彼にとって私は?好意はない?

このQ&Aのポイント
  • 数年前から飲み仲間として面識のある男性(A)との交際について。会う機会が増え、好意を抱くようになったが、彼の気持ちが分からずに悩んでいる。
  • 彼からは頻繁にデートの誘いがあり、食事や旅行なども彼が全て支払ってくれている。手を繋いだり、ボディータッチもあるが、ニックネームで呼び合ったりはしない。
  • 彼と一緒にいると心地よく、どんどん好きになっていく。しかし、彼の結婚に対する考え方や過去の離婚についてはよく分かっていない。自分の気持ちを素直に伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にとって私は?好意はない?(長文)

もともと数年前から飲み仲間として面識があった男性(A)との交際についてです。 飲み会でも二人でじっくり会話した事はなく 連絡先は知っているけど、会の事は幹事に任せていてので、直接連絡を取り合った事はありませんでした。 私が職場の異動で、Aさんの職場の近所に勤務が決まり・・・やっと少し仲良くなったという感じでしょうか。 異動から職場で悩みが増え、辛くなる度にAさんに会いたいと思うようになったのですが その時はまだ「好き」という感情よりも、近くにその存在があるから頼りたかったという感じです。 この春、悩んだ末に会社を退職しまして なぜかその事をやっぱりAさんにお知らせしておかねばと強く思ったので、初めて私からメールしました。 今後の仕事も決まって無かったのでヒマな私。 Aさんはわたしが職場でいろいろあった事を理解してくれて「気分転換にドライブでも行こうか」と誘ってくれました。 前回の飲み会から4カ月くらい会っていませんでしたが 遠出をして温泉に浸かって・・・とても楽しいドライブでした。 途中で少し手も繋ぎました その日の帰りには次回の約束も・・・ それから今日まで2カ月で5回デート(?)しています。(うち3回は遠出で温泉にも) 全部Aさんからのお誘いで、食事から入場料なんか・・・全部Aさんが支払いしてくれます 2日連続で誘われて出かける事も。 毎回車で送り迎えしてくれます 手をつないでくれたのは2回程。 Aさんから自然なボディータッチはありますが、私から触れることはしていません みんなから何と呼ばれてるの?とニックネームを聞かれたけど ニックネームで呼んでくれる事はなく、未だにお互い名字+さん付けです。 Aさんと一緒に居ると気持ちや感情の温度差がなくて居心地がよく、どんどん会うたびにどんどん好きになります。 こんなに自然に側に居れる人だったんだと、知り合ってから数年経って初めて気付きました。 ちなみにAさんは43歳バツイチ子なし 私は33歳です。 わたしの友人によると飲み会で以前「恋愛もしたいし彼女も欲しいけど、結婚は考えられないかも」「恋愛と結婚は違った」という様な事を酔って話していたそうです。 過去の離婚については一切話しませんが マイホームに一人暮らしで台所もピカピカのままだとか 冷蔵庫には何も入ってないとか ちょこちょこ寂しさを漏らす事はあります・・・ 離婚原因は知りません。 デート中もお互いの恋愛の話題には全くなりません。 普段のメールもAさんからで、気付いたら4時間くらいメールしている事もあります。(電話は苦手のようです) 以前、メールで「今は時間に余裕があるからいろんな所へ出かけようね」とAさんから言われた事があって、 私が「忙しくなったらもう会えなくなるの?」と聞いたことがありました その時のAさんの返事は「そんな風に思ってもらって嬉しいな」でした。 おそらくAさんは私の気持ちが揺れている事に気付いています。 そのメールの後ぐらいから、お互いすこし意識しはじめて一緒に居る時の空気が変わった気もします。 メールのやりとりも少し減った気も。 それまではお互い冗談で「次のデートは・・・」とデートという言葉を使っていたんですが その件があってからAさんからは「出かけよう」っていう言い回しに変わりました(涙) だけど度々お誘いはしてくれるのです 私はこのまま好きになっていいのでしょうか? 本気になったあとで「そんなつもりじゃなかった」と言われるのが怖くて 自分の感情にブレーキをかけっぱなしです 先日のデートの後「いつも俺が連れまわしてるから、行きたい所あれば遠慮なく言って欲しい」と言ってくれました。 私が○○行きたいと甘えたら、きっと連れて行ってくれると思います。 ただ、Aさんは私をどういう気持ちで誘っているのか判りません。 私の事は何とも思ってないけど時間潰しで誘っているのでしょうか? 私の気持ちを素直にアピールしていいのか それで迷惑になったり、会えなくなるのではと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205376
noname#205376
回答No.3

