• ベストアンサー

口先だけの人の心理

漠然とした質問ですみません。 口先だけで相手に期待を持たせるのに、実際にお願いすると結局何もしないという人っていますよね。そういう人は、どうしてそういうことをするのでしょうか? ちなみに、この質問をするに至ったのには、具体的に身近にそういう人がいて、その口先に振り回された苦い経験があるからなんですが、その人の場合はやけに自信家なのも気になります。自分は人から必要とされている、信頼されている、というようなことをすごく言うのですが、出会って半年、周りの人からの評判は必ずしも本人が言うほどのものではないということも分かって来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

口先だけの人間は、自分がよく思われたい、 自分がかわいいだけの人です。 かつて、私も、口先だけの人に振り回され、 ひどい目に遭いました。 私の場合は、結婚式に呼ぶよ、と言ってきた友人ですが 彼女は結局、その後音沙汰なしで、一年後に 「結婚しました」と年賀状が来ただけ。 式は人数の関係があるので、もし呼べないなら呼べないで 構わないです、一言、連絡をすべきだと思います。 式に呼ばれると思い、こちらは準備もしていたのですから… その友人とは長い付き合いでしたが、縁を切りましたよ。 相手は大慌てで、すがってましたが、どうも反省してなく、 自己弁護ばかりしてくるので切りました。 (親が病気で連絡できなかったと親のせいにしてきたのです) このように、その場では調子のいいことを言って、 人に期待させ、でも結局、その後はなんにもしない。 言い換えれば、言葉の責任を取らない人。 こういう人は、いつかしっぺ返しが来ます。 周囲もだんだん気づき始めるし、 言葉だけで行動が伴わないなら、最初は信じても そのうち、誰も信じなくなります。 聞き流すか、相手にしないか、関わりを減らしていくと 思います。 口先だけの人は、自分の事しか考えられない人。 相手の気持ちまで考えられない人です。 今後、こういう人に振り回されない対策として、 まず、「言葉」だけでは信用しないことですね。 行動が伴って初めて、その人を信用する。 その人が言った「言葉」を実践された時に初めて 信じるようにする。 最初から騙されたくないなら、これしかないです。 言葉よりも相手の行動を見る。 言葉を重要視せずに、最初は軽く受け止めて、 相手がそれを実践してきたら、信じる。 特に、人当りのいい言葉をいう人、言葉の上手な人には 気を付けてください。 私の上記の友人も、 必要以上に、私に、「親友だよ!」と言ったり、 「大好きでかけがえのない友達!」だとか、 「次の誕生日には絶対プレゼント送るよ~」とか、 美辞麗句が上手い奴でした。 親友なら、式に呼ぶはずですし、 誕生日のプレゼントなんて送られたこともありません。 行動では見事に、何もなしです。 私の他の仲のいい友人で、そういううまいことを言う人って いないです。言わないが、約束は守るしきちんとしてます。 わざわざ美辞麗句を大げさに並べ立ててる人に限って、 怪しいです。詐欺師と同じですよ。甘い言葉にはご用心!

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に詐欺師と同じですよね・・・ 言葉より行動を見るように気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • zosyn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

見え張りで、嘘つきで、無責任ってことに尽きますね。 今後こういう感じの人に出会ったら距離を置きましょう。ろくなことは有りませんから。 相手にする価値も無い人ですが、今回のことで一つ勉強できて良かったじゃないですか。もっとデカイ被害を受けずに済んだのだと思いましょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとでかい被害というか、、、既に人生にダメージを与える被害はありました。生活の場所を大きく移してしまったからです。痛い教訓でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8806)
回答No.8

>自分は人から必要とされている、信頼されている、というようなことをすごく言うのですが、 これは人が言う事であって、自分で言う事ではありませんよね。 「私だけは味方」とか「私だけは信じて」なんて人にも注意した方がいいと言われた事があったのを思い出しました。 一瞬でも期待してもらって必要とされる存在になりたい、その気分を味わいたいって気持ちが強いのかもしれません。 その先の事は一切考えもせず・・ たまたま出来なかったのとは違うみたいですしね。 まぁ責任感はないのでしょう。 口で言ってる事は願望ですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは人が言う事であって、自分で言う事ではありませんよね。 そうなんです。最初は無邪気な人なのかな、なんて考えていましたが、何となく違和感がありました。また、実際、その人が「○○さんから信頼されている」と言っていたはずの、その○○さんからその人があまり良く思われていないことも分かってきたので、これは何かおかしいぞと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

