• ベストアンサー

金総書記の料理人藤本氏のTVでの発言は本当?

昨日のTbsテレビの金スマにおける藤本氏の各種の発言はすべて本当の事でしょうか? 司会のアナウンサーからは 北朝鮮の国内状況が良くなっていることを日本国民に広める為の密命を受けているのではないか?と疑いたくなりますが、どうなんですか? との問いがありましたが、藤本氏の答えは そんなことありません。あなたがそう思うのならそれでいいんじゃ無いですか? との回答でした。 北朝鮮に詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼自身が嘘をつく必要はありません。よど号事件の犯人達もそうですし、拉致被害者の人たちもそうですが、彼らに「強要」するよりも、彼ら自身を「だます」方が、圧倒的にラクだし効果的です。 私自身は、彼が嘘をついているとは思いません。ただ、彼が思っていることが北朝鮮の真実であるとは言えないのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはまた思ってもない解釈でした。

その他の回答 (4)

• nogul2n
回答No.5

北朝鮮の広告塔です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通天閣みたいなもんですね。

• daidou
回答No.3

非公式のスポークスマンという事なんだと思う 日本のマスコミは喜んで彼に発言させるからね 北朝鮮にとってみれば「家族」という安全装置を掛けているわけだし 又とない日本マスコミに対するパイプですよねぇ 当然、それなりに操作された情報を出している、という事でしょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非公式のスポークスマンなんですね。

• trajaa
回答No.2

少々の嘘やデフォルメ脚色は、検証反証の手段が無いのです。 また、氏が共産党や軍を指導している訳ではありませんから、得られる情報は限られるしフィルタリングされている可能性も充分ある。 家族は北にいるそうですから、相応の自主規制もあるでしょうしねぇ。 話半分+αぐらいで丁度でないのか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話半分ですね。

回答No.1

まぁ うそついたら殺されますからね彼は 北朝鮮に家族残してるのに 自ら墓穴掘るようなこと言わないでしょ てか政府も藤本氏をパイプにして金と交渉しろよ 金藤本氏の意見なら聞くんだから

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。