼り付けてますよ。 「WANTED」みたいな感じで。まあ、捕まえるというよりもそいつが行きにくい環境を作ろうとしてるのだと思いますよ。 コンビニってとりあえず不良がたむろしますよね。 そんなときはやっぱり警察にコッソリ電話ですね。 まあ、万引きの全てが不良の仕業ではないですが環境もイメージも悪くなりますし。 たった数百円で殺される、怪我をさせられることなんて珍しくなくなった以上誰でも遭遇する危険性はあるわけですから、時には見て見ぬフリもやらざるをえないかもしれませんね。結局は自分の命を守れるのは自分なんですから。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 警察に通報するだけで十分じゃないでしょうか。 以前、東京駅のコンビニでサンドイッチを万引きした犯人を店長が追いかけて、逆に刺殺された事件がありましたよね。 時給600円程度の仕事で命まで取られては割に合いませんよ。 不良がたむろし始めた時点で警察を呼べば、不良たちも退散して未然に事件を防げると思いますよ。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

義務というのはないですが、やはり見つけてしらばっくれるのも良心が痛みますよね。 僕も販売職ですが、もしやってない人を間違えて捕まえてしまったら大変なことになりますし注意も必要です。 ドラゴンさんのところの店長さんはどういうお考えなのでしょうね?例えばですけど、「この前万引きらしき現場を見たんですが、確信がなくて踏み込めませんでした。こういう時はどうしたらよかったですか?」みたいに質問してみて、どう行動すればよいか確認してみてはどうでしょう。 店長さんが勤務している時間ならすぐに呼んで後は任せればいいでしょうけど、夜中のコンビニだと責任者不在ってけっこうありますもんね。 もし強盗とかに遭ってしまったら素直にお金などは渡してしまいましょう。命が一番大事ですから。

関連するQ&A

  • 万引き犯の逆ギレ・逆恨みについて

    先日コンビニでバイトしていたところ、万引き犯を見つけました。少し遠めから万引きされないように監視していtたところ、突然その万引き犯が自分の方に早歩きで向かって来て、すごい形相で「なんじゃテメェ」と逆ギレしてきました。僕は危険を感じたので、店の外に逃げて警察に通報しました。しかし結局その犯人は警察が来る前に店から帰ってしまいました。 その後、店の防犯ファイルを確認したところ、その犯人は1年前に1度、万引きGメンに捕まった経歴がありました。さらにその防犯ファイルには、犯人は軽度の精神障害があり、遺書を持っていたと書いてありました。 僕が今一番恐れているのが、次その犯人と会ったときに逆恨みで刺されたりしないかということです。普段から遺書を持ち歩いていて、精神障害がある万引き犯なら人を殺しかねないと思うのですが・・・。 それとも、いくらそういった犯人とはいえ、少し監視していただけで逆恨みされて殺すと考えるのは、自分の考えすぎてましょうか? この件でバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 万引きで捕まった場合

    コンビニでタバコを万引きしました「水曜日の朝」 その現場をバイトが終わって帰る所の男性が目撃しました 防犯カメラもばっちり写っています その男性は声をかけると、犯人は逃げていきました 自転車がコンビニの外に置いてたようで、取りに来ました「その自転車は万引きの人のだとは知りませんでした」 そして自転車をのって少し離れた所で、男性に手で合図をしていたようです「なんでお前が言うんや・・・・これはバイトの子がそういう意味では?と言ってました」 警察を呼んで色々聞かれて、被害届けも出しました 万引き犯人が捕まった場合、その後の手続きはどういうものをするのでしょうか? 今現在犯人は捕まっていません

  • 不良の逆切れ

    最近、コンビニでたむろしている不良を撃退するために モスキート音を使用しているところもあるそうですが・・・ それに逆切れしてコンビニの店員に暴行を加えた、 などの実際の事件はあるんでしょうか?? あれば詳しく教えてください。 場所や日時があれば、更に嬉しいです。

  • コンビニ万引き

    友達の知り合いがコンビニ経営をしており、そこは大学、中学など学校が近くにたくさんあるせいか若者の万引きに悩まされてます。 そのときは追及しませんでしたが、防犯カメラをあんなにたくさん置いてるのになぜ捕まえられないものなのでしょうか? 万引き犯ってそんなにいろいろいるもんなんですか? 私的にそーゆーことする人って限られてて、同じ人が同じ店で何回もするもんだと思うんですが、営業時間外にでも防犯カメラを見直せばすぐに特定の人がわりだせると思うんですが・・・ 前々から気になってた疑問です。私はコンビニ経営をしたことがないので。。

  • コンビニ(夜間)万引き犯を捕まえる際 。

    コンビニ(夜間)万引き犯を捕まえる際 。 コンビニで働いています。 店長が万引きで悩んでいます。 万引きは現行犯じゃなくても証拠の映像があれば大丈夫みたいです。 その人は毎回万引きするので万引きの犯行の瞬間の映像も保存してあります。 しかし防犯カメラの画質が悪いので顔が少しぼやけています。盗んだ瞬間は映像からも分かります。これでも証拠になるのでしょうか? 次回その人が万引きした際店から出たら取り押さえようと思います。(夜間は自分しかいません) 取り押さえて相手が暴れた場合、相手の腕をひねるのは暴行罪になりますか?

