• ベストアンサー
  • 困ってます

彼にとって私は?好意はない?(長文)

• 質問No.7660105
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

もともと数年前から飲み仲間として面識があった男性(A)との交際についてです。
飲み会でも二人でじっくり会話した事はなく
連絡先は知っているけど、会の事は幹事に任せていてので、直接連絡を取り合った事はありませんでした。

私が職場の異動で、Aさんの職場の近所に勤務が決まり・・・やっと少し仲良くなったという感じでしょうか。
異動から職場で悩みが増え、辛くなる度にAさんに会いたいと思うようになったのですが
その時はまだ「好き」という感情よりも、近くにその存在があるから頼りたかったという感じです。

この春、悩んだ末に会社を退職しまして
なぜかその事をやっぱりAさんにお知らせしておかねばと強く思ったので、初めて私からメールしました。

今後の仕事も決まって無かったのでヒマな私。
Aさんはわたしが職場でいろいろあった事を理解してくれて「気分転換にドライブでも行こうか」と誘ってくれました。

前回の飲み会から4カ月くらい会っていませんでしたが
遠出をして温泉に浸かって・・・とても楽しいドライブでした。
途中で少し手も繋ぎました

その日の帰りには次回の約束も・・・

それから今日まで2カ月で5回デート(?)しています。(うち3回は遠出で温泉にも)
全部Aさんからのお誘いで、食事から入場料なんか・・・全部Aさんが支払いしてくれます
2日連続で誘われて出かける事も。
毎回車で送り迎えしてくれます

手をつないでくれたのは2回程。
Aさんから自然なボディータッチはありますが、私から触れることはしていません

みんなから何と呼ばれてるの?とニックネームを聞かれたけど
ニックネームで呼んでくれる事はなく、未だにお互い名字+さん付けです。

Aさんと一緒に居ると気持ちや感情の温度差がなくて居心地がよく、どんどん会うたびにどんどん好きになります。
こんなに自然に側に居れる人だったんだと、知り合ってから数年経って初めて気付きました。

ちなみにAさんは43歳バツイチ子なし
私は33歳です。
わたしの友人によると飲み会で以前「恋愛もしたいし彼女も欲しいけど、結婚は考えられないかも」「恋愛と結婚は違った」という様な事を酔って話していたそうです。

過去の離婚については一切話しませんが
マイホームに一人暮らしで台所もピカピカのままだとか
冷蔵庫には何も入ってないとか
ちょこちょこ寂しさを漏らす事はあります・・・
離婚原因は知りません。

デート中もお互いの恋愛の話題には全くなりません。

普段のメールもAさんからで、気付いたら4時間くらいメールしている事もあります。(電話は苦手のようです)
以前、メールで「今は時間に余裕があるからいろんな所へ出かけようね」とAさんから言われた事があって、
私が「忙しくなったらもう会えなくなるの?」と聞いたことがありました
その時のAさんの返事は「そんな風に思ってもらって嬉しいな」でした。

おそらくAさんは私の気持ちが揺れている事に気付いています。
そのメールの後ぐらいから、お互いすこし意識しはじめて一緒に居る時の空気が変わった気もします。
メールのやりとりも少し減った気も。

それまではお互い冗談で「次のデートは・・・」とデートという言葉を使っていたんですが
その件があってからAさんからは「出かけよう」っていう言い回しに変わりました(涙)

だけど度々お誘いはしてくれるのです

私はこのまま好きになっていいのでしょうか?
本気になったあとで「そんなつもりじゃなかった」と言われるのが怖くて
自分の感情にブレーキをかけっぱなしです

先日のデートの後「いつも俺が連れまわしてるから、行きたい所あれば遠慮なく言って欲しい」と言ってくれました。
私が○○行きたいと甘えたら、きっと連れて行ってくれると思います。

ただ、Aさんは私をどういう気持ちで誘っているのか判りません。
私の事は何とも思ってないけど時間潰しで誘っているのでしょうか?

私の気持ちを素直にアピールしていいのか
それで迷惑になったり、会えなくなるのではと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
僭越ですが、私の感想を述べさせていただきます。
残念ながら43歳バツイチ男性の気持ちを推し量ることは私には難しいですが、質問者さんがブレーキをかける理由がイマイチわかりません。
少なくとも私にとって、好意を持っていない相手との温泉旅行なんて苦痛でしかないと思うのですが?一緒にいて楽しいと思うから誘うのでは?高額の投資を持ちかけられているとか、その手の話があるなら別ですが・・・。
もし時間潰し、あるいは“つなぎ”としてのデートであれば、いつか終わる時が来ますし、バツイチという部分でその男性にも何か思うところがおありなのかもしれませんが、だったらきちんと気持ちを伝えた方が、質問者さんも前に進めるのでは?

お二人にとって最良の結論が出るように祈っております。
お礼コメント
winkyukaka

どうしても本気になるのが怖くてブレーキかけちゃいます。
彼も同じ気持ちなのかもしれませんよね(だと嬉しいのですが)
気持ちを伝えられるか解りませんが頑張ってみます。
投稿日時:2012/08/28 22:33

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

恐らく、あなたと付き合いたい気持ちはあるが、結婚はしたくない、が本心だと思います。
自分から付き合おうと言ってしまうと、結婚しないとなったときに自分が悪者になるのがいやで自分からは積極的に付き合おうとしないんじゃないですかね。

あなたが結婚したいのであれば他の人にいったほうがいいかもしれません。
まだ結婚しなくてもいいか、長い目で見ることができ、結婚!結婚!なんて言わない自信があるのであればこのまま好きになってしまえばいいと思います。
お礼コメント
winkyukaka

それが本心だったら、ズルい!と思ってしまいます。
私もそれならばもう誘ってほしくないような気もするのです
投稿日時:2012/08/28 22:50
  • 回答No.1

こんばんは。
水を差すようで悪いのですが、私が想像するに、Aさんの心情はこうです。

・あなたに興味はあるが、自分は前の結婚の傷が癒えていないので、結婚を意識しなければならない質問者さんの年齢(33歳)がネック。再婚願望があるにしても、次は慎重にことを運びたい。

こんなところでしょうか。
あなたを本気にさせて、あなたからの交際申し込みを待っているのかもしれません。

交際の申し込み、というのはしたほうが下手に出なければいけません。

例えば、質問者さんから告白した場合、Aさんから
「僕は再婚する気はないけれど(もしくは今は考えていないけれど)、それでも良ければ」
と言われる可能性があります。

逆にAさんから告白された場合は
「私は年齢が年齢なので、結婚を考えてくれるならば交際OKです」
というカードを出すことができる。

あなたにとってどちらが有益でしょうか?
多分後者だと思うんですよね。

なので、難しいかもしれませんが、
「彼に告白させる」努力をしてください。
自分からは好意の示唆程度に留めておき、告白というカードは彼に切らせて、
あなたが条件をつけるのが一番良いと思います。

それには、今の感情のブレーキをかけたままにしておいたほうが無難です。
彼から交際を申し込まれたら感情を出していけば良いのです。
好きになるのは良いと思いますが、あからさまなアピールというより、
「好きかどうか相手からわかりにくい」というのが男性が追いかけるポイントです。
頑張って下さいね。
お礼コメント
winkyukaka

自分の気持ちを押し殺して、好きだと悟られないように
相手に告白させる努力ですか。
とても高度な技術ですね・・・自信がなくなってしまいました。
投稿日時:2012/08/28 23:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。