僭越ですが、私の感想を述べさせていただきます。 残念ながら43歳バツイチ男性の気持ちを推し量ることは私には難しいですが、質問者さんがブレーキをかける理由がイマイチわかりません。 少なくとも私にとって、好意を持っていない相手との温泉旅行なんて苦痛でしかないと思うのですが?一緒にいて楽しいと思うから誘うのでは?高額の投資を持ちかけられているとか、その手の話があるなら別ですが・・・。 もし時間潰し、あるいは“つなぎ”としてのデートであれば、いつか終わる時が来ますし、バツイチという部分でその男性にも何か思うところがおありなのかもしれませんが、だったらきちんと気持ちを伝えた方が、質問者さんも前に進めるのでは? お二人にとって最良の結論が出るように祈っております。

winkyukaka
質問者

お礼

どうしても本気になるのが怖くてブレーキかけちゃいます。 彼も同じ気持ちなのかもしれませんよね(だと嬉しいのですが) 気持ちを伝えられるか解りませんが頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

恐らく、あなたと付き合いたい気持ちはあるが、結婚はしたくない、が本心だと思います。 自分から付き合おうと言ってしまうと、結婚しないとなったときに自分が悪者になるのがいやで自分からは積極的に付き合おうとしないんじゃないですかね。 あなたが結婚したいのであれば他の人にいったほうがいいかもしれません。 まだ結婚しなくてもいいか、長い目で見ることができ、結婚!結婚!なんて言わない自信があるのであればこのまま好きになってしまえばいいと思います。

winkyukaka
質問者

お礼

それが本心だったら、ズルい!と思ってしまいます。 私もそれならばもう誘ってほしくないような気もするのです

回答No.1

こんばんは。 水を差すようで悪いのですが、私が想像するに、Aさんの心情はこうです。 ・あなたに興味はあるが、自分は前の結婚の傷が癒えていないので、結婚を意識しなければならない質問者さんの年齢(33歳)がネック。再婚願望があるにしても、次は慎重にことを運びたい。 こんなところでしょうか。 あなたを本気にさせて、あなたからの交際申し込みを待っているのかもしれません。 交際の申し込み、というのはしたほうが下手に出なければいけません。 例えば、質問者さんから告白した場合、Aさんから 「僕は再婚する気はないけれど(もしくは今は考えていないけれど)、それでも良ければ」 と言われる可能性があります。 逆にAさんから告白された場合は 「私は年齢が年齢なので、結婚を考えてくれるならば交際OKです」 というカードを出すことができる。 あなたにとってどちらが有益でしょうか? 多分後者だと思うんですよね。 なので、難しいかもしれませんが、 「彼に告白させる」努力をしてください。 自分からは好意の示唆程度に留めておき、告白というカードは彼に切らせて、 あなたが条件をつけるのが一番良いと思います。 それには、今の感情のブレーキをかけたままにしておいたほうが無難です。 彼から交際を申し込まれたら感情を出していけば良いのです。 好きになるのは良いと思いますが、あからさまなアピールというより、 「好きかどうか相手からわかりにくい」というのが男性が追いかけるポイントです。 頑張って下さいね。

winkyukaka
質問者

お礼

自分の気持ちを押し殺して、好きだと悟られないように 相手に告白させる努力ですか。 とても高度な技術ですね・・・自信がなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 好意を持たれるという事