私は、最初から人の「言葉」を信じないスタンスなので、誰であろうと、相手の言った言葉に振り回されることはまずありえません。 言い方を換えれば、ほとんどの人が大小の差はありますが、口先だけの人が多いということです。 例えば、私を誉めてくれる、いつも笑顔を絶やさない女性がいます。 ある時、こう言ってあげました。 「私を誉めてくれるのは別にいいんですが、あなたの言葉、全然心に響かないんですよ!今後一切私のこと誉めるのやめてくれる!!」 「誉められて気をよくするバカはいっぱいいるんで、そっちをあたったらいいよ!」ってね。 口先だけの人間は、何故口先だけかと言えば、要は楽したいわけです。 自分は動かずに、実践せずに、だけど人間としての中身だけは、評価されたいからそうなるんです。 でも、実践が伴わないで言葉だけで中身を評価されたいとしても、見せかけには限度があります。 私のように瞬時に見抜いてしまう人もいるでしょうが、そうでなくとも、その矛盾にはいつか気づかれてしまいます。 口先や言葉だけで、人が簡単に振り回されてしまうという人間心理の現実を味わい、自分の手の平で、人が簡単に踊らされてしまうのを知ってしまうと、それがあたかも自分が中心にいるように錯覚してしまうのでしょう。 それが、やみつきや癖になってしまうので、一種の中毒のようなものかもしれません。 しかし、実践の伴わない口先だけの人間がいつか破綻することだけは確かです。 というより、既に破綻しているのです。 私が人を信じないスタンスなのも、実際そういう人が周りに多いのもありますが、逆に言えば、信じないスタンスを切り崩してくれる人が本物だからです。 本物の信じられる人に出会うための方策として簡単には人を信じないのです。ましてや人聞きのいい言葉や耳障りのいい言葉などを話す人は最初から眉唾です。 テレビのアナウンサーなんかは、その最たるものです。犯罪といっても言い過ぎではないかもですね。 それだけ、虚像と欺瞞にみちたイメージ戦略に騙される大衆が多いってことですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。とても深い観察ですね。hyuuma8579さんの言葉は、心にズドンと響きました。 >私が人を信じないスタンスなのも、実際そういう人が周りに多いのもありますが、逆に言えば、信じないスタンスを切り崩してくれる人が本物だからです。 本当にその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

あなた自身はどうです?自分は口先だけの人間じゃないと自信を持って言えますか? 私は口先だけの人間じゃないつもりですが、それでも、何があっても助けようと思うのは、私自身が大切に思っている人だけで、誰にでもというわけにはいきません。 口先だけじゃなく、人に必要とされ、頼られて、信頼されるというのは、人が困った時に、知識でも労力でも時間でもお金でも、その人のために差し出す意思と覚悟が必要で、それができるだけの力を持っていなくちゃいけないわけですが、無制限に困ってる人を助けていたら、自分が破滅しちゃいますよね。 自分が破滅したら、周りの人や社会に迷惑をかけてしまうし、大切な人が困っても、もう助けられなくなってしまうし、それじゃあ意味ないですからね。 私もそれなりに自分に自信はもっていますが、ごく限られた人以外の人には、口先だけが精一杯ですけどね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分にできないことは絶対にできると言いません。だから、こういう性格の人がどういう心理なのかと思ったのです。 それに、その方はこの地域で、新しく越してくる方のお世話係です。そういう人ができないことをできると言うのは、かなり問題があるのですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

後先のことを考えないで兎に角、目の前にいる人の前でええかっこがしたいという小心で自己顕示欲の強い人に見受けられる行動です。 つい、出来るかどうかわからないことまで自分の力では出来ないのかもしれないのに調子良く言っちゃうんですね。 人から信用されたいと強く希望しているとこのようなことになります。 自信家に見えるのも曲者で、余りに自信まんまんにものを言う人は危ないとこちらで判断しなければなりません。 騙すつもりはなかったかもしれませんが、結果として痛い思いをさせられてしまうのは信じていたこちら側になります。でも人を見る目を養うことになるし、これからは気をつけてそういう人に期待することをやめられるので、ひとつの体験としては役に立ったかもしれません。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。自己顕示欲はけっこうあるかもしれませんねぇ。今後は気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161690
noname#161690
回答No.3

