初対面の飲み会後の連絡先交換とメールの継続、質問者の迷い

このQ&Aのポイント
  • 初対面の飲み会で年齢差がある男性と話が盛り上がったが、連絡先交換は一方的に行われた。その後すぐにメールが来ず、質問者はメールの送信が社交辞令だったのか疑問に思った。結果的にはメールは届いたが、男性は「みんなで飲む」と言っており、脈はないと思われる。しかし、質問者はメールやアプローチを続けるべきか迷っている。
  • 合コンなどの初対面後は印象を薄れさせないうちに毎日メールをすると聞くが、質問者は一度しか会っていない相手から毎日メールはわずらわしいと感じている。また、次に会う予定のある場合は直接会って質問しあう方が話が盛り上がると考えている。
  • 質問者は状況が曖昧であるため、来月までメールしない方がよいのか、他愛のないメールでも何日かおいて送る方がよいのか悩んでいる。また、年齢差がありこちらからは行きにくいが、すぐに会う機会や二人で会う機会が欲しいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要以上にメールはしない方が??

初対面の飲み会時、年が離れている(男性が下)にも関わらず、なかなか話も盛り上がったのですが、携帯の機能上こちらの連絡先を一方的に教える形で終わりました。 その後すぐメールが来なかったので、「メールを送ると言ったのも社交辞令か^^;」と思ったのですが、残念に思っていた瞬間にメールが来ました。 そのメールの中で「正直もっと話をしたかった」って事を伝えたのですが、「また男メンバーで飲む時、来る??」と、”みんなで”宣言されたので、脈があるかないかで言ったらない方だと思います。 その飲みの予定についても、「今月は都合つかないから来月で」とは言われたものの、特に具体的な日程でもないですし、向こうからのメールも、最初のメールだけで…。 こんな状況ですが、それでもメールなどでアプローチを続ければ状況が変わることもありますでしょうか?? あと、よく合コンなどの初対面後は、印象が薄れないうちに、毎日でもメールのやりとりを、などと聞きますが、一度しか会っていない相手からの毎日メールって、わずらわしくありませんか? 私自身他愛もないメールが頻繁だと「それで?」って思っちゃう方なので^^; それに、かなり曖昧とはいえ次に会う予定のある相手なら、メールより直接会った時にいろいろ質問しあう方が話も盛り上がるんじゃないかと思うのですが…。 このまませめて来月に入るまではメールをしない方がいいでしょうか? それとも、他愛のないメールでも、何日か置きにでもメールした方がいいのでしょうか?? 本当はすぐにでも会う機会があったり、「二人で」と言えればいいのでしょうが、年齢差もあって、どうもこちらからは行きにくいんです。(向こうは年上嫌いじゃないようですが、そうとはいえ・・・) ご助言よろしくお願いします。

noname#193632
noname#193632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男はメールよりも 直接会ってアプローチしないと 好きになってくれないらしいです メールは用件や 相手の趣味のことだけにして 会ったときにたくさんはなしたら どうですか?

noname#193632
質問者

お礼

直接会っての方がベストですか! 実際会って話していた時の方が楽しかったですね。 メールだと絵文字があるとはいえ、細かいニュアンスとか表情が見えないので、ただただ不安になっていく感じで…(まだ不安になるほどの関係でもないですが^^;) これで月が変わっても連絡が来ないようなら会う機会も絶たれるということなので、さっさと次へ行きます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

みんなでやっている限りは進展は0だと思ってください。 何のためにメールをするのか、それをよく考えてください。 好きな女性にメールするにはそれなりの意義があります。 結果論でいえば、それは毎日メールしろ、と言いますが、 何故、毎日メールする必要があるのか、それが何のためなのか、 それを考えてください。 なんとなくではいけません。 仮にあなたが好きだと告白したとしましょう。 そこで彼女が、どこが好きなの?と言って、 あなたが即座に彼女の好きなところを言えないとダメです。 私は来年挙式を向えますが、彼女は10歳年下です。 恋愛には戦略を持ち、全ての一つ一つに対して意味を持って 行動しています。何のためにこれをするのか、何のためにメールを毎日するのか、 好きだから、習慣だから、メールしてと言われたからではダメです。 そこにプリンシプルが無いからです。

