友人からきたメールの内容を話す(転送)はあり?

このQ&Aのポイント
  • 友人からきたメールの内容を他の人に話したり転送することは一般的なのか疑問です。
  • メールは当事者同士のものと考え、他の人に話すのは誠実な行為ではないと感じます。
  • 女性からすれば気分が悪くなり、関係の立て直しを図るかコンタクトをやめるか悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からきたメールの内容を話す(転送)のはあり?

ごく最近、仲良くなり始めた女性の友人からきたメールの内容を、 その他の人に話す(もしくは、そのメールを転送する)って、20・30歳代の男性には、 ごく普通のことなのでしょうか? 内容はごく一般的なもので、決して秘密なことでもなんでもないのですが、 自分には、メールは「その当事者同士間のものである」という意識があります。 よく「メールはハガキみたいなものだから、内容はもれているものと思え」といいますが、 その他の人に話す(もしくは、そのメールを転送する)のは、どうも誠実な行為とは思えません。 その女性は「みんなのマドンナ」的存在の人なので、男性も悪気があるというよりは、 「みんなで彼女をバックアップしよう」という応援団的感じのスタンスなのだろうとは思うのですが、 女性からしたら気分がよくないはずです。 今後、何を話しても・書いても、すべて他の人に伝わっていると思ったら、彼女からしたらもう、 その男性とはコンタクトするのはやめよう…と思ってしまいますよね? 男性の方は、自分が内容を他の男性に伝えていることを、彼女が気づいているとは 思っていないのでしょうが…。 元々は、マドンナさんの方が、その男性のファンだったのですが、彼女としては、 「そんな男なんだ…」ってガッカリしてしまいますよね? つまりは、その男性は、マドンナさんと、人として信頼関係を作る気がない…ってことですかね? (1) あなたが、その男性だったらどういう心境でそうしているのだと思いますか? (2) あなたがその女性だったら、「今後も仲良くしたいから」と、やめてくれるように話して、 関係の立て直しを図ってみるか、問答無用でコンタクトをやめるか、その他なにかするか、 どうしますか? 色々な方のお考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sana-1
回答No.2

個人宛てのメールを転送するのは送信者の了解を得て欲しいですね。 伝達が必要と感じる内容を口で誰かに言うのは構わないですがプライベートな事だったら言って欲しくないです。 私が知ったら言及はしませんが、もうその人にメールをしないかしても誰に聞かれても良い事しかしません。 信用をなくす行為だと思います。 男性がどうしてそうしたかはわかりかねます。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 じぶんにはありえない。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

逆にドン引きしたときには「ありえね~」って感じでメールを流すことはある。  内容が巧く読み取れないときに「これってどうよ」的に流すことはあるかも。  別に嫌じゃないから何もいわない。てかこれからは全員送信にするかな。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あり」ってことですか…。