Win7とWinXPでのプリンター共有

このQ&Aのポイント
  • Windows7(FMVA705AL)とWindowsXP(FMVNX95TD)でのプリンターを共有する方法
  • プリンターへの接続できないエラーが発生する場合の対処法
  • Win7とWinXPでのプリンター共有のトラブルシューティング手順
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7とWinXPでのプリンター共有

Windows7(FMVA705AL)とWindowsXP(FMVNX95TD)でのプリンターを共有したいのですが、上手く出来ません。 プリンタドライバを追加しようとすると 「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 どうすればよろしいしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.2

kazufreeさん、お困りのようですね。 私もWin7とvista,xpを無線接続して1台のプリンタを共有した事があります。方法は下記に説明されています。 結構面倒です。(Win7からhomegroupっていう概念が導入されたので、7同士を接続するのは簡単なんですが、それ以外のOSを接続しようとすると結構手間取ります。 やってやれない事はないんですが、ちょっとしたトラブル(ex 無線ルータの電源をうっかり落としてしまった等)が発生すると設定を最初からやり直さねばならず、最近は面倒になって7同士以外はUSBメモリを使ってデータ直接持ち運びって方法にしてます。

参考URL:
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html
kazufree15
質問者

お礼

essanさん、ご丁寧に回答ありがとうございます。 他の方からのアドバイスもいただきましたが、 設定が面倒くさいそうですね。。 そこまで手間を掛けたくないというところが正直な気持ちです。 >USBメモリを使ってデータ直接持ち運び 私もやりました、この方法。 しばらく手間ですが、今まで通りやり過ごすことにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

富士通のQAでも解説されているので参照してみてください。 ただ、結構手間のかかる作業になるようですね。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7704-8423
kazufree15
質問者

お礼

あ、富士通のFAQも見てればよかったです。 次回からは、こちらも見た上で質問させていただこうかと思います! 回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

コンピューターの管理者権限があるアカウントで実行しましょう。

関連するQ&A

  • windowsの共有プリンタにアクセス出来ない

    MACからwindowsの共有ファイルにアクセスすることは出来たのですが、 MACからwindowsの共有プリンタに接続することが出来ません。 プリンタ設定ユーティリティーで、追加→ほかのプリンタで windowsプリンタを選び、そのwindowsのパソコンまでアクセス出来る のですが(パスワードとユーザ名の入力は無視しました)、名前のところにプリンタが出てきません。windowsの共有プリンタは、もちろん共有出来るようにしています。 共有プリンタは、エプソンのPM-A900で、MACのドライバもWindowsのドライバもついています。 接続できない原因は何でしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。

    Windows7とWindowsXPでのプリンタ共有ができません。 現在、デスクトップWinXP・ノートWinXP・ノートWin7 のPCが3台あり以前から使用していたXP、2台は共有設定も完了しプリンタの共有も問題なく実行でき使用しています。 今回、新しくノートWin7を購入したのでプリンタの共有設定を行いたいのですがプリンタドライバを追加しようとすると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されインストールする事が出来ません。 ・プリンタはデスクトップWinXPに接続。有線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWinXPは無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 ・ノートWin7は無線LAN。セキュリティソフト無。ファイアウォールは無効に設定。 現在、ノートWin7でのネットワークの設定は完了しておりデスクトップWinXPとノートWin7でフォルダの共有ができ、データも問題無くお互いが取り出せる状態になっています。 ノートWin7で プリンタの追加→「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」を選択→「プリンタを選択します」内にデスクトップWinXPのプリンタドライバが表示されているので選択→「次へ」を選択すると「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と表示されます。 試しにノートWinXPにプリンタドライバをインストールし共有設定を行い同じ操作を実行した所、問題なくノートWin7へドライバをインストールする事ができました。 デスクトップWinXP上で色々セキュリティなども確認してみたのですが改善しません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について質問です。 EPSONプリンター(LP-1400)1台を、パソコン3台で共有したく考えています。 パソコンA、B(OSはWindows xp。プリンタードライバはインストール済みで使用可能。) パソコンC(OSはWindows 8.1。プリンターはWindows Updateにより使用可能。) パソコン3台でLANを組んでいます。 パソコンAにUSBケーブルでプリンターを接続しています。 それぞれのパソコンで「プリンターの共有」設定をしてあります。 パソコンAで「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「プリンターのインストール」にてパソコンC上のプリンターの追加を試みると「正しいプリンタードライバがインストールされていません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 またパソコンCで「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」にてパソコンA上のプリンターの追加を試みると、「ネットワーク上にドライバが見つかりません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 現在、パソコンAにプリンターを接続していますが、パソコンBやCに接続することになっても不都合はありません。 上記の環境でプリンターの共有が可能ならばその方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Win2000でプリンタ共有し、Win2000で使えるようにする

    Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。 Win XP等では、問題なく共有されましたが、同じOSWin2000ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません) 何か設定等追加すれば対応可能だったとしても、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。 この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか? 大至急の回答を、よろしくお願いします。

  • プリンタの共有について

    windows server 2012にて、 Vp-4300 Ver2.0をインストールしました。 そして、windows server 2012環境にて、 インストールしたプリンタを共有にしたいのですが、 32bit版の追加ドライバの追加方法がわかりません。 どうすれば32bit版のドライバを追加することができるのでしょうか。 プリンタのプロパティ 共有タブの「追加ドライバ」でx86にチェックを入れると、ドライバの格納先を選択するように求められますが、そちらをどこに指定すればいいでしょうか。 ネットから Vp-4300 Ver2.0 のwin7 32bitのドライバがインストールできないので、やり方がわかりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 共有プリンタに接続できない

    WindowsXPに接続して共有設定してあるプリンタ(PM-G700)があります。このプリンタにWindows7 Home Premium64bit版搭載のマシンから接続を試みると、ドライバがありませんというエラーメッセージが出て、使用できません。直接USBケーブルで接続すれば使用できます。共有で使用するには、どちらのPCにどのドライバをインストールすればよいのでしょうか?

  • 2008ネットワークプリンタのインストができない!

    Windows2008serverにインストールされたプリンタを共有化し、同じワークグループ上の各PCから使用したく思っているのですが、XPからだとネットワーク上の共有プリンタをインストールできるのですが、Vistaと7だと「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」となってしまいます。原因としてはどのようなことがあるでしょうか?(><) ちなみにサーバ側にてプリンタのプロパティにてドライバの追加を行おうとしたのですが、x86やx64、Itanium? のチェックしかなくvistaや7用のドライバを登録できません(><)又、クライアント側から(vista、7いずれも)管理者(Administrator)としてログインした後に、コンパネ>プリンタ にて右クリック>管理者として実行>プリンタの追加でもアクセス拒否となります(><)

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • epsonのpm-870cをWindowsXPに接続して共有プリンタに

    epsonのpm-870cをWindowsXPに接続して共有プリンタにして、Windows7のマシンから印刷しようとしました。Windows7側で、「プリンタの追加」から共有プリンタを利用できるプリンタとして表示させるところまではできたのですが、その後、「Windows プリンタ インストール」のダイアログで「Windows Updateを確認しています」の表示の後、「ドライバが見つかりません」と表示されてインストールに失敗します。このような場合、どのようにしたら共有プリンタを使えるようになるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授くださいますようにお願いいたします。

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう