• ベストアンサー

コンビに万引き

コンビニでバイトしてたことがあります。防犯ビデオによると万引きは何度かあったようです。 万引きって雇用契約上見つけたら追いかけて捕まえる義務はあるのですか? もし、捕まえたとしても逆切れされて暴行を受ける可能性がありますよね?凶器を持っている可能性はありますよね?にもかかわらず、バイトの人間が捕まえる義務はあるのですか? 夜中なんか外で不良達がたむろしてることがあるのですが、いまの不良はほんとうに怖いんですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.4

以前コンビニの本部に勤めたことのあるものです。 雇用契約書はどうなっていますか? 普通は万引きを捕まえなくてはいけない, という条項はないと思います。 なければ、義務はないと考えていいのではないでしょうか? #1の方もおっしゃっていますが,店長さんはどう考えてますでしょうか? 聞いてみては如何でしょう。 最近はどうかわかりませんが、私の勤めていた頃は、 強盗なんかには抵抗しない、万引きはビデオ録画で 責任者が対応、という感じでしたから,店員は怪しいと思ったら、責任者の方に報告するくらいまでが、職責と言うものかと思います。 でも深夜だとそういう責任者不在の場合も多いですよね。 そんな時はやはり報告だけはしておくものだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

近所のコンビニでは万引き常習犯が写っていた防犯カメラの映像をプリントアウトして店内に貼り付けてますよ。 「WANTED」みたいな感じで。まあ、捕まえるというよりもそいつが行きにくい環境を作ろうとしてるのだと思いますよ。 コンビニってとりあえず不良がたむろしますよね。 そんなときはやっぱり警察にコッソリ電話ですね。 まあ、万引きの全てが不良の仕業ではないですが環境もイメージも悪くなりますし。 たった数百円で殺される、怪我をさせられることなんて珍しくなくなった以上誰でも遭遇する危険性はあるわけですから、時には見て見ぬフリもやらざるをえないかもしれませんね。結局は自分の命を守れるのは自分なんですから。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 警察に通報するだけで十分じゃないでしょうか。 以前、東京駅のコンビニでサンドイッチを万引きした犯人を店長が追いかけて、逆に刺殺された事件がありましたよね。 時給600円程度の仕事で命まで取られては割に合いませんよ。 不良がたむろし始めた時点で警察を呼べば、不良たちも退散して未然に事件を防げると思いますよ。

• piyo1969
回答No.1

義務というのはないですが、やはり見つけてしらばっくれるのも良心が痛みますよね。 僕も販売職ですが、もしやってない人を間違えて捕まえてしまったら大変なことになりますし注意も必要です。 ドラゴンさんのところの店長さんはどういうお考えなのでしょうね?例えばですけど、「この前万引きらしき現場を見たんですが、確信がなくて踏み込めませんでした。こういう時はどうしたらよかったですか?」みたいに質問してみて、どう行動すればよいか確認してみてはどうでしょう。 店長さんが勤務している時間ならすぐに呼んで後は任せればいいでしょうけど、夜中のコンビニだと責任者不在ってけっこうありますもんね。 もし強盗とかに遭ってしまったら素直にお金などは渡してしまいましょう。命が一番大事ですから。