• 締切済み

子供にヒモをつける

私の曾祖母は、子供に紐をつけて散歩していたと聞きました。 今でも外国では一般的なようですが、日本では全く見ません 見た目は犬の散歩ですが、子供の安全・大人のストレス・周囲への迷惑を考えたら、大アりだと思うんですが、、、 なぜ日本では普及しないのでしょうか。 好き勝手に走らせて、ファミレスなどで騒ぎまわってる子供や、道路にいきなり飛び出す子供もいますし・・・。 自分の子供が騒ぐようになったら、子供用の紐をつけようと思っていますが それをみたらどう思いますか? 私は、ちゃんとと子供を見てるんだなと思いますが、そうでない人も多いですよね?

みんなの回答

noname#159898
noname#159898
回答No.6

子供を繋ぐ(と言うと変ですが)紐、売っていますよ。ベストにリードがついたようなものです。可愛らしくするためか、背中に天使の羽がついてます(笑) 実際、使用している人もいます。その子は2歳くらいですが、とにかく落ち着きがなく、ベビーカーに乗せても自分で足で動かしてどこかへ行ってしまうそうです。当然、歩かせたらとんでもない事に…。 私は見ていて違和感はありますが、仕方がないのかな、とも思います。 子供によって、言っても聞かない時期もあるだろうし、抱っこも段々無理になってきますし。 ただ、見た目はやはり「犬の散歩」みたいなので、普及しないのでしょうね。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり居るんですよね。落ち着きが無い子も。 なるべくなら、そうならないように教育したいですが、こればっかりは育ってからでないとわからないんですよね。

回答No.5

  >他人にタックルしたり、店を走り回って迷惑かけたり 結局、ヒモは親のためなんですね。 ヒモで教育の機会を消された子供はかわいそう 子供にとって体験が唯一の教育、言って解るのは修学してから   

banyanyan
質問者

お礼

死を持って体験しろということでしょうか。 自動車社会において、小さな子供を想定して運転している運転者は、ほんの一つまみです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

アメリカ在住ですが、あまり見ないですね。たまに見ても、もう片方の紐の端ん持っているのは、紐に頼って子供をほったらかしいる大人の場合が多い様に思います。それよりも、小さい内にしっかり子供をしつけて、公共の場でして良い事と悪い事、道路に飛び出すのが危険な事を教えてあげた方が、よほど子供の為だと思います。あっという間に紐をつけれない年齢になる事ですし。その時何を学んで来たかは、子供にとってすごく大切な事だと思いますよ。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽するためにつけるのと、子供のためにつけるのとでは見た目からしても違いますよね。 しかし3歳くらいではまだ、物事の善悪を教える段階では? 3歳でそこまでしつけられたら凄いと思いますね。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

今は一般的じゃないけど、徐々に普及していくと思います。 うちは参考URLの使ってたけど、周りから「かわいい」って言ってもらいましたよ。 飛び出しされるより、してた方がよほどいいと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kidsisland/1401314/#1401314
banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました リュックみたいになってればかわいいですよね!

回答No.2

  子供ヒモ・・・・危険ですよ 親から子供が少し離れるとその間にヒモが渡る事になります。 その間を無邪気に遊びまわる2~3歳の子が走り抜けてヒモをひっかけ、ヒモにつながれた子供がこけたのを見ました。  

banyanyan
質問者

お礼

他人にタックルしたり、店を走り回って迷惑かけたり、車に跳ねられるよりも、 コケてチョイケガするくらいのほうが1000倍マシと思いました ありがとうございました

回答No.1

迷子ひもですか?けっこういますよ 普及してます 子どもを自由にさせたいという意見もあるかも あと人権団体から抗議されましたよね 子どもにヒモつけるとは何事だって 親がちゃんと見てればいいんです

banyanyan
質問者

お礼

割りと居るんですね。 田舎っぺなので見たことありませんでした。 親がちゃんと目をつけていても、3M離れたらアッと言うときにはもう遅いのです。 私も、最初は「ヒモつけるなんて・・・」って思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 紐無しの犬の散歩について

    近所に住む女性で、犬を散歩させる時に紐を付けないで自分は自転車で回る人がいます。犬はある道路上に来ると、決まって糞をします。道路の前の家の人は困っています。止めさせる為の規則があったら、それを教えて紐無しの散歩を止めさせようと思います。よろしくお願いします。

  • 紐に繋がった玉を動かすおもちゃを知りませんか?

