• ベストアンサー

部屋を借りる時に鍵交換は自分で

賃貸物件を借りる契約時に鍵の交換を自分で業者に頼んですると言うことで契約時にカギ交換代を払わない事は出きるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  私のマンションでは、私の持つマスターキーで全ての部屋が開くことになっています。その範囲での鍵の交換が個人で可能なら『自分で業者に頼んですると言うことで契約時にカギ交換代を払わない事』は可能でしょう。出来るかどうかは鍵メーカーにお聞き下さい。勿論、マスターキーのナンバーは他の居住者さんの最も大切なセキュリティーでもありますからお教えすることなど出来ません。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

難しいのでは? 借り主が自分で交換すると、スペアキーが管理会社や大家に渡らない可能性があるので、なかなか承諾して貰えないと思いますよ。

gjjtmja
質問者

お礼

• x530
回答No.1

・自分で業者に頼んですると言うことで→有償です。 鍵を換える、換えないは、入居者の自由です。 ・家主、管理会社が業者に依頼する→無償です。 なお、契約上、交換後の新しい鍵は最低一つは家主または管理会社へ預ける必要があります。

gjjtmja
質問者

お礼