>>>どうしてそういうことをするのでしょうか? どうしたもこうしたもないのでは? 人から必要とされている、信頼されている・・・と思っているとの事ですから、それが「口先だけ」とは本人は思っていないと思います。 適当に誇大な事言えば、 ご質問者様のような方に、簡単に必要とされたり信頼されたりしてしまうんですから・・・。 厳しい言い方で書きますが、 口先だけの言葉だと見抜けず、振り回されるのもどうかと思います。 気を付けてください。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう口先に乗る人がいるから、それでいいとご本人は思ってしまってるってことなんでしょうか。今後は気を付けますが、出会った当初、私が新しい土地に住むにあたって、その人に相談することは避けて通れなかったのです。今はもうその人の素性が分かったので、今後はそれをわきまえて適度に距離を取るつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同僚に話すことが特にないから話題づくりのために、持ち物をほめたりすると「この色違いのバッグを持っているからそちらをプレゼントしてあげるね。」と言われたりすることがよくありました。でも必ず次の日になると、理由を付けて断ってきます。嘘つきになるので、約束しないほうがまだましなのでは?と私は思いますが、口ではプレゼントの約束をよくします。だれにでもです。人に気にいられたいだけのようですね。当てにならない人の烙印を押されるのは苦ではないように見受けられます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。気に入られたい・・・ですか。誠実なほうが気に入られるのに残念ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんでも病気のせいにするのは本意ではありませんが、其の人病気かもしれませんよ。 自己愛性パーソナリティ障害の人に多い行動だと思いますが。 下記に特徴などが書かれてます。 http://kousyoublog.jp/?eid=801 結構其の人、当てはまりませんか?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどこの本積ん読になってました。(苦笑) たしかに当てはまりますが、何故この人がこういうキャラクターになったのかに、興味があるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口先だけの友人

    口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

  • 口先に踊らされる人

    ずっと以前から、迷惑な人間に酷い目に遭っていました。 その男は私の行く先々でウソ八百を並べ立て、周りにいる 人間を焚き付けて嫌がらせをさせていたのですね。 私が鮎釣りで調子よく釣っていると、見ず知らずの人が 大声で私の悪口を言ってました。 またパン屋さんに行った時など、私が万引きすると言って 大騒ぎになったこともありましたね。 店の人も怖がってしまって、私はパンを早々に買って帰 ったこともありました。 最近も近所の人の目が鋭くなってきたこともあります。 店に行くと必ず声掛けを受けますし、くっついてくる店員 もいます。 そういう人は相手にしないようにしていますが、あまりに 露骨な嫌がらせは我慢のしようもないこともあります。 おそらく、犯人はこいつだと目星はつけていますが、全くの 他人にやらせているので正体を現さないのが憎らしい ですね。 どうやって懲らしめてやればいいか、知恵をかしてください。 警察ははっきり言ってダメです。何度も捕まっているようで すが、すぐに出てくるので効果はありません。 また口先に踊らされる人も困ったものです。こういう軽薄な 人の心に取り込むのが得意な奴らしく、被害者は竹の子 並に増えています。 私が良く行く店にうんこを置いたり、手に持って追いかけたり 、果ては私のバッグに商品を入れたりもされました。 店のレジに行く前にバッグの中を確認しなければ、危なくて 清算できません。 これは困りものです。正直参りました。どうしたら良いでしょう か。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • すぐバレるような嘘ばかりつく人の心理は?

    近所の方で、すぐバレるような嘘をつく人がいます。 周りの人をかき回すような人です。 結局誰からも相手にされていませんが、病的なのかなって思ってしまいます。 どんな環境で育つとそうなるのでしょうか?