    はじめまして、どうぞよろしくおねがいします。 私は恋愛経験の全くない22女です。4月初め頃に18の子に一目惚れをしたと言われ告白されました。 出会って一日目、数回メールを交換しただけでお互いの事も全く知らない状態での告白でした。やんわり断ったのですが伝わらず、友達からよろしくと言われ、相手の顔も好みではあったし彼氏もいなかった為、友達ならいいかと思い友達としてよろしくねと返事をしました。 体目的であったならほっとけば良いし、仲良くなれたなら付き合えれば素敵だし、遊びのつもりであっても楽しければ良いやと軽い気持ちでいました。 それから毎日メールをくれたり、電話もしくれたり、デートも誘われ一度したのですが、ものすごく口説かれました。キスもしました。私は恋人同士って本当にこんな事するんだなーと、彼にときめくというよりも、恋愛って本当にこんな事するんだ!というような感じで最初は楽しかったのですが、だんだんと彼が本当に私の事好きなんだなとわかってきてなんだか申し分けなくなってきました。良い人なのですが、彼に恋愛感情は持てませんでした。 なので距離をとろうとデートに家に誘われた時、家には行けない、と言いました。しかしどう解釈したのか○(私)なら全然家に来ても構わない、と返されました。付き合っていないのに家には行けないし、私は今自分の事で精一杯なので(※悩み事があるため。彼はそれについて知ってます)やっぱり付き合えない、と伝えました。全然待つから大丈夫だよ、一緒に頑張ろう、と返され、やっぱり話がうまくかみ合いませんでした。 こんな状態でこれ以上いるのは申し分けないので近々恋愛感情は無いときっぱり伝えたいとおもっています。 軽い気持ちで自分に恋愛感情を持っている人と遊んだり、キスをしたり(私は恋人がいないのであればキスもHもお互いが了承していれば良いと思っています)曖昧に告白を断ったり(何度も付き合おうと言われましたが、出会って間もないのに付き合えない、友達としては好きだよ等返しました)するのはあまり良い行為ではなかったでしょうか。何度も今は付き合えない、と振るつもりで言っていたのですが、伝わらないものなんでしょうか。一目惚れとういのは本当にあるんでしょうか。キスをした後、俺のキスどうだった?と聞かれちょっと引いてしまったのですが、聞かれた事はありますか?付き合ってたら結構普通にそんなこと聞くのでしょうか。恋愛する、というのがさっぱりピンとこないのです。 以上を読んで何か思う所があったり、私だったらこうした、こう思った、似た様なこんな事があったなど、いろんな話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 好意を持ってもらっていると思うのですが…

    今とても悩んでいます。 バイト先で年が近い男性に遊びに行こうと誘われました。 この誘いで2回目になるのですが… 私はこの男性はとても女性に優しくていい人だと思っていますが、 恋愛感情は一切持った事がありませんし、これからも持たないと思っています。みなさんにもいらっしゃると思いますが、「いい人」だけな人なんで全くそれ以上にもそれ以下にもならないんです。 1回目に誘われた時も、恋人じゃないんだから私も出すと言っていたのですが、結局お勘定は全てあっちが持ってくれました。 そのデーをOKしたのも、今まで私は男性と2人きりで遊ぶ事に 何のためらいもなかったし、別にそこから恋愛感情が生まれてきも しませんでした。なので「友達」付き合いとして仲の良い相手なので 断る理由もなく承諾したんですが、そのデートでの行動 (道路側を絶対に歩かせないようにしたり、お金は全て出したり、反対方向なのに家まで送ってくれたり) を見て、「これ以上遊んだら相手に勘違いさせてしまう」と思っていました。 それ以降誘われないだろうと思っていたのですが、つい先日また誘われました。 その時はいきなりだったので考えもせずにOKを出してしまったのですが、一人になってから冷静に考えると、 相手は女性経験もなく、普段女の子に遊びの声もかけないような人なので、こちらもOKしている以上少なからず好意を持っていると思わせて しまっては相手に申し訳ないので、メールで 「その日は先に予定があったのを忘れていて、行けない。」 と告げました。彼もそこで引いてくれました。でも、数日たってから 「じゃあ7月は?」と聞かれてしまいました。 なんとも言えなくなってそこで私はOKを出しました…。 相手が私を好きともまだ決定していないので 「好意を持ってもらっているなら私はあなたと遊べない」 なんて言うのも自意識過剰になりますし、かといってこのまま 何も言わないで誘われたら遊ぶを繰り返しているのはいけないと思うんです。 職場内ですし、きつく「もう誘わないで」なんて言えば空気も 悪くなってお互いもそうですし、周りも察して職場の雰囲気を悪く するような事もできません…。 どうしたらいいでしょうか…アドバイスお願いします…。

  • 誘いをうまく断るには…

    誘いをうまく断るには… 1月に飲み会がありA君と知り合いました。 いい人だなと思いましたが、連絡先を聞くこともなく終わりました。 2月に別の飲み会があり、B君と知り合いました。 その後食事に誘われ、2月中に行きました。 恋愛感情はまだないですが、もう少し相手を知ろうと思い、 「また誘ってください」とメールしました。 B君と食事に行った翌日、1月の飲み会のメンバーで遠出をしました。 そこで、A君に「今度2人ででかけよう」と誘われました。 その日から毎日連絡を取っています。 私の気持ちも少し傾いている気がします。 そんな時、B君から連絡があり、食事に誘われました。 友人に現状を相談したところ、「どっちの事もまだわからないんだから、 気持ちがはっきりするまでは並行して進めれば?」と言われました。 しかし、並行して進めることに罪悪感を感じます。 それに、今はA君のほうが気になるのでB君の誘いを断るつもりです。 ただ、A君が気になり始める前にB君に「誘ってね」メールをしているため、 どのように断ればよいか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 断るとしたらどんなふうに伝えますか? アドバイスください(><)

  • 初めてのデートで遠出

    初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼は私に好意があると思いますか?

    質問させてください。 わたしは一人暮らしをしている女性で、現在好きな男性がいます。 相手はわたしより二歳年下で、お互いに二十代後半です。 わたしは彼のことが好きなのですが、身内の事情があり、彼にその気持ちを打ち明けることができずにいます。(詳しくは書けませんが、わたしと彼が恋愛関係になると周囲を混乱させてしまうことになるからです) もちろんわたしも彼も独身です。 彼が言うには、現在彼女もいないそうです。 恋愛関係になれない状態ではあるとわかっているものの、 それでも彼に会いたくて、定期的に彼を家に呼ぶことがあります。 彼も誘われたら家にやってきます。 家にやってくると、彼は一緒にDVDを観たり、酒を飲んだりしたあとに帰っていきます。 彼から誘いの連絡がくることはあまりありません。 男性は好きでもない一人暮らしの女性の部屋に、まったく恋愛感情がなくても通えるものなのでしょうか。 単なる友達として見られているのでしょうかね。 どうなんでしょう。

  • これって好意を持たれてますか?

    勘違いだったら恥ずかしいんですが、 聞いてください。 前の職場で一緒だった男性が、半年に一度くらい 彼女が欲しい、飲み会してほしいと、メールをしてきます。 その男性とは前の職場ではほとんど話をした事がなかったのですが ある場所で偶然に再会し、立ち話程度ですが話をして、 また職場の人と同窓会(?)したいねという様なノリで メールアドレスを交換しました。 その男性は、うわさでしか知りませんが、 その職場の中で私の事をかわいいと言ってくれてたようです。 特にアプローチされたわけでもないのでその程度だとは 思いますが・・・。 その後何回か、同窓会話を持ちかけましたが 反応が悪く、まぁいいやと思って私からはメールはしていません。 ただ、半年に一回程度、他の人に聞いても良い様な質問 (携帯電話の使い方等(笑))飲み会やコンパをしたいと言う内容の メールが来ます。 私には彼氏がいるので、幹事程度なら・・・と 話を進めるのですが、この2年間実際に飲み会をした事はありません。 そして最近また連絡が来て 今度は日程も決まりました。 日程が決まってから前の職場で私の事をかわいいと言っていた という噂を思い出してしまい、 もしかして私狙いだったらどうしようと勝手に思っています。 実際行ってみないとわからないのですが、 私は本当にかわいくもないし目立つタイプでもないので もしかして私の事が・・・・と 浮かれてしまわないか心配です。 その男性は実際前の職場でもモテていました。 一般的に男前な顔立ちの人です。 彼氏がいるのでその人とどうこうなりたいわけでは ないのですが、緊張しています(笑) 気がない女性にでも飲み会やコンパの誘いをしたりしますよね? その女性が連れてくる女性に期待をしているって事ですよね? 自分が浮かれてしまわないか心配です。 男性でも女性でもかまわないのでアドバイスや経験談など あれば教えて下さい。

  • 好意は感じるんですが・・

    おはようございます。 とある職場で知り合った女性がいて他の職場男性よりも優しくしてくれます。 正直好意のようなものを感じます。 自分はドキドキしてまして2人で飲みや食事に誘いたいです。 でも「万人に対する、もしくは友達としての好意なのか・・」と考えると やっぱり迷います。 ※自分の勘違いでドン引きされるかも・・ でもお近づきしないことには始まらないんですよね?。 最初はこちらに相談して先方の気持ちを見極めようかと思いましたが 正直厳しい気がしてきました。 ※推測は結構精神的に消耗します。。 少ないご説明ですがご意見などあればお願いします!。 この後、8時半くらいにお誘いのメールしてみようかと思います。 ※その方とは職場が別になり、先週末に飲み会をしてそれ以来の連絡です。

  • 好きになってしまいました(長文です)

    37歳男、妻、子供が3人います。 仕事先で、好きな女性ができました。 今の職場は、勤めはじめて1年半くらいです。 彼女は30歳で明るく誰にでも優しく接してくれる女性です。 2ヶ月くらい前に、たまたま帰りのエレベーターで一緒になり、途中まで一緒に帰りました。 その後も3度くらい一緒に帰ることがあったのですが、その時にお茶や食事に誘ったところ快く返事してくれて、いい友達だなと思っていました。 でも最近それが恋愛感情に変わってしまい、あっさりと教えてくれたメールアドレスに、帰社後のデートの誘いのメールを出してしまいました。 彼女は、すぐに返事をくれず帰社後1時間くらい経ってからメールに「気づかなかった。ごめんなさい」といった内容のメールをくれました。 彼女にとって迷惑メールだったんだ!と思いました。 自分がした間違いに気づき、お詫びのメールを2度ほど出しましたが、返事は来ません。 それ以降、自分の中では何となくぎくしゃくしていますが、彼女は普通に話しかけてくれたり冗談を言ってきたりします。 狭い会社の中なので、直接お詫びを言う事も出来ません。 最近は、帰りが一緒になることもなく、なにか二人きりになることを避けられているような感じさえします。 とても辛いです。好きになってしまっていた事に気づいた時から自分の気持ちが上手く整理できないし、家庭を持っていながら、こんな「恋愛感情なんて持っていていいのか」と自分を責めたりもします。 子育てを必死にやっている妻にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでもあります。 女性をこれほど好きになったことは、妻と恋人関係にあった時以来です。とても切ないです。 自分は、どうすべきか全くわからなくなっています。 今の状況を相談する相手がいません。 こんな勝手な男にご意見をお待ちしております。

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 好きな人のことでとても悩んでいます(長文です)

    こんにちは。長文で申し訳ないですが、読んで頂けたら幸いです。 今日は好きな人とのことで相談させて頂きます。 私(25歳)と彼(33歳)は違う会社ですが、共通の得意先で知り合ったのがきっかけです。名刺を交換してから電話で仕事の話をしていたのですが、彼からアドレスを聞かれ今年の初め頃からほぼ毎日メールのやりとりをするようになりました。メールの内容はお互いの出身地や趣味の話など他愛のないことでした。ちなみにお互いの恋愛に関しては一度も話したことがありません。。。 休日もこれまでに数回ですが二人で遊びに出掛けたり、仕事が終わった後に食事をしたり映画を観に出掛けたりしました。 私は彼との交流の中で一緒にいて落ち着くなと感じたし、彼の魅力に惹かれていきました。 ところが今年の夏に今までと同じ県内ですが私が異動になり、仕事で彼と会うことができなくなってしまいました。 異動の旨を彼に伝えると、メールですぐに食事をしようと誘ってきてくれました。私もその時に彼との関係に進展があるかも?と淡い期待を抱いたのですが普段と変わらない食事でした。 しかし、勤務地が変わってからもメールでのやりとりはしていましたし、2ヶ月前に彼から温泉に行こうとお誘いがありました。 彼氏彼女の関係でもないのに、この誘いには最初は少し迷いましたが今までの彼との交流を通して彼の誠実さを信頼してたのと、何より彼のことを好きだという気持ちが強かったので出掛けることにしました。 実際、彼とは男女の関係にはなりませんでしたし、普段通り楽しくゲームをしたりして過ごしました。 ただ、寝る時に初めて彼から手を繋いできてくれました。そして朝まで腕枕をしてくれました。 長くなりましたが上記が彼との秋頃までのやりとりです。 これだけ二人で過ごす時間があったので、私自身、彼と付き合えるかなと期待していたのですが、この温泉に行ってから彼からのメールがとても減ってしまいました。 お互い仕事が忙しいのはよく知っているので、私も彼のペースに合わせてメールを控えていました。 しかし、彼との繋がりがなくなってから1ヶ月以上もすると私も不安になってしまい、先日私から「元気ですか?仕事の調子はどうですか?」とメールを送りました。それから何日かはメールのやりとりが再開したのですが、また連絡が途絶えてしまいました。 今後、彼との関係を発展させるためには私はどうすれば良いでしょうか?それとも彼への気持ちを諦めるべきでしょうか? ぜひアドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 最後まで読んで下さってありがとうございました。