複雑な片思いをしています…たすけてください

このQ&Aのポイント
  • 好きな後輩からお兄ちゃんとしてしか見られていない
  • 彼女が大切な存在であり、恋愛感情が残っている
  • 彼女にもう一度恋愛対象として見てもらう方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な片思いをしています・・・たすけてください。

結論から申し上げますと、今僕には好きな後輩がいて、この前おもいきって告白したのですが、彼女からは、”お兄ちゃん”として僕のことを見ているから、今は気持ちには応えられないと言われてしまいました。 詳しい経過と状況は以下の通りです: 去年の4月頃から彼女は僕に好意を寄せてくれていたのですが、僕には付き合ってる人がいて、彼女の気持ちに応えてあげられませんでした。 それから時間が経ち、よく考えて見るとどんな時もそばに居てくれて、心配してくれて、よくしてくれてたなと思いました。 それと同じくらいの時期になんだか彼女が遠くへ行ってしまう感じがして、いやだ、彼女を失いたくないと思ったとき、自分にとって彼女がどれだけ大切な、そして大きな存在だったかに気づきました。 そして、僕は彼女のことが好きになってしまいました(もちろん現在付き合ってる人はいません)。誠に自分勝手な事だとは思いましたが、少し様子を伺ってから告白しました。でも、”今はお兄ちゃんでいて欲しい””また前みたいに好きになることがあるかもしれないので、頼むからいなくならないでほしい”等言われ、とりあえず断られました。 状況説明をさせていただきますと、BlackBerryのチャットでいつも話していますし、それといって避けられてる感じもありません。 むしろ居なくならないように一生懸命気を使ってくれてる感じすらします。 電話でも毎日欠かさず話しています。 ボディータッチ等は、まあまあします(ハグ、ホッペにキス等)。 彼女が言うに、まだ少し恋愛感情は残っているそうです。 ・・・・という感じです。 このまま彼女の言うとおり今まで通りでいて、このままでもいいや、付き合う必要はない等と思われてしまうのではないか・・・ でも諦めるにしても難しいし・・・ という具合に、葛藤しています。 よくネットや本などで、”モテル男は追わない”みたいなことがかいてありますね?充分分かっているのですが、追わないでそのまま彼女にただのお兄ちゃんと思われたままなんて耐えられません>< できれば女性の方、及び、経験のある男性の方にお聞きしたいのですが、どうすれば彼女にもう一度恋愛対象として見てもらえますか? どうかご回答宜しくお願い致します。 読んで頂きありがとうございました。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今の時点では無理だよね? お互いの求める心地良さの中身が違うじゃない? 貴方は恋愛的な、 同じ目線の相思相愛を相手に求めているでしょ? 対して彼女は、 貴方の存在って「安心感」がキモなんだよね? 安心感とドキドキってある意味正反対じゃない? 貴方に対する意識って、 恋愛とは「別枠」なんだよね? 別枠は言い換えれば「特別さ」とも言える。 貴方にとって特別さ=恋愛でしょ? でも彼女にとっては、 貴方に見い出す特別さ=安心感だから。 今は難しいと思う。 貴方の感覚に合わせて彼女が向き合ったら。 貴方の恋愛的なドキドキに「合わせた」コミュニケーションが必要だから。 自発性が動いていかない。 無理にドキドキしている風に向き合わないといけない。 逆に彼女の感覚に貴方が合わせて向き合ったら。 近いのに遠い感覚にやきもきする。 近くに来て安心される貴方は何だか複雑な気持ちになる。 