• ベストアンサー

四字熟語で出来た歌を知りますか。

そんな歌詞が面白いだと思います。 例えば、「けいおん!」のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」:「本能に従順充実、翻弄も重々承知」。 お勧めお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

三十数年前と古いが、さだまさしの「親父の一番長い日」が思い浮かぶね。 妹が生まれてから、結婚するまでの、家族のやり取りを描いたものだが、6番まである長い歌。1~4番に、四字熟語が登場する。 …お七夜 宮参り 夫婦は自画自賛 …七五三 新入学 夫婦は狂喜乱舞 …妹 才気煥発 夫婦は無我夢中 …危険な年頃と 夫婦は疑心暗鬼 この歌のころ、当方は小学六年生。まだ学校では習っていなかったが、心に残ったね。 http://www.uta-net.com/song/39110/

その他の回答 (4)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

こちらのサイトの方がいいね。 http://www.youtube.com/watch?v=yWaLPf1-t-4

  • tmsaeknn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

TUBEのボーカル前田亘輝のソロシングル曲に「一期一会」というのがあり、歌詞が全て四字熟語や漢字4文字の言葉でできています。その熟語一つ一つを追っていくとちゃんとストーリーになっていて、なかなかオシャレでおもしろい曲になっています。歌詞だけでも検索して見てみてください!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

今は亡き 山本和彦の「放送禁止歌」の歌詞は四字熟語のみで歌詞ができています。 奇妙奇天烈 摩訶不思議 というリフレインのみ5文字熟語ですが。 http://blog.goo.ne.jp/aknk-2/e/a7ff6680245c1fc41783c368d81b22b0

回答No.1

オレンジレンジ "以心伝心"の「以心伝心」 DJ OZMA "疾風迅雷~命BOM-BA-YE~"の「疾風迅雷」 東京プリン "合コン哀歌"の「起死回生」「酒池肉林」「狂喜乱舞」「臥薪嘗胆」 ・・・などがあります。

babak159
質問者

お礼

お勧めありがとうございました。

関連するQ&A