• ベストアンサー

壊れた冷蔵庫

私はいまアパートに住んでおり、今年で6年目になります。 備品として小さな冷蔵庫があったのですが、 住みはじめて1年ほどした頃、故障してしまいました。 原因はわからず、気が付いたら電源が切れていたという 状態でした。 その頃から、別の冷蔵庫をずっと使っています。 来年の3月に引き払う予定なのですが、冷蔵庫の故障の ことはまだ大家さんに言っていません。 年内のうちには「出ます」ということを言っておきたく、 その時にでも冷蔵庫のことを言おうと思っています。 この場合修理するということになれば私は修理費を支払う 義務があるのでしょうか? 私としては  ・自然に壊れた(寿命?)  ・月々共益費を払っている という点から払う意思は全くないのですが・・・。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spxmj
回答No.1

アパートの備え付けのものでしたら 余程使い方が悪かった以外は修理や交換は大家さん側の負担です。 冷蔵庫の場合使い方が悪いというのは無いと思うので 壊れてましたと言えばいいと思います。 おそらくミニキッチンに備え付けてある小型の冷蔵庫かと思われますが 訳の分からないメーカー品が多いので故障がよくあります。 ですから支払う義務は無いはずです。 今のうちに大家さんには話したほうがいいと思います。

brian0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心できました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます おそらく修理代は必要ないでしょう。 心配なら「ちょっと前に壊れた」とでも言ってください。 「ちょっと前」は人によってさまざま...(笑)。 ただ、今度からは壊れたときに連絡して下さい。 保証期間なら私も出費しなくて済みます。 共益費は冷蔵庫とは無関係です。

brian0045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物の大家さんのお言葉なので 安心できます。