• ベストアンサー

口先だけの人の心理

漠然とした質問ですみません。 口先だけで相手に期待を持たせるのに、実際にお願いすると結局何もしないという人っていますよね。そういう人は、どうしてそういうことをするのでしょうか? ちなみに、この質問をするに至ったのには、具体的に身近にそういう人がいて、その口先に振り回された苦い経験があるからなんですが、その人の場合はやけに自信家なのも気になります。自分は人から必要とされている、信頼されている、というようなことをすごく言うのですが、出会って半年、周りの人からの評判は必ずしも本人が言うほどのものではないということも分かって来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

口先だけの人間は、自分がよく思われたい、 自分がかわいいだけの人です。 かつて、私も、口先だけの人に振り回され、 ひどい目に遭いました。 私の場合は、結婚式に呼ぶよ、と言ってきた友人ですが 彼女は結局、その後音沙汰なしで、一年後に 「結婚しました」と年賀状が来ただけ。 式は人数の関係があるので、もし呼べないなら呼べないで 構わないです、一言、連絡をすべきだと思います。 式に呼ばれると思い、こちらは準備もしていたのですから… その友人とは長い付き合いでしたが、縁を切りましたよ。 相手は大慌てで、すがってましたが、どうも反省してなく、 自己弁護ばかりしてくるので切りました。 (親が病気で連絡できなかったと親のせいにしてきたのです) このように、その場では調子のいいことを言って、 人に期待させ、でも結局、その後はなんにもしない。 言い換えれば、言葉の責任を取らない人。 こういう人は、いつかしっぺ返しが来ます。 周囲もだんだん気づき始めるし、 言葉だけで行動が伴わないなら、最初は信じても そのうち、誰も信じなくなります。 聞き流すか、相手にしないか、関わりを減らしていくと 思います。 口先だけの人は、自分の事しか考えられない人。 相手の気持ちまで考えられない人です。 今後、こういう人に振り回されない対策として、 まず、「言葉」だけでは信用しないことですね。 行動が伴って初めて、その人を信用する。 その人が言った「言葉」を実践された時に初めて 信じるようにする。 最初から騙されたくないなら、これしかないです。 言葉よりも相手の行動を見る。 言葉を重要視せずに、最初は軽く受け止めて、 相手がそれを実践してきたら、信じる。 特に、人当りのいい言葉をいう人、言葉の上手な人には 気を付けてください。 私の上記の友人も、 必要以上に、私に、「親友だよ!」と言ったり、 「大好きでかけがえのない友達!」だとか、 「次の誕生日には絶対プレゼント送るよ~」とか、 美辞麗句が上手い奴でした。 親友なら、式に呼ぶはずですし、 誕生日のプレゼントなんて送られたこともありません。 行動では見事に、何もなしです。 私の他の仲のいい友人で、そういううまいことを言う人って いないです。言わないが、約束は守るしきちんとしてます。 わざわざ美辞麗句を大げさに並べ立ててる人に限って、 怪しいです。詐欺師と同じですよ。甘い言葉にはご用心!

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に詐欺師と同じですよね・・・ 言葉より行動を見るように気を付けます。

その他の回答 (8)

• zosyn
回答No.9

見え張りで、嘘つきで、無責任ってことに尽きますね。 今後こういう感じの人に出会ったら距離を置きましょう。ろくなことは有りませんから。 相手にする価値も無い人ですが、今回のことで一つ勉強できて良かったじゃないですか。もっとデカイ被害を受けずに済んだのだと思いましょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとでかい被害というか、、、既に人生にダメージを与える被害はありました。生活の場所を大きく移してしまったからです。痛い教訓でした。

• sakura-333
回答No.8

>自分は人から必要とされている、信頼されている、というようなことをすごく言うのですが、 これは人が言う事であって、自分で言う事ではありませんよね。 「私だけは味方」とか「私だけは信じて」なんて人にも注意した方がいいと言われた事があったのを思い出しました。 一瞬でも期待してもらって必要とされる存在になりたい、その気分を味わいたいって気持ちが強いのかもしれません。 その先の事は一切考えもせず・・ たまたま出来なかったのとは違うみたいですしね。 まぁ責任感はないのでしょう。 口で言ってる事は願望ですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは人が言う事であって、自分で言う事ではありませんよね。 そうなんです。最初は無邪気な人なのかな、なんて考えていましたが、何となく違和感がありました。また、実際、その人が「○○さんから信頼されている」と言っていたはずの、その○○さんからその人があまり良く思われていないことも分かってきたので、これは何かおかしいぞと。

