• ベストアンサー

ニホントカゲについて

今日ニホントカゲの赤ちゃんをひろい、 横20cm・縦15cm・奥行10cmくらいの虫かごに 湿らせた庭土に隠れ家のような植木鉢のかけらを 2~3個いれて朝夕霧吹きで水をかけようと思います そこでトカゲは生きている虫を食べるらしいのですが 私の家の周りにはあまりいないので困っています 生きている虫はペットショップに売っていますが 中学生なので自分で餌を買うことは難しいです 週1回くらいなら虫を手に入れることは可能ですが レタスやキャベツやきゅうりやにんじんなどの 野菜や雑草は食べれないのでしょうか? もし大丈夫であればそのほうが楽です よろしければ回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

日本かなへびのベビーは、非常に飼育が難しいので元いた場所に放して上げる方がいいですよ。 「日本かなへび飼育」で一度、検索してみて下さい。 飼育するなら昼行爬虫類の場合、紫外線ランプなども色々と必要になりますから飼育ケースも虫かごでなく水槽(脱走防止に目の細かい網蓋使用)、もしくは、爬虫類用飼育ケージです、毒性のない植物も植えて環境も作ります。 餌は、昆虫類ですからショップでサイズに合ったコオロギを購入ですね。 カルシウム不足やビタミン不足を補う添加材をまぶしてから与えます。 食べさせる前に購入したコオロギにも栄養ある餌を与えて管理します(栄養ないスカスカのコオロギだと生体の栄養にならない) 最低でこれだけの費用と餌代や維持費、手間が必要です。 採取個体は、それでなくても環境の変化で拒食したり、初心者の方が簡単に飼えうのは、難しいですよ…。

Allen-Walker
質問者

お礼

そうですね・・・ 残念ですが放します 死なれたら逆に悲しいですし・・・ ありがとうございます