• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院に行くかどうか…

僕は大学の工学部への進学を目指しています。 将来は有名企業(今で言うと、SONYや東芝など)で働きたいと思っています。 ただ、SONYや東芝などで働くためには今は有名大学院に限らなくても大学院卒は必須に近い状態になっていると思います。(今はすごい不況ですし) しかし、僕は大学院への進学は厳しいと思っています。 兄弟もいて、僕以外にもお金を使わなければなりません。 また、兄弟2人(僕も)私立中学、私立高校に通っています。 僕が大学へ行くのは許してくれても大学院には行かせてもらえないかもしれないと今思っています。 今の状況で大学院卒ではない人(大学卒)がSONYなどで働くためにはどうすれば良いのでしょうか?? 大学卒でも少数ですけど、採用はしてくれますよね?? また、大学ではあまり、研究などはしないと聞きました。 自分の研究結果が示されないので難しいのではないかと思っています。 どうでしょうか?? 大学院卒は必要ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tekcycle

東大に行ってください。 お金がなければ只で行けます。 それに、家庭教師のバイトでもすれば、他大学より高い金が取れます。 最悪でも修士は奨学金がかなり取りやすいはずです。 学部卒と修士卒ではSONYはSONYでも行き先が違うように思います。 研究色が強ければ強いほど修士卒。営業その他なら学部卒。 あなたは前者が希望でしょうから、だから修士が必須なのです。 SONYに入れさえすれば何でも良いのなら学部卒でも構わないと思いますが。 > 今の状況 あなたは今の状況で就職するわけではありません。9年後です。 こう言ってもピンと来ないでしょうが、ここ9年間にも景気の波があり、就職状況の善し悪しがありました。 現状を見て九年後が判るのでしたら株でも買うと良いです。 儲けた金で大学院にでも行けばいい。 普通は先のことなど判らない物ですが。 そもそも9年後にSONYが在るとは限りませんし。 > また、大学ではあまり、研究などはしないと聞きました。 ??? 「大学」ではなく「学部」ってことですか? 学部では研究をしない、という以前に、素人にはいきなり研究成果を出すことはできないということです。 学部の4年生にでもなれば、普通は研究室に所属することになりますよ。 でも、やったことがないようなことでいきなり成果が出せるほど世の中甘くないんです。 あなたが春の甲子園に仮に出たとしても、たぶんバットにボールがかすりもしないのと同じです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに、9、10年後にSONYがあるかどうかは分かりませんが、今はSONYで働きたいというのを目標として、頑張っている訳です。 もちろん、10年後にSONYがあれば頑張って研究職へ就職できるように頑張りたいと思っています。 また、修士課程を卒業??するには何年間かかりますか?? 確か、2年間だったはずですが、

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • bufa

高校生でしょうか? まずは,勉強なさい。センター試験と個別試験で上位を目指しなさい。進学後の生活費を節約するために,地元や寮から通学できる大学を目指しなさい。その大学で,自分は何を学んで,SONYなどに就職することを通して社会にどんな貢献をするのかしたいのかを考えなさい。 そんなあなたであれば学部四年,大学院前期課程後期課程五年の,奨学金はもちろん,学費免除だって可能です。そんなあなたであれば,たくましい友人もできましょう。そんなあなたであれば,SONYだけでなくいろんなところからオファーがあります,きっと。 本当に悩むのは,その問題に直面したときにして,いまは SONY でたくましく働く自分自身を描きながら日々の勉強に取り組みましょう。 自分の将来はもちろん,おうちの方の経済状況をも素直に見つめることができるその心根に,私は好感を持ちます。がんばってください。 あ,キビシイ意見になってしまいました。すみません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 SONYや色々な会社からオファーが来るように今は勉強を頑張りたいと思います。 今、中学3年生なので、まずは1学期の中間、期末テストに全力で臨み、毎日欠かさず勉強をし、そして沢山遊び、センター試験へ向けて頑張って行きたいと思います!! そしたら、両親も大学、大学院への進学も認めてくれるかもしれませんので頑張りたいと思います。

• 回答No.4
  • meihua

強い意志があって大学院に行く(お金がなくても行きたい)のであれば、奨学金を申請することができます。実際、私は大学4年+院5年を奨学金で行っています。今は働いているので毎月返しています。ちなみに国立なので学費が払えないということはなかったです。 大学も大学院も私にとってはとても良い環境で、得たものが数え切れないくらいあります。今の私がいるのも学生時代の経験が大きく作用していると思います(大企業でもなく、職種は多少違いますが)。 質問者さんと違うのは企業で働きたいという意識はまったくなくて、「研究して明らかにしたい」ためだったので。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大学院での実績はとても、就職には有利だと思いますので、頑張って勉強していきたいと思います。

• 回答No.3

なぜ、大学院だけがだめなんですか?大学院と同じく、義務ではない高校・大学の資金はOKなのに、大学院がダメだというのは、あまり考えられません。貴方の言うように理系就職では修士が圧倒的有利な事は確かです。私が親なら、子供が何人いようが大学院まで通わせられるように資金計画を立てます。たぶん貴方の親もそうではないでしょうか? それでも、親の負担が気になるなら、国立大学の上位を狙いましょう。

• 回答No.2
  • come2

こんにちは 現実問題、理系なら院卒必須です ただ今、何年生かわかりませんけど >しかし、僕は大学院への進学は厳しいと思っています。 >兄弟もいて、僕以外にもお金を使わなければなりません。 とか悩まなくていいですよ あなたが東京工業大学でも卒業して、東京大学の大学院に進学したい って言ったときに、お金出さないとは思えません >兄弟2人(僕も)私立中学、私立高校に通っています。 ぐらい教育熱心なんですよね? 余計な心配せずに 東京大、京都大学、東京工業大学、およびその他旧帝大といわれる大学の 工学部に現役合格するよう勉強して受かりましょう まずはそこからです

• 回答No.1
  • ths01

こんにちは。 私の知り合いで院卒でソニーに入社された方がいます。 高卒でも工場は働けるとのことです。 大卒と院卒では基本的にする仕事が違うそうですが、大卒の方々は大変とのことです。 やることが高度すぎて追いつけない方もいるそうです。 そうならないためにも頑張ってくださいね!