• hyuuma8579
回答No.6

私は、最初から人の「言葉」を信じないスタンスなので、誰であろうと、相手の言った言葉に振り回されることはまずありえません。 言い方を換えれば、ほとんどの人が大小の差はありますが、口先だけの人が多いということです。 例えば、私を誉めてくれる、いつも笑顔を絶やさない女性がいます。 ある時、こう言ってあげました。 「私を誉めてくれるのは別にいいんですが、あなたの言葉、全然心に響かないんですよ!今後一切私のこと誉めるのやめてくれる!!」 「誉められて気をよくするバカはいっぱいいるんで、そっちをあたったらいいよ!」ってね。 口先だけの人間は、何故口先だけかと言えば、要は楽したいわけです。 自分は動かずに、実践せずに、だけど人間としての中身だけは、評価されたいからそうなるんです。 でも、実践が伴わないで言葉だけで中身を評価されたいとしても、見せかけには限度があります。 私のように瞬時に見抜いてしまう人もいるでしょうが、そうでなくとも、その矛盾にはいつか気づかれてしまいます。 口先や言葉だけで、人が簡単に振り回されてしまうという人間心理の現実を味わい、自分の手の平で、人が簡単に踊らされてしまうのを知ってしまうと、それがあたかも自分が中心にいるように錯覚してしまうのでしょう。 それが、やみつきや癖になってしまうので、一種の中毒のようなものかもしれません。 しかし、実践の伴わない口先だけの人間がいつか破綻することだけは確かです。 というより、既に破綻しているのです。 私が人を信じないスタンスなのも、実際そういう人が周りに多いのもありますが、逆に言えば、信じないスタンスを切り崩してくれる人が本物だからです。 本物の信じられる人に出会うための方策として簡単には人を信じないのです。ましてや人聞きのいい言葉や耳障りのいい言葉などを話す人は最初から眉唾です。 テレビのアナウンサーなんかは、その最たるものです。犯罪といっても言い過ぎではないかもですね。 それだけ、虚像と欺瞞にみちたイメージ戦略に騙される大衆が多いってことですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。とても深い観察ですね。hyuuma8579さんの言葉は、心にズドンと響きました。 >私が人を信じないスタンスなのも、実際そういう人が周りに多いのもありますが、逆に言えば、信じないスタンスを切り崩してくれる人が本物だからです。 本当にその通りだと思います。

• troml
回答No.5

あなた自身はどうです?自分は口先だけの人間じゃないと自信を持って言えますか? 私は口先だけの人間じゃないつもりですが、それでも、何があっても助けようと思うのは、私自身が大切に思っている人だけで、誰にでもというわけにはいきません。 口先だけじゃなく、人に必要とされ、頼られて、信頼されるというのは、人が困った時に、知識でも労力でも時間でもお金でも、その人のために差し出す意思と覚悟が必要で、それができるだけの力を持っていなくちゃいけないわけですが、無制限に困ってる人を助けていたら、自分が破滅しちゃいますよね。 自分が破滅したら、周りの人や社会に迷惑をかけてしまうし、大切な人が困っても、もう助けられなくなってしまうし、それじゃあ意味ないですからね。 私もそれなりに自分に自信はもっていますが、ごく限られた人以外の人には、口先だけが精一杯ですけどね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分にできないことは絶対にできると言いません。だから、こういう性格の人がどういう心理なのかと思ったのです。 それに、その方はこの地域で、新しく越してくる方のお世話係です。そういう人ができないことをできると言うのは、かなり問題があるのですよ・・・

• aymhfgy
回答No.4

後先のことを考えないで兎に角、目の前にいる人の前でええかっこがしたいという小心で自己顕示欲の強い人に見受けられる行動です。 つい、出来るかどうかわからないことまで自分の力では出来ないのかもしれないのに調子良く言っちゃうんですね。 人から信用されたいと強く希望しているとこのようなことになります。 自信家に見えるのも曲者で、余りに自信まんまんにものを言う人は危ないとこちらで判断しなければなりません。 騙すつもりはなかったかもしれませんが、結果として痛い思いをさせられてしまうのは信じていたこちら側になります。でも人を見る目を養うことになるし、これからは気をつけてそういう人に期待することをやめられるので、ひとつの体験としては役に立ったかもしれません。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。自己顕示欲はけっこうあるかもしれませんねぇ。今後は気を付けます。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>どうしてそういうことをするのでしょうか? どうしたもこうしたもないのでは? 人から必要とされている、信頼されている・・・と思っているとの事ですから、それが「口先だけ」とは本人は思っていないと思います。 適当に誇大な事言えば、 ご質問者様のような方に、簡単に必要とされたり信頼されたりしてしまうんですから・・・。 厳しい言い方で書きますが、 口先だけの言葉だと見抜けず、振り回されるのもどうかと思います。 気を付けてください。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう口先に乗る人がいるから、それでいいとご本人は思ってしまってるってことなんでしょうか。今後は気を付けますが、出会った当初、私が新しい土地に住むにあたって、その人に相談することは避けて通れなかったのです。今はもうその人の素性が分かったので、今後はそれをわきまえて適度に距離を取るつもりです。

回答No.2

同僚に話すことが特にないから話題づくりのために、持ち物をほめたりすると「この色違いのバッグを持っているからそちらをプレゼントしてあげるね。」と言われたりすることがよくありました。でも必ず次の日になると、理由を付けて断ってきます。嘘つきになるので、約束しないほうがまだましなのでは?と私は思いますが、口ではプレゼントの約束をよくします。だれにでもです。人に気にいられたいだけのようですね。当てにならない人の烙印を押されるのは苦ではないように見受けられます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。気に入られたい・・・ですか。誠実なほうが気に入られるのに残念ですよね。

回答No.1

なんでも病気のせいにするのは本意ではありませんが、其の人病気かもしれませんよ。 自己愛性パーソナリティ障害の人に多い行動だと思いますが。 下記に特徴などが書かれてます。 http://kousyoublog.jp/?eid=801 結構其の人、当てはまりませんか?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどこの本積ん読になってました。(苦笑) たしかに当てはまりますが、何故この人がこういうキャラクターになったのかに、興味があるんですよね。