• 締切済み

文化式パターンメイキングに詳しい方に質問です

PM検定の教本に付属していた文化式原型(Wダーツなしのほう)を使用し、文化式シャツブラウスの教本を参考にパターンを引いているのですが、Hまわり(H(91)÷4+2~2,5)がWまわりより短くなってしまいます。疑問に思い、原型Wを図ってみたところ、Wまわりが26センチでした。Hは25,3センチなので、身体に対して真逆のラインを引いてしまいます。そこで質問ですが、この場合W(64)÷4+ゆるみ分を引き直して原型Wを削り身体のラインにそうようにすべきなのでしょうか?そもそも根本的に何か過程を飛ばしてしまったため合わないのでしょうか?それとも、Wダーツつきの原型を使用すべきなのでしょうか?(デザイン画にWダーツはないのですが、その場合Wダーツはどのように処理するのですか?)文章だととても分かりにくいとは思いますが、どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.1

確かに、文章だとわかりにくいですね。 これだと判るかな? http://park6.wakwak.com/~sweet/sewing/s_room2-2.htm