今の二人の関係って、 お互いに「形」にする必要性って無い関係。 意識は持っていて構わないけれど、 自分には彼女しかいない、彼女しか見えない。 そういう姿勢で向き合い続けてしまったら。 彼女の中にある「かもしれない」自発性を引き出せなくなるよ? 仮に彼女が貴方に対して恋愛的に見つめ直してくれるとしても。 それってこちらから強く主張したり、 なるべく彼女の目に付く所に自分を置く事では成り立たないんだよね? むしろそれが「当たり前」になってしまうと。 貴方は完全な「お兄ちゃん」になってしまう。 意識して欲しいなら。 彼女「から」貴方を意識出来る「隙間」を創ってあげないと。 彼女が貴方を意識するよりも、 貴方が彼女を意識する方が強くなってしまうと。 それって「隙間」を埋める作業になってしまうでしょ? 貴方の告白だってその方向性なんだよ。 僕はこの方向で君を見つめているよ、と。 表面的には変わらないスタンスでも、 貴方の思い方を知ってしまった事で、 彼女は今までよりは貴方に気を遣っている。 貴方に告白させる為に仲良くしていたつもりは無いから。 いつの頃からは、 貴方は彼女との友達関係を恋愛「兼用」にしていた。 それが貴方の告白で明るみになった。 どこからが境目なのかは勿論彼女にも分からない。 ただ、 気を持たせるつもりで仲良くしていた彼女はいない、という事。 彼女からすれば、 恋愛的に駄目ならもうこの関係なんて要らない、と。 一気にフェイドアウトされるのは嫌なんだよね? 貴方のタイミング動かした関係性。 彼女は動かす必要性を特に感じていないから。 安心感を得られる人ってそんなに沢山はいない。 すれ違って失うのはもったいない。 出来れば告白前のように仲良くしたい。 でも、 告白前と全く同じようにしたら。 その告白前の感覚を貴方は恋愛「兼用」にしていた訳でしょ? そうするとまた再告白とか、やっぱり諦められないとか。 そういう気持ちのサージを持ち込まれかねない。 それもちょっと困る。 その部分では少し気を遣わせてしまっているのかもね? まずは、 お互いにバタバタ「後」の整理整頓が大事だよ? 告白した側の貴方が気をつけて、 気を遣わせない関係を整えていかないと。 ある意味お互いに一回ずつすれ違った関係。 貴方が彼女持ちの時に、その彼女は貴方を仄かに思い。 彼女が貴方にお兄ちゃん感覚を抱いている時に、 貴方はその彼女を恋愛的に思い。 それぞれすれ違っているんだよね? だからこそ、 一回自分自身を整える時間を大切にして。 改めて彼女とのコミュニケーションを、 シンプルに楽しむ貴方を設定し直していく。 自分の好意が彼女よりも先行しないように。 彼女に好意の包囲網を創ってしまわないように。 良い意味で彼女に対して力を抜いて向き合っていく中で、 彼女「から」貴方を再評価してもらう事を期待していく。 そして、 それが出来れば勿論嬉しいけれど。 その為の交流なんだ、という小さい考えは捨てる事。 いつの間にか付き合えるかどうかの白黒になってしまうと。 相手の感覚を待てない、相手の隙間を許せない。 そういう貴方になってしまう。 それってお兄ちゃんとしての安心感も同時に失ってしまう、という事。 貴方は何でも無い存在になってしまう。 告白に踏み出した事で余韻がまだ貴方を高ぶらせているだけで、 今急がなければいけない理由は無いんだよね? 貴方のマイペースが告白なら。 その告白を受け止めてもらったなら。 今度は彼女のユアペースを尊重してあげる事。 急がない。焦らない。急かさない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ。 どちらか「だけ」の熱い思いでは成り立たない。 心のゆとりは無くさないようにね☆

