初対面の飲み会後の連絡先交換とメールの継続、質問者の迷い

このQ&Aのポイント
  • 初対面の飲み会で年齢差がある男性と話が盛り上がったが、連絡先交換は一方的に行われた。その後すぐにメールが来ず、質問者はメールの送信が社交辞令だったのか疑問に思った。結果的にはメールは届いたが、男性は「みんなで飲む」と言っており、脈はないと思われる。しかし、質問者はメールやアプローチを続けるべきか迷っている。
  • 合コンなどの初対面後は印象を薄れさせないうちに毎日メールをすると聞くが、質問者は一度しか会っていない相手から毎日メールはわずらわしいと感じている。また、次に会う予定のある場合は直接会って質問しあう方が話が盛り上がると考えている。
  • 質問者は状況が曖昧であるため、来月までメールしない方がよいのか、他愛のないメールでも何日かおいて送る方がよいのか悩んでいる。また、年齢差がありこちらからは行きにくいが、すぐに会う機会や二人で会う機会が欲しいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要以上にメールはしない方が??

初対面の飲み会時、年が離れている(男性が下)にも関わらず、なかなか話も盛り上がったのですが、携帯の機能上こちらの連絡先を一方的に教える形で終わりました。 その後すぐメールが来なかったので、「メールを送ると言ったのも社交辞令か^^;」と思ったのですが、残念に思っていた瞬間にメールが来ました。 そのメールの中で「正直もっと話をしたかった」って事を伝えたのですが、「また男メンバーで飲む時、来る??」と、”みんなで”宣言されたので、脈があるかないかで言ったらない方だと思います。 その飲みの予定についても、「今月は都合つかないから来月で」とは言われたものの、特に具体的な日程でもないですし、向こうからのメールも、最初のメールだけで…。 こんな状況ですが、それでもメールなどでアプローチを続ければ状況が変わることもありますでしょうか?? あと、よく合コンなどの初対面後は、印象が薄れないうちに、毎日でもメールのやりとりを、などと聞きますが、一度しか会っていない相手からの毎日メールって、わずらわしくありませんか? 私自身他愛もないメールが頻繁だと「それで?」って思っちゃう方なので^^; それに、かなり曖昧とはいえ次に会う予定のある相手なら、メールより直接会った時にいろいろ質問しあう方が話も盛り上がるんじゃないかと思うのですが…。 このまませめて来月に入るまではメールをしない方がいいでしょうか? それとも、他愛のないメールでも、何日か置きにでもメールした方がいいのでしょうか?? 本当はすぐにでも会う機会があったり、「二人で」と言えればいいのでしょうが、年齢差もあって、どうもこちらからは行きにくいんです。(向こうは年上嫌いじゃないようですが、そうとはいえ・・・) ご助言よろしくお願いします。

noname#193632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男はメールよりも 直接会ってアプローチしないと 好きになってくれないらしいです メールは用件や 相手の趣味のことだけにして 会ったときにたくさんはなしたら どうですか?

質問者

お礼

直接会っての方がベストですか! 実際会って話していた時の方が楽しかったですね。 メールだと絵文字があるとはいえ、細かいニュアンスとか表情が見えないので、ただただ不安になっていく感じで…(まだ不安になるほどの関係でもないですが^^;) これで月が変わっても連絡が来ないようなら会う機会も絶たれるということなので、さっさと次へ行きます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

みんなでやっている限りは進展は0だと思ってください。 何のためにメールをするのか、それをよく考えてください。 好きな女性にメールするにはそれなりの意義があります。 結果論でいえば、それは毎日メールしろ、と言いますが、 何故、毎日メールする必要があるのか、それが何のためなのか、 それを考えてください。 なんとなくではいけません。 仮にあなたが好きだと告白したとしましょう。 そこで彼女が、どこが好きなの?と言って、 あなたが即座に彼女の好きなところを言えないとダメです。 私は来年挙式を向えますが、彼女は10歳年下です。 恋愛には戦略を持ち、全ての一つ一つに対して意味を持って 行動しています。何のためにこれをするのか、何のためにメールを毎日するのか、 好きだから、習慣だから、メールしてと言われたからではダメです。 そこにプリンシプルが無いからです。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

質問者

補足

すみません、はっきり明記しなかった私も悪いのですが、私は女で相手が10歳下の男性です。

回答No.1

はじめましてシシマルさん。 お尋ね者と申します。私は精神医学を長く学んできましたが、文章を読んでわかったことを伝えたいと思います。 なにかと参考になれば幸いです。 シシマルさんは、その男性の方にすごく好意(好き)を抱いているのが伝わります。 初対面の飲み会で意気投合したのは、彼にとっても好印象につながったと思います。そして文章上では、まだまだ相手は好きといった気持ちが伝わりません。 シシマルさんの人がらには好印象だったのはありますが、本当に好きってなると、また会いたくなるのが心情です。 もし、少し少し返事を交わしていたりしたら(相手から)、かなりの好意が伺えます。   そうではなく、返事をしても全然かえってこなかったりしたら、脈はないでしょう。 ただ、このまま引き下がる必要はないですよ。 メールする手はいいと思いますが、さすがに毎日メールをするのは少しわずらわしいです。 でも合コンでは、少なからずお互いに出会いを求める者なので。少しわずらわしいくらいがいいですね。 例えば、相手の趣味を聞き出せたなら、話はスムーズにつながりますし。趣味のことなので、相手も語りたいでしょう。 そうして話を交わすことにより、あなたの存在をアピールでき、相手方はシシマルさんを好きになっていきます。 男性は女性とちがって、意味のない会話を好まない傾向があるので。できるなら相手の趣味だとか、好きな食べ物の話が一番無難です。 そして相手がこちらによく反応(メールの返答とか)したりとか、質問をかけ始めてきたなら、チャンスです。 そうですよね。年齢差があると、対応が難しくなってきたりしますよね。だけどそこまで心配する必要はないですよ。 確かに年齢は変えられないけど、焦らずじっくりせめていってください。 むしろ男性は、おとなしい女性を本能的に好みますから。あまり攻めすぎず、じっくり関わったほうが恋心が生まれます。 なにかと参考になれば幸いです。諦めずに頑張ってください。応援しています(^▽^)。

質問者

お礼

お尋ね者さん初めまして。 精神医学を学んでいるということで、そういった方面からの見解、いい意味で面白いですね^^ 相手への好意ですが、やはり年齢のことだったり、自分の男性に対するトラウマだったりがあり、すごくとまではいきませんが、持っています。年齢のことを気にしているとはいえ、実際ほど離れている印象を感じさせない、頼りがいがありそうな男性だったので^^ メールの返事に関しては、こちらから送ったことに関しては即ではないですが、30分以内に返ってくる感じで、内容もそっけない感じではなく、やり取りしています。ただ、向こうからの自発的なメールが無いというのが…^^; >むしろ男性は、おとなしい女性を本能的に好みますから 話していて大人しいということであれば、私当てはまらないです(苦笑) でも「攻めすぎず」って意味であれば、当てはまるかも?! なんかメールのやり取り改めて思い起こすほど自信が無くなってきますが、もう少し諦めることは保留にしてみます^^; ありがとうございました。