  • ■ 口先だけの友人に対して…

    私には、古くからの友人がいるのですが、 その友人は普段から、口先だけで人を期待させ、結局行動には移さず、 待たされた私は振り回されてきました。 たとえば… 「誕生日にプレゼント贈るね~」と連絡があり、結局来ない。 「明日か明後日には、その件について連絡する」とメールが来て、 連絡なし。(そのまま待っていたら、1ヶ月過ぎ、2ヶ月過ぎ…。結局連絡は来ませんでした) 今年の私の誕生日に、メールが来たのですが、 おめでとうの言葉と共に、それ以上に長い、自分の近況が書かれてあり、 まとめると以下のような内容でした。 「大事なお知らせがあります!彼と結婚することになりました。この間、彼にプロポーズされちゃいました☆結婚式の日取りはまだだけど、ぜひぜひ式に来てね!早めにお知らせするから! このことを初めて言ったのは○○(私)ちゃんだけだよ~っ」 私は結婚式に行く心積もりや準備を考えていたのに、 その後連絡はなく、8ヶ月後、彼女は以下のようにミクシィで発表していました。 「報告です!○月○日に結婚式を挙げました!結婚式と披露宴に来てくれた方々、ありがとうございました~」 ★この友人に、結婚祝いを贈るべきかどうか? 今のところ、私に直接、結婚の報告はありません。ミクシィの日記でみんなに発表という形で知りましたので。 この場合、どうですか?(今までの私への接し方等も含めて、お答えくださると嬉しいです。) 今後、もし友人から個人的に報告があれば、結婚祝いを贈るのがいいのですかね? なければしない方がいいですか? もうすぐ、友人の誕生日があり、 その日に私が連絡すれば、その時に友人は結婚したことを言ってくると思います。毎年、お互いの誕生日には「おめでとう」メールをしていました。 友人とは古くからの関係で、「○○ちゃんは、私の中で3本の指に入るくらいの親友」とも言われたこともあったのですが、その言葉(口先)と行動がいつも、かみあってないように感じます。私の優先順位は、いつも低い気がします。 長年の付き合いなので、多少の嫌な面には目をつぶって、 結婚祝いをした方がいいのかな、友人も喜ぶかなとも思うのですが、 上記の点がひっかかり、もし私を軽く見ているのなら、 悲しいですが…離れた方がいいのかなとも思います。 結婚祝いについて、そしてこれからの付き合い方について、 皆さんのさまざまなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 他人を認められない人の心理。

    自分は何故か他人を認めていないと家族や友人から度々言われます。 情けない事に自覚できていません。ナルシストなどと言われます。 テレビを見ているときも「あの服はない」などをついつい言ってしまうのですが、こういうのが原因なのかと思います。 しかし、家族や友人もよく人の欠点をこそこそと話しています。 結局、みんな同じなのではないかと思います。 自分は見た目が大人しいのでよく周りから自分だけが注意されることが常々あります。 例えば「言い訳をするな」「格好付けるな、自分を高く見せるな」「口先だけ」「やっぱおまえだもんな」などです。 先ほども書きましたが、そういうことを言う人だって同じレベルだと思います。 しかし、反論すれば「それが他人の考えを聞いていない、視野を広げろ」と言い返されます。 こんなことを言われ続けたので自分や他人が信じれなくなりました。 自分はそんなにだめ人間なのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 最後に少し愚痴を言わせてもらいますと、じゃあ、あんたらは俺のことを一度でも認めたことがあるのか! 申し訳ありません。

  • 強者の心理

    自分の好きな人に対して、相手も自分のことを好きだと思い込める人は、どんなメンタルなんでしょう。 例えば明らかに避けられてるのに「彼は今とても忙しいから仕方がない」 例えばラインの返信を貰えないのに 「お互い分かり合える中だからあえて返信をよこさない」。 確かに少し前まで仲が良さそうでしたが、今は傍からみて、明らかに避けられてます。周りから見ても痛々しいほど。 ですが、本人は、彼の素っ気無い態度全て「馴染みの中だから」と、彼と私はとても信頼しあっている、と信じて疑わない女性がいます。 いったいそのメンタルの強さはどこからきていますか? そして「私が誰よりも彼のことを知っている」と周囲にマウントを取る心理はなんですか?

