冷蔵・冷凍庫内が冷えない

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が冷えなくなった原因や対処方法を教えてください
  • 冷蔵庫が冷えずに食材が腐ってしまう状況で困っています
  • 冷蔵庫が故障したのかどうか確認方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵・冷凍庫内が冷えない

皆様、はじめまして。 タイトル通り冷蔵庫が冷えなくなってしまいまして、大変困っております… 気づいたのは21時前後かと。 その段階で冷凍・冷蔵共に常温に近しい状態でしたので、既に何時間経っていたのだと思います。 月曜日に食材を買い込んで、お魚などもありますのでかなりまずい状態です。 正直、明確な原因がわかりません。 しかし考えられることとしては、月曜にレンジラックを購入し、その置き場所を確保するために冷蔵庫を少しばかし動かしました。 やはりこれが原因になってしまっているのでしょうか? 今まで、閉めたはずが閉まってない!数時間気づかず、常温の箱と化したことは何度かあったのですが…こんなことは始めたです。 一応コンセントを抜いてみて、しばらく後に再度接続といったことも試してみましたが、今現在は室温は上がる一方で改善されていません。 ちなみに、最後に通常の冷蔵状態を確認できたのは昨日の今頃(8月22日深夜3時頃)だったかと思います。 この冷蔵庫は父が購入し、説明書なども行方知れずらしく、恐らく新品で購入したものでもないかと思いますので、自分ではどう行動してよいか分かりません。メーカーは東芝です。 冷蔵庫ということで、ゆっくり考えている暇もないので、故障なら故障で新たに買い替えるという段階へ移りたいのですが、この場合完全に故障でしょうか? こういった事情に詳しい方が居られましたら、是非とも回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

冷えない冷蔵庫って意味ないですよね!本当に困ったものです。 冷えない原因ですが考えられることはガスが抜けてしまった 放熱がしっかりされていない ドアがちゃんと閉まらない状態(何か挟まっている) などを想像しました。 我が家の冷蔵庫は側面・背面・天板に放熱するため壁とのスペースを5センチ(だったか?)以上あけて天板にはものを置かない様にと注意書きがありました。 確かに側面を触ると暖かくなっていましたが冷蔵庫の上にはいくつか物を置いてありますが問題なく冷えています。 我が家の冷蔵庫はドアがちゃんと閉まっていないと冷蔵庫のコンプレッサーが動きません。 以前野菜室のドアのしまりが不完全で数時間外出したときですが戻ってみたら庫内が暖かく(常温)なっていました。 警報のブザーは鳴ったのでしょうが気がつかないまま外出したのでしょう、冷凍食品も説けた状態でした。 冷媒のガスは簡単に抜けるものではないと思います。 まして冷蔵庫を少し移動した位では考えられないのですが無いこともないです コンプレッサーが回っている 側面が暖かくなっているということを考えると上記に書いたものは当てはまらないのかな? 自分なら少々強めにドアの開け閉めを繰り返してみてそのショックでまた冷やすことをはじめてくれるかもという希望をもってショックを与えてみます。 ガスが抜けていたらラジエターにあたる側面・背面は暖かくならないと思いますがメーカーによって違うのかも? ちなみに我が家のものは三菱です とりあえずメーカーに電話をして状況を話し意見を仰ぐ 修理以来をするか新たに購入するかは質問者様が判断するところですが大きさにもよりますが価格.comを参考にしてみてください。 時期・タイミングによっては量販店で購入したほうがお得の場合も多々あります また修理には修理代以外に出張費がかかるし新たに購入するときも今ある冷蔵庫の処分費用が発生します。 量販店では同クラスの冷蔵庫と買い替えの場合処分費用は無料ということもあるとか 冷えない冷蔵庫は収納効率の悪い物入れでしかありませんから 解決に至らなく申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