    ある玩具を探しています。 アサラトに近いのですが、玉は数珠よりちょっと大きいくらいで 長めの紐に複数の玉が繋がっています。 手先を使って紐を回しながら、玉を動かすおもちゃです。 子供向けというより大人向けで、民族玩具のようでした。 過去にYoutubeで外国の方が遊戯しているの動画を見たのですが、 おもちゃの名前を失念してしまい、購入の術がありません。 ご存知のかたはご教示をお願いいたします。

  • 子供を縛るリード探してます★

    19歳、シングルマザーです★ 2才の娘のことで質問します^^ とても落ち着きがなく、人見知りもなくどこでも一人で行っちゃうような子です。 スーパーに連れて行くのが大変です。 ちょっと手を離すと、もういません。 最近あまり見かけませんが、1~3才くらいまでの子供をつないでおくヒモを探しています。 背中の部分に羽はついてて、犬のリードみたいな形でした。 ほんとに犬の散歩状態みたいになってました。 わかりにくい説明ですが、ご存知の方いませんか???

  • 子供が産まれ犬を手放すことに・・・

    子供が産まれ、犬の毛が赤ちゃんの口に入ったら大変だと姑が言うので 姑のところで預かるということになりました。 今は私は朝晩の散歩も行かれない状態。 そしてホルモンバランスもくずれ・・・ 涙ばかりの毎日・・・ 犬は飼い主が変わると、ストレスがたまってしまうんじゃないかと・・・ 犬という動物の気持ちをおしえてください。 また、これでよかったのか?ご意見ください。

    • ベストアンサー
  • 子供たちはチワワが猫に見えるようです

    飼っているチワワを抱えながら散歩していると、近所の子供たちは猫に見えるようで 猫ちゃんだ、猫ちゃん可愛いと言ってくれます。聞いている大人たちは犬でしょ、チワワだよと訂正をしています。けっこうな確率で猫と言われるので、おそらく小さい子供のときは猫に映るんだと思いますがいかがでしょうか?なにか根拠があれば教えてください。

  • 子供に犬を散歩させている方にお聞きします

    このサイトでも犬の糞尿に関する議論が多いですが、大体、回答される方はマナーをキチッと守っておられる方がほとんどのようです。 ここで質問なのですが、小学生や中学生くらいの年頃の子供さんに犬を散歩させておられる場合、ペットの糞は袋に入れて持ち帰り、絶対に放ったらかしにしないようにと、子供さんに厳しく指導されていますか? 実際に袋に入れた糞を家で処理されていますか? 近所でもたまに子供が犬を散歩させている光景を見かける時がありますが、袋とかスコップとか何も持たずに散歩しているケースが多いです。 「糞をしたらどう処理するつもりなんだろう?」 と、訝しげに感じます。 やっぱり道路や他人の家の前に放ったらかしなんでしょうか ・・・

    • ベストアンサー
  • 自転車道路の設置

    自転車道路が普及している日本国内あるいは外国を教えてください。あるいは 普及させるための運動をしているような団体がありましたら教えてください。

  • 知らない人に囲まれたときの子犬のストレスって?

