• ベストアンサー

大学

今って大学出るのあたりまえなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学出るのがあたり前の時代は終了しました。 ○○大学卒業より、就職に役立つ資格を持つ方がはるかに重要です。 今は逆に進学すればするほど、就職に溢れてしまうという現象もおきています。

その他の回答 (3)

回答No.4

いま日本の大学進学率は6割ぐらい。この20年で増えていない。 ただ先進国では8,9割までに進学率は増えてるし大学院卒も増えている。 日本もそうなる可能性が高い。 単純に「早稲田出ました」が評価される時代は終わった。 かなり真剣に専門性を身につける意識が重要。 大学は、 医師や弁護士は勿論、それに準じた何かを身につける機関と言う感じになる。

urumi421
質問者

補足

そういえば大学院とはなんでしょうか?大学との違いはなんですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

1.充分お金が有る。 2.やりたいこと、将来展望がある。 3.逆にまだ将来展望が中途半端でもっと情報が欲しい。 などの場合は「一応」限界までレベルの高い大学に「入る」のは「適切な選択」だと思います。 でも「出る」のが当たり前かというと「その人次第」になるでしょう。 やりたいことが見つかれば、大学をやめてそちらへ行くのが良いし。 大学という処は「自分の居るべき処では無い」という結論になれば止めるのも立派でしょう。 「いい加減」に選んで「やっぱり違うや」といってやめちゃうのは「親不孝」だ!と、うちの二人のバカ息子どもには言いたいぞ。(怒)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

大学・短大進学率が5割を越え6割近くまで増加していますので 「当たり前」と言っても過言ではないでしょう。 「行かなかったら非常識」ということではありません。  

関連するQ&A

  • 大学は諦めて大学院から。。。

    大学入試もまだ終わっていない者です。今高3で大学選びに迷っていますが、第一志望の 大学に今のままでは行けそうにありません。多分努力しても無理です。そこで今思っている のが、大学入試ではワンランク下げて、大学院を第一志望の大学の大学院へ行こうかな…と 考えています。この考えは甘いでしょうか?甘すぎたら遠慮なく言ってください。 ちなみに、大学が無理なら大学院からでいいやぁ-というような考えではありません。 かなり勉強もして努力もしていますが、それでも無理そうなので…(TT)

  • 大学をどうしようかまよっています。

    こんばんわ。 私は今大学二年で建築学科にいます。 今まで大学に出席をちゃんとしたことは少なく、遊んでたりや家にいたりする日々が続いていて、今現在単位は10単位もとれていません。 私は将来的には、弁護士になることを決意したのですが、そこでいままよっているのです。 今の大学をやめて、新しく来年から新しい大学の法学部にいくか。 それとも通信の大学にいきながら法科大学院を目指すか、 今の大学を続けて法科大学院をめざすか。 通信という選択があるのは、やはり金銭的な面でです。 すごくまよっているので、なにか良いアドバイスをいただけたら助かります。 今一番に私がおもってるのは新しく法学部に入りなおして、また一から 勉強しなおすことです。 みなさんのいろんな意見 を待ってます。

  • 大学院に行くかどうか…

    僕は大学の工学部への進学を目指しています。 将来は有名企業(今で言うと、SONYや東芝など)で働きたいと思っています。 ただ、SONYや東芝などで働くためには今は有名大学院に限らなくても大学院卒は必須に近い状態になっていると思います。(今はすごい不況ですし) しかし、僕は大学院への進学は厳しいと思っています。 兄弟もいて、僕以外にもお金を使わなければなりません。 また、兄弟2人(僕も)私立中学、私立高校に通っています。 僕が大学へ行くのは許してくれても大学院には行かせてもらえないかもしれないと今思っています。 今の状況で大学院卒ではない人(大学卒)がSONYなどで働くためにはどうすれば良いのでしょうか?? 大学卒でも少数ですけど、採用はしてくれますよね?? また、大学ではあまり、研究などはしないと聞きました。 自分の研究結果が示されないので難しいのではないかと思っています。 どうでしょうか?? 大学院卒は必要ですか??

  • 大学

    世界の大学で、トップの大学はどこですか? そして、その大学に合格するためにしなければならないことは何ですか? なんでもいいのでお願いします。 自分は、いま中学1年ですが、今から考えておきたいと思います。

  • 今の大学に通うか受かった大学に行くか

    今の大学に入って、他の行きたい所があったので、仮面浪人をしました。しかし、仮面浪人をしてうかった大学に行くか、このまま今の大学をつづけるべきかで悩んでいます。どうして悩んでいるかというと、 1、2つの大学にはそんなには就職の差がないから。(MARCHの上と、私立女子校) 2、大学を中退して受かったとこにいっても卒業できずに中退してしまうのはとてもよくないから。 3、もし仮面浪人をしたとこで単位がたりなくて留年してしまったとしても大学を退学してまた他の大学に入ってまた大学を退学してしまうよりもいいと思うから。 こんな弱気なコメントですいません。ちなみに受かったところの入学金は払ってしまいました。でももし撤回するならば半分ほどは返ってきます;;授業料でいうと今の大学に通った方が安くすむのではと思います。ちなみに2つとも私立です。どうしてこんな弱気なのかというと私はSADのために新しい大学でやっていけないのではないかという不安があるためです。ちなみに今の大学のほうが少人数制でやっていけそうです。受験して受かる前までは受かった方に行く気まんまんでした。 私はこのまま今の大学を続けた方がいいのでしょうか?それとも受かったとこに行く方がいいのでしょうか。就職などの面を考えてお願いします。

  • 大学院について・・・

    今、国立大学に通っているのですが、大学院にいくか就職するか迷っています。大学の先生は進学を勧めるのですが、大学院がどういうところなのかわかりません。 大学院はどいうところなのか、また大学との違いを教えてください。

  • 大学から大学院へ

    私は数学教師を目指して大学に通っている2年生(春から3年生)です。今まで教員になることばかり考えていたのですが、自分が本当にしたいことは心理学にあることに気づきました。臨床心理士になりたいです。調べたところ、そのためには大学院を出て、ある程度の経験をつむことが必要です。しかし、私が今通っている課程は数学科です。そこから心理学系大学院は受験できますか?できないとすれば、心理学を学ぶためにほかにどういった方法がありますか?もう一度大学1年生を受験したりするしかないのでしょうか。その覚悟はありますが、授業料のことがあって・・・・・ アドバイスをいただけたらと思い、初めて投稿させていただきます。

  • 大学って・・・

    最近、ある私立の高校に入学しました。 そこの学校の工業化に入りました。 今、悩んでいることは大学に行くかどうかです。 はっきりいって大学のことをまったく知りません。 親は大学へ行けって言います。 なぜそこまでして大学に行かせたいんでしょうか? 大学に行くのだけが当たり前じゃないと思います。 大学に入るにはどうするんですか? 大学は高校とどう違うのですか? 授業とかってどうやって受けるんですか? 始業時間は何時からですか? 終業時間は何時ですか? 先生はどういう人たちですか? いろいろとわからないことだらけです。 ちなみに今は、個別の塾に通っています。 すごい教え方が丁寧でわかりやすいです。 このままがんばって行こうと思います。 いろいろと大学のことを聞いてから行こうかどうか決めてこうと思いますから大学のことについて詳しく教えてください。 親が決めるんじゃなくて自分で決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学とは違う大学院へ

    今の大学とは違う大学院を受験しようと思っているのですが、一般的に内申点のようなもの(GPAなど)も考慮の一部に含まれるのでしょうか。それとも実際に受ける試験のみでしょうか。 教えて下さい。

  • 大学から大学院

    今、土木系学部で勉強する一年の大学生です。 四年後、大学院に進学を考えているのですが、建築(設計)へ入りたいと考えてます。 それを可能にするには、どのような勉強したらよいのでしょうか。 またどのようなことをしていけばいいのでしょうか。 お願いします。