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

  • 万引きを疑われました

    現在御付合いさせて頂いている人が、バイト先(大手コンビニ)で 「以前この店で万引きしたことないですか?」と嫌疑を掛けられました。 そのバイト先には、そこでバイトしている友人の紹介で入り、研修期間として4回勤務しました。 自宅からも非常に近い店ですし、買物客としても頻繁に利用する店です。 先日、私がその疑われた当人とその店に一緒に買物に行った時に、その店のマネージャーという人とチラッと顔を合わせました。 そして後日(研修期間最後の日)に、事務所に呼ばれ、そこにはそのマネージャーとコンビニの本部から来たという人間が。 そこで、「以前にこの店で万引きをしたカップルに貴方(疑われた当人)と貴方の彼氏(私です)に似ている人が防犯カメラに写っていた。やってないですか?」と疑いを掛けられたそうです。 そのマネージャーは、「バイトで面接に来た頃から(その万引き犯)と似ていると思った」と。 彼女は別のバイトも平行して真面目に勤めており(販売・勤務歴3年・閉店後のレジ閉めも任せられている)、研修期間もいい加減にやっていたとは思えません。 その時に彼女は「その防犯カメラのビデオを持って一緒に警察に行きましょう」と伝えたら、「現在ビデオは本部で解析中でここには無い」と言われたそうです。 そのビデオに写っている姿の印刷したものさえも、その場には無かったそうです。 本人は(一緒に居たと疑われている私も)、その様な事はしてません。 店側には、そのビデオ、マネージャー、店長(その時は不在だった)、本部の人間を揃ったときに話をしに行くと伝えてあります。 この場合、相手は謝って終わりなんでしょうか? 正直、それだけで済まされるのは納得が行きません。 法律関係に御詳しい御方、何卒御教授下さい。 またこの様な事例で、行政書士事務所等に相談に伺ってみるべきでしょうか?

  • 万引き犯は現行犯しか捕まえられないのですか?

    友達がコンビニでパートしてます。 棚のちょっとした変化から防犯ビデオを見たら常連のおじさんが盗ってるのが何度もハッキリ映っていたそうです。 その後はマークして盗られない対策を取っているようですが混んでいる時は見張りばかりもできないそうで困っているみたいです。 私が彼女に「防犯ビデオを証拠に今度おじさんが来たら警察に通報しなよ!」と言うのですが「店長が現行犯でないと警察も動かない」と言っているそうです。 万引き犯にビデオを見せて「あなた、先日盗ったでしょ。警察よんだからね」ってな訳には法的にはダメなんでしょうか?

  • 万引き(窃盗罪)

    一ヶ月ほど前、 よく通うコンビニで 誤って鞄のなかに商品をいれてしまいました。 すぐにとりだし、 ほかの商品とともにレジで 会計をしてそとに出ました。 防犯カメラに全てがうつっていると 思いますが、 これって鞄にいれた時点で 窃盗罪ですよね。 最近のカメラは精密だとききます あたしはよく通うため顔も店員さんもわかっていると思います。 そのあとも何回も通い、そのコンビニでくじを かうときに名前を書いているため 防犯カメラと名前で特定はすぐできると思います。 一ヶ月たったいまも コンビニにいってもとくにはひきとめられません(めはつけられているかもしれませんが) 警察からも連絡ありません。 これはコンビニ側は 警察にいってない、と思っていいでしょうか。 いままでこうゆうことがなく 初めてのためとても不安になっています。 万引きをする意思はありませんでした。 意見お願いします。

  • 万引きと防犯カメラについて。

    中学時代に同級生が二人ホームセンターで万引きして捕まりました。 家への連絡だけで終わりでした。 高校生になってからそのホームセンターでバイトしましたが防犯カメラの映像は、事務所のモニターから監視出来ますが誰かか監視している様子は、なかったです。 それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 今は、万引き見つかったら即通報ですよね? バイトしていた頃、万引きかは、わかりませんがバイト先に警察が三人来て「事務所はどこだ?」と言われました。