noname#193632
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

noname#193632
質問者

補足

すみません、はっきり明記しなかった私も悪いのですが、私は女で相手が10歳下の男性です。

回答No.1

はじめましてシシマルさん。 お尋ね者と申します。私は精神医学を長く学んできましたが、文章を読んでわかったことを伝えたいと思います。 なにかと参考になれば幸いです。 シシマルさんは、その男性の方にすごく好意(好き)を抱いているのが伝わります。 初対面の飲み会で意気投合したのは、彼にとっても好印象につながったと思います。そして文章上では、まだまだ相手は好きといった気持ちが伝わりません。 シシマルさんの人がらには好印象だったのはありますが、本当に好きってなると、また会いたくなるのが心情です。 もし、少し少し返事を交わしていたりしたら(相手から)、かなりの好意が伺えます。   そうではなく、返事をしても全然かえってこなかったりしたら、脈はないでしょう。 ただ、このまま引き下がる必要はないですよ。 メールする手はいいと思いますが、さすがに毎日メールをするのは少しわずらわしいです。 でも合コンでは、少なからずお互いに出会いを求める者なので。少しわずらわしいくらいがいいですね。 例えば、相手の趣味を聞き出せたなら、話はスムーズにつながりますし。趣味のことなので、相手も語りたいでしょう。 そうして話を交わすことにより、あなたの存在をアピールでき、相手方はシシマルさんを好きになっていきます。 男性は女性とちがって、意味のない会話を好まない傾向があるので。できるなら相手の趣味だとか、好きな食べ物の話が一番無難です。 そして相手がこちらによく反応(メールの返答とか)したりとか、質問をかけ始めてきたなら、チャンスです。 そうですよね。年齢差があると、対応が難しくなってきたりしますよね。だけどそこまで心配する必要はないですよ。 確かに年齢は変えられないけど、焦らずじっくりせめていってください。 むしろ男性は、おとなしい女性を本能的に好みますから。あまり攻めすぎず、じっくり関わったほうが恋心が生まれます。 なにかと参考になれば幸いです。諦めずに頑張ってください。応援しています(^▽^)。

noname#193632
質問者

お礼

お尋ね者さん初めまして。 精神医学を学んでいるということで、そういった方面からの見解、いい意味で面白いですね^^ 相手への好意ですが、やはり年齢のことだったり、自分の男性に対するトラウマだったりがあり、すごくとまではいきませんが、持っています。年齢のことを気にしているとはいえ、実際ほど離れている印象を感じさせない、頼りがいがありそうな男性だったので^^ メールの返事に関しては、こちらから送ったことに関しては即ではないですが、30分以内に返ってくる感じで、内容もそっけない感じではなく、やり取りしています。ただ、向こうからの自発的なメールが無いというのが…^^; >むしろ男性は、おとなしい女性を本能的に好みますから 話していて大人しいということであれば、私当てはまらないです(苦笑) でも「攻めすぎず」って意味であれば、当てはまるかも?! なんかメールのやり取り改めて思い起こすほど自信が無くなってきますが、もう少し諦めることは保留にしてみます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのやり取りのみ・・・

    コンパで知り合った男性がいます。飲みの最中もずっと私のことがタイプだとか言ってくれてました。彼から番号交換しようと言われて交換しました。でも初め連絡をとったのほ私からです。それからメールするようになって何度か誘ってくれたけど予定が合わず。逆に私が誘ったときは向こうの都合が悪かったり・・・お互い休みとかばらばらなので本当合わないんですが結局毎日のようにメールのやり取りはしてるんですが今は向こうから誘ってくれる感じがなくて他愛もないメールのやり取りばっかりです。彼女はいないみたいです。お互い20代半ばです。 自分から誘うのが抵抗あるし何か良い方法ないですか?それとも向こうは別に合う気もないんでしょうか・

  • 気になる方へのメール

    以前にある事がきっかけで、ある女性(私より一回り以上年下)と知り合いました。そこで話をしていてとても感じの良い方だと私は思いました。会ったのはこれ一回きりです。お互い社会人です。 最後の別れ際にその方が私の連絡先を聞いてきたので交換しました。 その後は、毎日ではないですがメールをお互いにしています。お互いに返事を翌日か2日後に出すって感じです。内容は他愛のないもので、短文にしています。 そして、来月に2人で飲みに行くことが決まりました。 そのメールについてですが、このメールのペースって遅すぎますか?また、相手が年上の私とのメールを断れずに続けざるを得ないってことはあり得ますか?何となくこっちの振った話題に答えてるだけって感じることがたまにあるので。メールしか連絡手段が無いので、相手の雰囲気もわからず、ついつい考えすぎてしまいます。

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • ここで諦めたほうが?