    ひとり暮らしで3ヶ月を過ぎたばかりのミニチュアダックスを飼っています。 普段仕事に行っている間は10時間ほどお留守番しており、帰ってきても私1人な のでそんなに騒がしくありません。 救急病院が近いので救急車の音が頻繁にしたり、前の道路は交通量も多く 車の騒音や子供の遊ぶ声、クラクションもよく聞こえますが私が話しかけなけれ ば、テレビの音だけという環境です。 (なるべく声をかけながら遊んだりするようにしています) ワクチン接種がまだなので、お散歩もできず他の犬と触れ合ったりすることもまだ できません。 家に友達が来てくれたり、だっこしてお散歩してるときに人になでてもらう程度の 社会性しかありません。 質問なのですが、7月の連休に、大人3人・3歳の子供1人が犬を見にやってきま す。 我が家で3泊4日するのですが、急に知らない人が増えて(ましてうるさい子供 も・・) 子犬にストレスはかからないでしょうか? ちょうど連休頃からお散歩OKになると思うのですが いきなり長時間連れ出したりしないほうがいいですよね? なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫の散歩について

    こんにちは(^-^*)/ 都会で猫を飼っているのですが、外は大通りで車がたくさん走っているので、放し飼いにできません。 ですが、いつも外を見つめている猫をみて、散歩してあげたいと思いました。 犬みたいに、紐をつけて散歩するとストレスが溜まってしまい逆効果でしょうか? 猫を散歩してる人を見た事ないので、教えてください<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 子供(赤ちゃん)と犬

    妊娠3ヶ月(初産)の妊婦です。 我が家では小型犬を1匹飼っています。 (私が独身時代に飼い始め、結婚する際も「犬との同居」という条件を夫にのんでもらうことは決まってました) 昨日、私達の留守中にローテーブルの上に置いていた母子手帳を (ケージからの脱走癖がつき始めていた)飼い犬がケージから脱走して噛んで傷をつけました。 ボロボロという程ではなく、ビニールカバーの右端が少し傷んだ程度です。 私は「食べ物ではないし、まさか噛むとは・・・」と油断して他の場所に保管していかなかった自分も悪かったと思い、少し腹が立ちましたが、「仕方ない」と思うようにしました。 ところが、夫は、 「カバーを替えてもらう」 「(犬が)許せない」 「犬が子供を噛んだように感じる」 と言い、「散歩にも行きたくない」と言い出しました。 (散歩に関しては、元々は基本私が行っており、妊娠してから朝の散歩だけはお願いするようになりました) 私が「もう起こってしまったこと。今更犬にいつまでも八つ当たりしてもしょうがないよ。カバー替えてもらったらいいじゃない?」と言うと、「それでもイヤだ」「オレと価値観が違う」「オレは子供の方がかわいい」と言い、犬をかばう私にも不満を持っているようです。 ※ケージから脱走するようになった時、私が「脱走できないように、留守にする時は扉を固い針金などで巻いて固定する?」と言ったところ、「しばらく様子を見よう」と言ったのは夫です。ところが、私が「油断してあのテーブルに置いていた私も悪かったよね?」と言うと「うん」と言うのに、「それを一緒に見過ごしてたあなたも悪いよね?」というと「ううん」と言います。 私からすれば、犬は所詮、「永遠の2歳児」くらいの感覚です。 犬に入られたくない部屋なら扉をきちんと閉める。 犬におもちゃにされたくないなら手(口?足?)の届かない場所に片付けておく。 子供にしたって、ある程度動き回るようになったら、何を口に持っていくかわからないから目が離せない、と言いますよね?人間や大人がある程度、気をつけてあげるもの、と思ってます。 子供の頃から数匹の犬と暮らした経験があり、親が共働き&兄弟のいない寂しさを犬にある程度埋めてもらってきた1人っコの私にとって、犬との生活はかけがえのないものです。 これから産まれてくる子供だって大事ですが、 家族のように暮らしてきた犬だって我が子同様の存在です。 犬が育児のストレスを癒してくれる部分もあるかと期待してます。 それなのに、昨日のやりとりから、今後「犬を手放そう」と言ったり、犬と赤ちゃんの接触を極端に嫌がる(実家に遊びに行く時は必ず犬を連れていってましたが、今後は赤ちゃん連れとなると連れて行くのを嫌がるかも)のではないかと不安に駆られました。 こんな夫をどう思いますか? それとも、母親として、私の感覚がおかしいのでしょうか??