love_sick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、余韻のせいで自分を見失っていました。 参考になりました。ありがとうございます。^^

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

よくある恋愛という感じですね。恋愛や片思いなんてものは、当事者からしてみれば複雑で難解で厄介なものですよ。あまり自分だけが困難とか思わなくていいです。 「追わないから、モテる」んじゃなくて、「モテる男は追う必要がない」、ただそれだけです。 記事の情報はあまり間に受け過ぎない方がいいです。人にもよりますし、状況にもよります。場合によっては、強い押しが功を奏すこともあります。・・・というか、誰だってよく知る相手に真っ直ぐで熱い思いで「好きです」と訴えられれば嫌な気はしないもの。そうされて落ちてしまう女性も決して少なくないと思います。 love_sickさんの場合、どういう対処法が効果的なのかはお話からだけでは伺えませんが、以前は好意を持っていたのは彼女の方だったということからも、今更断るからには何かしら理由があるのではないでしょうか。一度好きになった人をそう簡単に嫌いになったりはしません。同時に別の恋愛対象が現れたとか・・・よくはわかりませんが。 断りながらもベタベタしてくる等、彼女には不可解な点も多いですね。 そもそも「好意を持たれていた」ということ自体確かなのですか? 「好意を寄せてくれていた」のは確かだとしても、「すぐにでも交際したい」程ではなく、「今のところいい感じ」程度で「お兄ちゃんとしてもっと知りあいたいなぁ」くらいでしかなかったとか。だとしたら、今すぐの交際をためらう可能性はありますよ。「もっと知り合う」ことについては前向きなのかもしれませんけど。・・つまり彼女の気持ちはその頃と何も変わっていないのでは? 総じて言えるのは、何も確かなことも無いうちからあまり早合点せずに、もう一度ゼロから彼女との関係を築いた方がいいかもしれませんよ。下手に昔の情報を引っ張り出すから、難しくなるのかもしれません。 この際、彼女の気持ちはおいておいて、現時点で最も大事なのは「love_sickさんが彼女が好きだ」ということ。それを機軸に動いた方がいいです。彼女の気持ちはこれから見えてくると思いますよ、それだけ交流出来ているのですから。

love_sick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に好きな人ができたのではないかという事も考えて、何気なく訊いてみたのですが、なんとなくそういうわけではなさそうなのです・・・ とにかく慎重に事を進めていこうかと思います。 理論的かつ実用的なアドバイス、ありがとうございました。

• aapipi
回答No.2

中3女子が、失礼します。 その彼女サンに、恋愛感情が少しでもある。悩みどころですね。 モテる男は追わない。 それは、関係ないと思います。追う方は、追われる方が止まらなければ置いていかれます。 今まで通りの距離間で、もう少しだけ待って、もう一度気持ちを伝えては、どうですか?

love_sick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、置いていかれるのはいやです。汗 そうしてみます。 ありがとうございました。^^

• ikuchan250
回答No.1

悩むことはないのではないでしょうか?。 >今はお兄ちゃんでいて欲しい >また前みたいに好きになることがあるかもしれないので、頼むからいなくならないでほしい という事ですから、ただのお兄ちゃん、とは思っていないと思いますよ。 いやだったら、後者の「頼むからいなくならないでほしい」という言葉はでません。 電話もしてるし、ボディタッチも順調にいっているし。 思うに、彼女はあなたとの親密度が急に上がったりするのが怖いのかも しれません。つまり、あなたが「好き」と見せかけて「急に襲ったりする」とか なるのを恐れて、「お兄ちゃん」でいて、とセーブを掛けている気がします。 あなたが、理性ある、彼女にとって良き理解者であるのであれば、事を せいたりせず、ちゃんと彼女の言いつけを守り(例:今日は手を繋ぐまで、 今日は腰に手を回すまで、今日は唇にチュッとする所まで...)などと 順序を踏んで、決して焦らず(お預けを食った犬みたいな物)、彼女に 従順であれば(内心はじれったい、というのは理解する)、彼女にも 「私は大切にされているんだな」という事がわかり、「あなたは一緒に 歩めるかも知れない」と心を許したとき、物事はもう少し早く進展する様な きがします。 私の感では、彼女はあなたを恋愛対象者とみているのですが、「本当?」 という疑問符付きなので物事を前に進めないのですよ。きっと。 ですから、あなたは「彼女にとって人畜無害」というような事を証明したら 良い訳で、今のあなたならきっと上手くいきますよ。

love_sick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 その方向も含めて進んで行きたいと思います。 ありがとうございました!