    仕事関係で知り合った男性がいます。 二人で話していると楽しくて、向こうもそう思ってくれていた思います。 そのプロジェクトが終了し、最後にお会いした時に、友達になって欲しいとお願いしました。 相手は、快くありがとうございます。と言ってくれました。 また、この関係が続くと思っていたのですが、2度ほど世間話のメールを送ってみると返信が無し。 私が、質問するような形でメールを送らなかった。こういうことがあり楽しかったよと言う報告のようなメールになってしまった?のも悪かったのかもしれません。 今までは、そういう他愛ない話にも付き合ってくれていたので、返信をくれると思っていたのですが・・・。 もし、相手が迷惑と思っているのなら、あまり一方的にメールを送るのもしつこく感じるかな?と思い引き際かな?とも思っています。 それとも、もう1通くらいメールを送ってみようか? 恋人とまではいかなくても、仲良くなって、二人で食事に行けたり、何でも話せる友達位にはなりたかったなと残念な気持ちでいっぱいです。 もう、ここで諦めた方が良いでしょうか?

  • 正直に話したほうがいいのでしょうか?

    近々お見合いで初めてお会いする方がいます。 今現在一人暮らしなのですが、来月実家に引っ越す予定です。 このことはお相手の方には初対面時に話しておいた方がいいでしょうか? 実家はお相手の方が住んでいるところから少し遠いのです。

  • これってメール止めたがってるんでしょうか?

    私は男、後輩は女(彼氏持ち。最近付き合い始めたばかり)です。どちらも大学生です。 後輩からちょっとした用事でメールが来ました。 それから他愛のないことを話し、夜になったので 「もう寝るね~おやすみ!!」のようなメールをうったんです。 個人的にはこれって、メールを止める常套句のような気でいたのですが、どうなんでしょうか・・・? 翌日他愛のない質問メールがきて、メールを止められませんでした。。 気付かなかったのだろう、と思ってちょこっとメールをしていていました。ですが、さすがに彼氏持ちだからメールしてちゃマズいな と思って「先輩のメール止めづらいよね!!止めちゃっていいよ」みたいな感じのメールを2回ほど打ったのですが、「私はメール楽しいです」みたいな感じのメールが返ってきます。 私が先輩にこう言われたら間違いなく切るのですが、普通止めないものなんでしょうか…?? いつか飲みにつれてください、とか、かっこいいと思います。とかも言われたのですが、たぶん社交辞令だろう と思っています。 社交辞令でこういう事は言うもんですか? メールは1日に1~2往復くらいで、相手の方が止めてる時間が長いので、止めづらくなっちゃってるんじゃないのかなぁ と心配になっています。

  • もうお誘いしないほうがいい?

    2ヶ月くらい前に知り合った男性がいます。 知り合って2週間後くらいに2人で遊びに行きました。 とても楽しかったので、また遊びに行きたいなーと思っていたら、 帰り際に、 「今度はまた別のとこ行きたいね。また遊ぼうね」 と言われました。 それから何度かメールのやり取りをし、 「今度はいつ遊ぶ?どこ行こうか?」 というメールを送ったところ、 「しばらく忙しくて、予定あけられそうにない。ごめんね」 といわれたので、 「わかった。また予定あいたら連絡してね」 とその日のメールは終わりました。 またしばらくして、たわいもないメールをしていたとき、 ”飲みたい”という話が出たので、 「飲みいく?」 とメールしたら、 「うーん、まだ忙しい」 と返事。 またしばらくして、 「まだまだ忙しそう?」 と連絡したら、 「うん、遊び行きたいんだけど、まだ1ヶ月くらいは無理そうなんだ」 と返事。 3回お誘いして、3回とも忙しいという理由でお断りされています。 本当に忙しいのかも知れないのですが、 「また遊ぼうね」 というのは、社交辞令だったのでは?と思うようになりました。 ちなみにメールの頻度は1週間に1、2度。 相手からも、私からも送ります。 内容は特に他愛もないような内容で、3~4往復くらいで終わります。 電話は一度もありません。 もうお誘いしない方がいいのでしょうか?

  • メールって毎日送った方がいいのですか?

