冷蔵・冷凍庫内が冷えない

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫が冷えなくなった原因や対処方法を教えてください
  • 冷蔵庫が冷えずに食材が腐ってしまう状況で困っています
  • 冷蔵庫が故障したのかどうか確認方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵・冷凍庫内が冷えない

皆様、はじめまして。 タイトル通り冷蔵庫が冷えなくなってしまいまして、大変困っております… 気づいたのは21時前後かと。 その段階で冷凍・冷蔵共に常温に近しい状態でしたので、既に何時間経っていたのだと思います。 月曜日に食材を買い込んで、お魚などもありますのでかなりまずい状態です。 正直、明確な原因がわかりません。 しかし考えられることとしては、月曜にレンジラックを購入し、その置き場所を確保するために冷蔵庫を少しばかし動かしました。 やはりこれが原因になってしまっているのでしょうか? 今まで、閉めたはずが閉まってない!数時間気づかず、常温の箱と化したことは何度かあったのですが…こんなことは始めたです。 一応コンセントを抜いてみて、しばらく後に再度接続といったことも試してみましたが、今現在は室温は上がる一方で改善されていません。 ちなみに、最後に通常の冷蔵状態を確認できたのは昨日の今頃(8月22日深夜3時頃)だったかと思います。 この冷蔵庫は父が購入し、説明書なども行方知れずらしく、恐らく新品で購入したものでもないかと思いますので、自分ではどう行動してよいか分かりません。メーカーは東芝です。 冷蔵庫ということで、ゆっくり考えている暇もないので、故障なら故障で新たに買い替えるという段階へ移りたいのですが、この場合完全に故障でしょうか? こういった事情に詳しい方が居られましたら、是非とも回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.3

冷えない冷蔵庫って意味ないですよね!本当に困ったものです。 冷えない原因ですが考えられることはガスが抜けてしまった 放熱がしっかりされていない ドアがちゃんと閉まらない状態(何か挟まっている) などを想像しました。 我が家の冷蔵庫は側面・背面・天板に放熱するため壁とのスペースを5センチ(だったか?)以上あけて天板にはものを置かない様にと注意書きがありました。 確かに側面を触ると暖かくなっていましたが冷蔵庫の上にはいくつか物を置いてありますが問題なく冷えています。 我が家の冷蔵庫はドアがちゃんと閉まっていないと冷蔵庫のコンプレッサーが動きません。 以前野菜室のドアのしまりが不完全で数時間外出したときですが戻ってみたら庫内が暖かく(常温)なっていました。 警報のブザーは鳴ったのでしょうが気がつかないまま外出したのでしょう、冷凍食品も説けた状態でした。 冷媒のガスは簡単に抜けるものではないと思います。 まして冷蔵庫を少し移動した位では考えられないのですが無いこともないです コンプレッサーが回っている 側面が暖かくなっているということを考えると上記に書いたものは当てはまらないのかな? 自分なら少々強めにドアの開け閉めを繰り返してみてそのショックでまた冷やすことをはじめてくれるかもという希望をもってショックを与えてみます。 ガスが抜けていたらラジエターにあたる側面・背面は暖かくならないと思いますがメーカーによって違うのかも? ちなみに我が家のものは三菱です とりあえずメーカーに電話をして状況を話し意見を仰ぐ 修理以来をするか新たに購入するかは質問者様が判断するところですが大きさにもよりますが価格.comを参考にしてみてください。 時期・タイミングによっては量販店で購入したほうがお得の場合も多々あります また修理には修理代以外に出張費がかかるし新たに購入するときも今ある冷蔵庫の処分費用が発生します。 量販店では同クラスの冷蔵庫と買い替えの場合処分費用は無料ということもあるとか 冷えない冷蔵庫は収納効率の悪い物入れでしかありませんから 解決に至らなく申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• kaoaru
回答No.4

>冷蔵庫を少しばかし動かしました。やはりこれが原因になってしまっているのでしょうか? まぁ、これで息の根を止めた・・・と考えてもいいのですが、もうすぐこうなるハズだったんでしょうね? あと、通電状態で動かしました?それはやらないほうがいいです。 まぁ、いずれにしても「コンプレッサ」がお亡くなりになりました・・・。

• tpg0
回答No.2

>冷蔵庫を少しばかり動かしました。 ↑考えられる原因は動かした時のショックで冷媒ガスが抜けてしまった可能性があります。 勿論、動かした時に強い衝撃は与えてないと思いますが、冷媒ガスの配管に歪みを与えるような動かし方をすると配管接続部分などから冷媒ガスが少しずつ漏れるようになり最終的に気化された冷媒ガスが抜け切ってしまった可能性があります。 簡単な診断として、庫内灯が点灯して圧縮機のモーター運転音がしてるのにラジエーター(放熱部分)が温まらないなら冷媒ガスが循環してないことになりますから冷却もしなくなります。 また、扉を開けても庫内灯が点灯しないなら電源コードが断線してる可能性が高いです。 前者なら、修理代が高くなりますから買い換えの覚悟をした方が良いと思いますが、後者なら電源コード修理または交換で直ると思います。

yukilu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 冷媒ガスですか、はじめて聞きました。そのようなものがあるのですね。 強い衝撃を与えたつもりはないのですが、逆に気を使ったかと言われると…普通にタンスなど動かすかの如く動かしてしまいましたので、そちらの原因が考えられなくもないかと思います。 庫内の灯りは通常通り点灯し、モーター音もしています。放熱部分というのが、今は確認できないのですが、冷蔵庫の側面は暖かいです。 このことから、私の場合は恐らく前者だと思われます。 ですが、数時間前に確認したところ冷蔵・冷凍どちらも機能していなかったのですが、今一度確認すると冷凍のみ機能しだしたかな……みたいな微妙な状態です… それにしても、肝心な冷蔵部分が欠落したままですと、困りものですので、買い替えも検討したいと思います。 確かに家電の修理は新品が変えるほど高くついてしまいますしね…

• RosaCanina
回答No.1

購入後、何年を経ている冷蔵庫なのでしょう? 10年越えの機種ならば、逝ってしまったのでしょう。 メーカーへ相談してみたいなら、冷蔵庫の外側背面や庫内の内面のどこかに、 型番が載っているプレートやシールが貼り付けられていることがあります。 それを基にして相談してみて下さい。

yukilu
質問者

補足

早速ご返答誠にありがとうございます。 購入してからだとまだ2年ちょっとなのですが…型番としてはそれよりも前になるのではないかと思っております。 メーカーさんへの問い合わせも考えに入れておきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。