  • 言いやすい顔の人

    本当どうでもいい質問ですみません。 容姿をほめられて、嫌な気分になる人はいないと思うんですけど、 容姿をほめにくい人っていませんか? 面と向かっては言い難いというか・・・ その人がいないときは、別の友達とかと「あいつすげーかわいいよね」とか「あいつイケメンだよなぁ」と言い合ったりしてるんですけど、本人がいるときは誰一人その人の容姿をほめたりしません。 逆にいつも「きれいだね~」とか「かわいいね~」とかサラって言える人いませんか? 友達に周りからかわいい~と評判の女の子がいるんですけど、その子は面と向かって言われないので容姿に自信がないようなことを聞きました。 かわいいよって褒めてあげたいけど、なぜか言いにくいです。 別にかわいすぎるわけでもないし、大人しいってわけでもなくむしろ明るくて言いやすいタイプだと思うんですけど、 なぜなんでしょう。 やっぱその人のキャラですかね?

  • バイトで好きな人がいます

    私は大学3年で相手は一個下の男の子です。 知り合ってからもうすぐで一年になりますが 最近周りからふたり仲いいよね、付き合ってんの?とか 言われて気になるようになりました。 実際よく話しますが、そういう雰囲気ではないですし、 私も最初は恋愛対象として見ていませんでした。 意識しだしてからどんどんすきになっていきました。 話していてたのしいし、よく話しかけてくれます。 周りは○○くん○○さんのことすきそうにみえるけどなーっと 言ってきますが本人には聞いたことがないらしく どうなのかわかりません。 周りからはご飯に誘えと言われますが 自信がなくて誘えません。 相手は話を聞いてる感じだと恋愛経験がなく 鈍感そうです。 どうやってアピールしたらいいですか?

  • 旦那の口先だけの返事が許せない治したい

    今後の生活にかかわるような大事なことも、「わかった」「すぐ何とかするから」「大丈夫」「まかせろ」と調子いいことを言っておいて、実際は何ひとつ実行されません。 自分が危機感を抱くまで絶対に動かず、こっちがいくらうるさく言っても平気で約束を破ります。 期日が過ぎてから、ちょっとどうなってるの!?と聞くと、「いや、実は・・・」となります。怒っても「ごめん」って言うだけで結局ひとつも解決しません。都合が悪くなると黙ってその場をしのごうとします。 最初のころはそんな怒ったりせずに優しく接していたので調子に乗っていたのかもしれません。でもあまりに進展がないのでいい加減キレました。もうかなりの時間を無駄にしてしまいました。 こっちは信じてたのに裏切られてばっかりでもうわけがわかりません。悪気もなく自信たっぷりに「まかせろ」って口先だけの返事が出来ること自体、もう人間として終わってると思います。 来年子供が生まれるのにこんなクズのままじゃ生活できないと思い、焦っております。 旦那は、何においてものんびりゆっくりというわけではないみたいです。日々の仕事はその日の分を早く終わらそうと頑張ってるみたいだし、資格のための勉強もしっかりしており、自分がやらなきゃと思ったことはちゃんと出来るけど、そうでもない(めんどくさい)と判断したことは触れないように見ないように避ける逃げる…というかんじです。 何を考えて軽はずみな返事をするのか理解できません。 夫婦間なのに約束を破ることに抵抗がないのも理解できません。 自分本位で私のことなど気にしてもない、すぐ甘えるしそれが当たり前だと思ってる。 何とか改善したいです。せめて裏切らないように、きちんと約束を守らせるとか。 現在、仕事の関係で離れて暮らしているので、それも関係ありますか? 旦那が育った環境という意味では、姉二人末っ子長男で、母親に甘やかされ姉の奴隷となり生きてきたみたいです。そういうのも影響してるのかなと思ったりしますが、よくわかりません。 結婚前は気づかなかったパターンなので、結婚しなきゃよかったのにとか子ども作らなきゃいいのにという、今更どうしようもないご回答は不要なのでご容赦願います。 適当な返事をする理由(心理?)がわかれば、解決の糸口になるんでしょうか? どうやったら本人がその気になるんでしょうか? いくら「約束だよもう待てないよ」と言っても、「わかったわかった」(内心、しつこいなー)としか思ってないようで現実を避けているだけです。 どうすれば本気で向き合わせることができるでしょうか? 鬼嫁?のようになるしかないですか? 同じような旦那様をお持ちの方はアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。