• ベストアンサー

大学

今って大学出るのあたりまえなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学出るのがあたり前の時代は終了しました。 ○○大学卒業より、就職に役立つ資格を持つ方がはるかに重要です。 今は逆に進学すればするほど、就職に溢れてしまうという現象もおきています。

その他の回答 (3)

回答No.4

いま日本の大学進学率は6割ぐらい。この20年で増えていない。 ただ先進国では8,9割までに進学率は増えてるし大学院卒も増えている。 日本もそうなる可能性が高い。 単純に「早稲田出ました」が評価される時代は終わった。 かなり真剣に専門性を身につける意識が重要。 大学は、 医師や弁護士は勿論、それに準じた何かを身につける機関と言う感じになる。

urumi421
質問者

補足

そういえば大学院とはなんでしょうか?大学との違いはなんですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

1.充分お金が有る。 2.やりたいこと、将来展望がある。 3.逆にまだ将来展望が中途半端でもっと情報が欲しい。 などの場合は「一応」限界までレベルの高い大学に「入る」のは「適切な選択」だと思います。 でも「出る」のが当たり前かというと「その人次第」になるでしょう。 やりたいことが見つかれば、大学をやめてそちらへ行くのが良いし。 大学という処は「自分の居るべき処では無い」という結論になれば止めるのも立派でしょう。 「いい加減」に選んで「やっぱり違うや」といってやめちゃうのは「親不孝」だ!と、うちの二人のバカ息子どもには言いたいぞ。(怒)

• RTO
回答No.1

大学・短大進学率が5割を越え6割近くまで増加していますので 「当たり前」と言っても過言ではないでしょう。 「行かなかったら非常識」ということではありません。