• ベストアンサー

故障したPCのHDDを・・・

カテゴリ違いをおゆるしください。 前、うちにPCがありました。 突然電源が入らなくなってしまい、 ばらして捨てる事にしました。 (いま考えるとかなりもったいない(^_^;)) で、HDDなどの将来使えそうなものは、残しておいたんですけど、 そのHDDを有効活用しようと思って、 HDDケースの購入を考えているんですが OSなど中身がそっくりそのまま入っているHDDを 違うPCに付けたらどうなるんでしょうか? もしかしてデュアルブートなったりして?? あともう1つ オークションとかで売っている バッファ○ーとかの外付けHDDのHDDをぬいた ケースがあるんですけど それは違うHDDを付けてもちゃんと動作するんですか? 長文しつれいしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

内蔵IDE-HDDとして接続して、 ドライバなんかが偶然一致してれば起動するかもしれないけどたいていは駄目、 USBやIEEE1394なんかは起動デバイスにならないし、 外付けHDDでも中身はIDE-HDDなのでIDE変換コントローラが対応(容量問題など)できれば交換可能な場合もあります。

advance02
質問者

お礼

起動することはかなりの確率でNG! なんですね! 交換可能な場合もあるんですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

違うPCに増設すればドライブとしては使えます データは使えますがアプリケーションは動きません Win98の場合は一番最初につながってるドライブから起動しますからドライブの優先順位を変えれば起動はできます かなり動きが遅くなります トラブルも多い(フリーズなど) この状態でデータだけをCDなどにコピーすると良いでしょう データを退いた後は データドライブとして本体に増設しても良いし USBのHDDケースに入れても使えます

advance02
質問者

お礼

そうですか、アプリは動かないんですか・・・ 起動方法まで、教えていただきましてすいません。 ご回答ありがとうございました!

• kensan39
回答No.4

パソコンの命は、HDDです 捨てる時は、これだけは捨てては行けません これには貴方がパソコンを触った総てが 入っています 私はHDDを捨てる時はハンマーで叩き割って捨てます それ以外物は、買ってきて交換が効きます 新しいパソコンを買ってきて古いHDDを付けると 動くようになります OSがWinodowでしたら、私が何度もしています 自動的にハードの違いを修復して動きます

advance02
質問者

お礼

捨ててしまったら個人情報などいろいろもれてしまいますよね! ハンマーで叩き割る方法参考にしたいと思います。 動くようになるんですか!? 98seですけどね 考えます ご回答ありがとうございました!

• Mitz
回答No.3

>OSなど中身がそっくりそのまま入っているHDDを違うPCに付けたらどうなるんでしょうか? NT系(2K、XP)であれば、まず正常に立ち上がりません。 前PCの構成(チップセット、CPU等)とほぼ同じ構成のPCに接続した場合は起動可能な場合もありますが、安定性は保証出来ません。 9x系であれば、構成が異なっても立ち上がる場合があります。 初回立ち上げ時にドライバを要求して来ますが、適切なドライバを入れてやれば、結構そのまま使える場合があります。 が、安定性の保証はありません。 と、言うか… そのHDDに入っているOSが、前PCの付属物だった場合、ライセンス違反になりますので、例え使えたとしても使用してはいけません。 >もしかしてデュアルブートなったりして?? これはまずありえません。 デュアルブート化は、以下の手順でのインストールが必要。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html BIOSで起動HDDを選択出来るのなら、上記の手法でのデュアルブート化ではなく、BIOSで起動HDDを選択して立ち上げる法でのデュアルブート化が可能ではあります。 (当方、プライマリマスターにXP Pro、プライマリスレーブにMeを入れ、BIOSで起動HDDを選択する法でデュアルブート化しています) あともう1つの方… バッファローのHDDの「ガワ」は別ブランドでガワのみで販売されていますので、そいつを用いればIEEE1394、USB接続のHDDとして利用出来る可能性は高いと思います。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gawausb2.html http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gawa1394.html http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/hellfire.html ちなみに、アイオーのガワも別ブランドにて、ガワのみで販売されています。 http://supertank.iodata.jp/products/soto.html 両社共、「手持ちのHDDを入れてお使いください」と言う趣旨で販売しています。 ま、動作するか、否か、全て「自己責任でどうぞ」ですけどね。

advance02
質問者

お礼

98seなんですけどね・・・ 起動はあきらめます。さらに違法になっちゃうなんてかなりやばいですね。 ガワでも販売しているところあるんですね? でも自己責任ですか・・・ 考えます。 ご回答ありがとうございました!

• TT250SP
回答No.2

>そのHDDを有効活用しようと思って、 >HDDケースの購入を考えているんですが 正解です。 外付けケースに入れます。 ノートPC用も最近ではありますし たとえば、こういう企業がそういう物を販売している 「ノバック」 http://www.novac.co.jp/ >OSなど中身がそっくりそのまま入っているHDDを >違うPCに付けたらどうなるんでしょうか? まったく同じ機器構成なら起動は出来ますが不安定でしょう 違う機器構成で起動すればラッキーですが満足には動いてくれません >もしかしてデュアルブートなったりして?? なりません。 デュアルブートにするためのローダーに記述する必要があります >オークションとかで売っている >バッファ○ーとかの外付けHDDのHDDをぬいた >ケースがあるんですけど >それは違うHDDを付けてもちゃんと動作するんですか? 使えなくなったからオークションに出すケースもあります(ジャンク品扱い) 自己責任で遊ぶにはいいですが、安定性能は保証できません 私ならそういう外付けケースがあまっているなら自分で有効利用します なんらかの事情でオークションにジャンク品として出品するのですから、なにか裏があると思っても構わないと思いますが… インターフェース変換チップとケーブルがしっかりしたものなら「理論上は」動きます 変換チップの素性が解らない物にお金をかけるのはバクチと同じ。 ACアダプターが付属しない場合もあるでしょうし 付属していても断線してるとか USB(IEEE1394)⇔IDEなら、まだマシですが USB(IEEE1394)⇔SCSIだと無理 また、あなたのそのHDDが2.5インチならば3.5インチ用のIDEコネクタに変換するアダプタを用いるか、2.5インチ専用の外付けケースが必要になります

advance02
質問者

お礼

販売サイトまで教えていただきありがとうございます! 起動すら可能性薄いのにデュアルブートなんてありえないですよね(^_^;) ケースは安定性確保できないんですね! なにか裏がある可能性あるんですか? ちょっと怖いですね・・・ 動くのか動かないのかはよく調べないとわからないんですね。 考えます 回答ありがとうございました!