>冷蔵庫を少しばかし動かしました。やはりこれが原因になってしまっているのでしょうか? まぁ、これで息の根を止めた・・・と考えてもいいのですが、もうすぐこうなるハズだったんでしょうね? あと、通電状態で動かしました?それはやらないほうがいいです。 まぁ、いずれにしても「コンプレッサ」がお亡くなりになりました・・・。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>冷蔵庫を少しばかり動かしました。 ↑考えられる原因は動かした時のショックで冷媒ガスが抜けてしまった可能性があります。 勿論、動かした時に強い衝撃は与えてないと思いますが、冷媒ガスの配管に歪みを与えるような動かし方をすると配管接続部分などから冷媒ガスが少しずつ漏れるようになり最終的に気化された冷媒ガスが抜け切ってしまった可能性があります。 簡単な診断として、庫内灯が点灯して圧縮機のモーター運転音がしてるのにラジエーター(放熱部分)が温まらないなら冷媒ガスが循環してないことになりますから冷却もしなくなります。 また、扉を開けても庫内灯が点灯しないなら電源コードが断線してる可能性が高いです。 前者なら、修理代が高くなりますから買い換えの覚悟をした方が良いと思いますが、後者なら電源コード修理または交換で直ると思います。

yukilu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 冷媒ガスですか、はじめて聞きました。そのようなものがあるのですね。 強い衝撃を与えたつもりはないのですが、逆に気を使ったかと言われると…普通にタンスなど動かすかの如く動かしてしまいましたので、そちらの原因が考えられなくもないかと思います。 庫内の灯りは通常通り点灯し、モーター音もしています。放熱部分というのが、今は確認できないのですが、冷蔵庫の側面は暖かいです。 このことから、私の場合は恐らく前者だと思われます。 ですが、数時間前に確認したところ冷蔵・冷凍どちらも機能していなかったのですが、今一度確認すると冷凍のみ機能しだしたかな……みたいな微妙な状態です… それにしても、肝心な冷蔵部分が欠落したままですと、困りものですので、買い替えも検討したいと思います。 確かに家電の修理は新品が変えるほど高くついてしまいますしね…

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

購入後、何年を経ている冷蔵庫なのでしょう? 10年越えの機種ならば、逝ってしまったのでしょう。 メーカーへ相談してみたいなら、冷蔵庫の外側背面や庫内の内面のどこかに、 型番が載っているプレートやシールが貼り付けられていることがあります。 それを基にして相談してみて下さい。

yukilu
質問者

補足

早速ご返答誠にありがとうございます。 購入してからだとまだ2年ちょっとなのですが…型番としてはそれよりも前になるのではないかと思っております。 メーカーさんへの問い合わせも考えに入れておきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の上の水びたし 

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せてずっと十数年使用していたのですが いつのまにか冷蔵庫の上が水びたしになっていました。 水びたしになっているだけだったのでずっとそのまま使ってましたが 先週になって急に水びたしの量が増え、レンジのコードをつたって床に水がこぼれてることが 多くなり、レンジの故障だと思って買い換えたのですが 数時間後にはまた冷蔵庫の上に水が溜まるようになりました。 どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか? レンジを上に載せてることが原因なんでしょうか? 冷蔵庫を購入したのは1999年です。

  • 冷蔵庫が冷凍に

    7年使っている冷蔵庫のことで少し困っています。 2ドアで、上が冷蔵、下が冷凍のナショナル製の冷蔵庫です。 今週になってから上側の冷蔵の方に入れている野菜が、冷凍並みにカチカチに凍ってしまいます。大根がシャリシャリしています。先週までは普通の冷蔵で、野菜も凍ることなく冷やされていました。冷凍庫は特に以上はありません。 冷凍・冷蔵の強弱を決めるメモリは、それぞれ「中」でしばらく変えていません。このままだとまた凍ってしまうと思い、先ほど「弱」にしました。 冷蔵庫の冷たい風は上から吹いていて、野菜は一番下段に保存しています。上段に置いているうどん(密閉)もカチカチです。 扉はきちんと閉まっているし、パッキンが緩くなった様子もありません。閉めるとライトも消えているようです。ギュウギュウに詰めて入れているというわけでもありません。 夏だったらまだいいけど、冬にこの状態は不便です。食材にもよくないし、料理をする際にも支障が出てきます。何の心当たりもないのでどうしようもなく困っています。 どうやったら元に戻るのでしょうか?これは故障でしょうか? 経験者の方、もしくは何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷凍・冷蔵庫が冷えない