     こんにちわ。このカテゴリーには初めて質問させていただきます。  実は今気になる人がいてその人と最近(半月くらい)よく(大体毎日)携帯電話でメールのやり取りをしているのですが、こういうのって相手にとって迷惑じゃないのかな?という気がしてきたのですが。というのも、その人にも予定という物があるし私がメールした時に何か手がはなせない予定があるかも知れませんよね。また、毎日送っていると(まだつきあっている訳ではないので)、向こうからすれば『ウザイ男』とみえるのではないか?と思うのです。しかし他方で「お前もっとマメになれ」というようなことも友達から言われることがあります。この当たりの加減があまり良く分からなくているのです。確かに好きな人からのメールだったら毎日送られてきても全然悪い気はしないのだろうな、というのは良く分かります。しかし、こっちからモーションをかけているところで、つまりまだそこまで燃え上がっている訳ではないのです。  どなたか(できれば男性か女性か教えていただけませんか)この問題に関して、辛口でいいですから御返答お願いします。ちなみに送ったり送られてきたりするのは夜の11~12時くらいが多いです。

  • 女性に質問!途切れたメール、どのくらい期間を空けた方がいい?

    都内在住の男です。 女性の方に質問です。 昨年暮れ知り合ったキャバクラの子とかなり親しくなり、 泊まりで来月旅行に行く約束をしました。 ちなみに、これまで会ったのは2回だけで、 どちらもキャバクラの店内です。 知り合ったのは12月下旬で、最初は向こうからの好意を すごく感じ、メールも毎日返ってきていました。 しかし、年末くらいから、向こうが忙しいことや 自分が向こうに好意を見せすぎたことが原因かと 思うのですが、返信までの時間が少し遅くなりました。 好意を見せたというのは、まぁ些細なことですが、 絵文字を多くしたり、割と早めにこちらから メールを返すようになったことからです。 また、電話が何度かあったものので出られず、 掛け直しても出なかった時に、2度ほど時間を 空けて確認のメールを送ったことです。 (返信はありました) 元々、向こうは朝から晩まで掛け持ちで仕事をしているため 忙しいのかと思いますが、 数日前、メールの文末に「今日も仕事だよね?」 と送って以来返信がありません。 まぁ、つまらないメールを送ったもんだと思いましたし、 メールが途切れたことは仕方がないとは思います。 また、ある意味では気にするほどのことでもないのかも 知れませんが、来月旅行に行くことがなくならないよう、 うまく連絡を取り合っていきたいと思っています。 そこで相談があります。 ちょっと、向こうからしたらメールの返信を面倒に思われて いる節もあったかと思います。 通常だと、メールが途切れたレベルだと2~3日空けて メールをしますが、こちらの好意も伝わってしまった 関係上、もう少し期間を空けてみようかなと。 まして、「こちらの送ったメールが返ってきていない」 状況でもありますので。 なので個人的には、一週間くらい間を空けてメールを送ろうと 思っていますが、女性の立場でどう思われますでしょうか? それとも、向こうからくるまでほおっておいてもいいのでは ないかとも思っていますが、その場合は最悪、ずっとメールが こなくて、次第に向こうも冷めてドタキャンとかになったら嫌ですが笑) また、次送る時のメールは、返信を強く求めるような 好意を押しだしたようなメールではなく、また違った メールを送ろうと思うのですが、女性の立場で、 久しぶりにきたメールがこんなメールなら重くない、 返そうと思うというのがありましたら教えてください。 ちなみに今のところ、 「今度会社の女の上司に誕生日にプレゼントをあげようと  思うんだけど、女の人って何が喜ぶかな?」 や、 「毎日お疲れっ!  無理せず頑張れよ。おやすみ!」 もしくは、 「久しぶり!今日も一日お互い頑張ろう!  毎日大変やろうけど頑張ってな」 といったものにしようと思います。 2番目と3番目は、返信があるか微妙ですが・・・。 いかがでしょうか? 些細なことですが、メールで失敗はしたくないのと、 電話に相手が出れば一番いいのですが、でなければ やはりメールになるので、よきアドバイスお待ちしています。 ちなみに、無事また相手の食いつきも戻れば、 あと一度だけ店に行くなり同伴かアフターをするなりして、 口説く方向で行こうかと思っています。

  • 男性の方へメールについて

    最近気になる男性とメールをしています。 最初は毎日のようにメールが彼から来ていたのですが、ここ一週間くらい来ていませんでした。 寂しくなって私からメールした所最近忙しかったとのこと… 私とメールするのに飽きたのかなと思ってるんですが、その時に彼が私からメールが来て嬉しかった。今度一緒に飲もうと言ってくれました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか? ただ社交辞令で言っただけ? 今まで食事やドライブに何回か誘ってくれてたんですが予定が合わず断ってしまいました… こういうのもあり私とメールしてもつまらないと思われたとか嫌われたとかメールが来なくなったのかなと思って私からもメールがしにくいです。 こういう場合私はもう飽きられたんでしょうか?