    最近、冷凍庫で氷が出来なくて、どこか霜で凍ってるのかなと思い 一度電源を切り、ある程度掃除をしてから8時間程放置してからまた電源を入れました。 直っているだろうと思ってたんですが、切る前の状態と同じで氷が出来てなくて、冷蔵庫も冷えません。 使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。 何が原因なのでしょうか? パッキンも壊れているわけでもなく、霜も付いている様子はありません。 すごく困っています。 宜しくお願いします。

  • おにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

    夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます 仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです 休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています 冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです 冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです 保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません 何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

  • 冷蔵庫が故障したのですが…

    購入して5年目のSANYOの冷蔵庫が先日故障してしまいました。 数日間出掛けていたのでいつ故障したのか定かではないのですが、 昨日帰宅した際に冷蔵庫・冷凍庫が冷えていないのに気づきました。 (冷凍庫が、普段の冷蔵庫の温度程度になっていました。) 時間が遅かったので、明日サポートセンターに連絡しようと思っていたのですが、 今朝起きてみると何故か直っていました。 そして今現在もちゃんと動いています。 ちなみに不具合が起こったのは今回が初めてです。 西部屋で冷蔵庫を西側に置いているため 温度が高くなりすぎたのが原因かとも思ったのですが、 出かけていた数日は割と気温が低かったようにも思うので、 故障の原因がさっぱりわかりません。 考えられる故障の原因を教えていただけると幸いです。 また、とりあえずはしばらく様子を見てみようかと思うのですが、 すぐに不具合を起こす可能性が高いでしょうか?

  • 冷蔵庫の電源を落とした後冷凍庫の扉の下に水滴がつく

    2ドア式冷蔵庫の電源を切りましたが、上の冷凍庫の扉の下に水滴がつきます。電源を切ってから12時間経過してもまだ続いてます。いつ頃から始まったのかはわかりませんが、気づいたのは7時間ほど経過した時点です。 22年ほど前に購入した三菱電機の218リットルのタイプです。 この原因は何でしょうか。 ちなみに室温は16度です。

  • 要冷蔵商品は常温でどれくらいもつですか?

    要冷蔵商品は常温でどれくらいもつですか? 要冷蔵ロールケーキ・半熟プリンを購入したら保冷剤がついてませんでした。 帰宅途中、寄り道をしていて3時間 車のトランクの中に入っていたのですが、大丈夫でしょうか? 車内は暖房がついていましたが、トランクに商品を入れていたので 暑くはないと思います。 常温くらいかな?

  • 冷蔵庫等の配置をご教授ください

    築28年の賃貸マンションに引っ越し予定です。 キッチンが使いにくそうで悩んでいます(´Д`) 今までのキッチンは作業台が中央、その横がシンク、その横が水切りラックだったのですが、 引っ越し先のキッチンがシンクが中央、その横が作業台となっており私的に使いにくそうです。 水切りラックをどこに置けばいいのかすら分かりません(--;) 水切りラック、冷蔵庫、レンジ棚、食器棚、必要であれば作業台(上面がステンレスになっている棚)を置く予定です。 レンジ棚は今使っているもの(幅90*高90*奥行40)を使用し、水切りラックと冷蔵庫と食器棚と作業台は新しく購入する予定です。 縦長のLDKですが、ダイニングテーブルは置かず、将来子供ができたとき用にスペースを開けておくつもりです。 皆様ならどのように配置しますか? ご教授くださいm(__)m

  • 壊れた冷蔵庫

    私はいまアパートに住んでおり、今年で6年目になります。 備品として小さな冷蔵庫があったのですが、 住みはじめて1年ほどした頃、故障してしまいました。 原因はわからず、気が付いたら電源が切れていたという 状態でした。 その頃から、別の冷蔵庫をずっと使っています。 来年の3月に引き払う予定なのですが、冷蔵庫の故障の ことはまだ大家さんに言っていません。 年内のうちには「出ます」ということを言っておきたく、 その時にでも冷蔵庫のことを言おうと思っています。 この場合修理するということになれば私は修理費を支払う 義務があるのでしょうか? 私としては  ・自然に壊れた(寿命?)  ・月々共益費を払っている という点から払う意思は全くないのですが・・・。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。