• ベストアンサー

このようなヴォーカルのエフェクト

以前より気になっていたのですが、けいおん!というアニメのエンディングテーマDon't say "lazy"のサビのようなヴォーカルエフェクトはどうやっているのでしょうか? とても気になっています。 動画サイトへのリンクは禁止のようなので、お手数をおかけしますが、「Don't say "lazy"」「けいおん! ED」などのキーワードで検索していただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

聞いたYouTubeのが、あんまり音質良くなかったので自信たっぷりとはいかないんですが、あのサビのとこの「詰まったような声のとこ」の事を言っておられるなら、「ローファイ」とか「ラジオボイス」の系統のエフェクトを軽く掛けてる感じかな…と思います。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、ローファイやラジオボイスですか。 あいにくこの手のエフェクトはVSTでは持っていないんですよね。 MacのProToolsにはRTASでローファイがあるんですが、ちとかけてWinに持ってきたり、納得いかなくてやりなおしたりってのを考えると尻が重いんですが・・・(おっと、いかんいかん。労や失敗を恐れて結局やらないといういつものスタイルに戻ってしまうところでした)。 ディストーション系かなと思ったことも過去にありましたが、ちと違ったようで、思った効果が得られないってことを繰り返してました。 憧れのヴォーカルでしたので、本当に助かりました。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

>DAWも使える、エンジニアリングもなかなか。 この部分だけは、年齢は関係無しで 40%の操作経験時間数 30%の問題発生経験件数 20%の理論知識 10%のセンス ですよ(^^ゞ 楽器演奏でも日曜大工でもDAW/機器操作でも、「技術」と名の付く物は皆一緒です。 特に、持って生まれた手先の器用さとか(工作/製作系)、反復継続的なトレーニングの習慣(楽器演奏等)の重要度比重が比較的低いDAWや機器の操作系では、「30%の問題発生経験件数」の持つ意味は非常に大きいです。 これは、操作経験時間数と連動はするが比例はしません。 ものを言うのは「単純な問題発生件数」よりは「問題解決経験件数」なので、どんどん問題にぶち当たって、かつそれを解決した経験の多い人が、絶対に強いんです。 経験数そのものが少なければ、連動して問題にぶち当たる件数は上がらない。 問題にぶち当たらないようにしてれば、解決経験は全く増えない。 問題にぶちあっても、解決まで持って行けずに放置すればば同上。 …ってことです。 音聞いて、「あ、たぶんこのエフェクトかな?」と思うのも、そのエフェクトでの音作りで四苦八苦したことがあるから想像がつくんです。 活字知識と「そのエフェクトの標準的/理想的な音」を聞いた経験だけしか無かったら、実際の音を聞いただけで複数のエフェクトの推定は不可能です。 そういうところが…まぁしんどい世界なわけですわ(^^ゞ

noname#101325
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりだと思います。 結構問題にぶちあたった経験はあると思います。 それでも答えが見えてもそれに至る方法がわからなかったり、解決したのかしてないのかわからなかったり、まだまだです。 これもプロのエンジニアなんかが身近にいて、どうしてもわからんことがあったらマンツーマン指導してくれる、そんな環境があったらあっという間に上達していけるのかなーなんて思ったり夢見たり。 (まあ確かに上達はするでしょうな・・・) 結局なんだかんだいってうまくはいかないようになってるんですね笑 ご回答いただきありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ラジオボイス自体は、似たような感じならEQだけでも作れることは作れます。 http://ameblo.jp/utawasakura/entry-10128703821.html もっとも、目標声はここまで露骨な設定じゃないと思うので、ちょい工夫要りそうですけど。 あと、もしかしたら発音のアタック部や語尾の荒れ感というか歪み感というか…な部分は、サチュレータ(前にフリーVST紹介したこと有りましたよね)なんかを、少し効かせてるかもしれません。

noname#101325
質問者

お礼

あ、その方の歌私も聞いてますよ笑 歌うまい、DAWも使える、エンジニアリングもなかなか。 しかもこの腕前で中学生だか高校生だか! 神は二物を与えずっていうんですけどね~・・・^-^; エンハンサーはまだまだ勉強中で、「これぞエンハンサー!」って音もパラメータの詳しい部分もわかってません。 もう少し修行してから使うことにしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四字熟語で出来た歌を知りますか。

    そんな歌詞が面白いだと思います。 例えば、「けいおん!」のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」:「本能に従順充実、翻弄も重々承知」。 お勧めお願いします。

  • アニメの女の子らしい歌を教えてください。

    アニメのオープニングやエンディングやキャラソンで女の子らしい歌を教えてください。 例えば、けいおん!の「Don't say 'lazy'」や、さよなら絶望先生の「密室ロッカーズルーム」とか。

  • けいおん!のEDのジャンル

    けいおん!というアニメのED「Don't_say_“lazy”」 という曲がとてもかっこよくて、これと同じジャンルの曲、もしくは似ているものを集めたいのですが、音楽について無知なもので、さっぱりわかりません なので、どういうジャンルなのか、またよければこういうアーティストがそうですよ というを教えていただきたいです できれば女ヴォーカルがいいです お願いします

  • けいおん「Don’t say lazy」を学園祭のバンドでやる予定です

    けいおん「Don’t say lazy」を学園祭のバンドでやる予定です 私はギターとボーカルをやっています。 そこで質問なんですが、 この曲によく出てくるカッティング(というのでしょうか汗)がうまくできなくて困っています。 うまくできるコツや練習法などあったら教えてください! お願いします

  • バンドでけいおん!のDon't say "lazy"をやることになりま

    バンドでけいおん!のDon't say "lazy"をやることになりました。 全員初心者ですが、本気でこの曲に挑戦しようとしています。 私はギターとボーカルをやることになったのですが 両方できるのか不安です。 ボーカルとギターを同時にやるにあたって 何かアドバイスをくれる方がいらっしゃいましたら お願いします。 ちなみに私は高1です。

  • 至急教えてほしいです。

       私は中学3年生なんですが    今年の10月末に文化祭が    あるんですが    それにバンドででようと思っています。    この2ヶ月でできる曲ってありますか?    おしえてほしいです    みんな初心者なんですが    ボーカル    ギター    ギター    ベース    ドラム    キーボード    なんですがなにか2ヶ月でできる曲は    ないですか?    本気でしたいので諦める気はないんで    よかったらどなたか教えて下さい。    ちなみにけいおんの    「Don't say "lazy"」は簡単と    聞いたんですがどうですか?

  • ギター

    今けいおんの Don't say lazy 練習してるんですが、 弾いても全て同じ音に聞こえて 曲になりません アンプが小さいのでそのせいなのか、自分の弾き方が悪いんでしょうか?

  • Don't say "lazy"のキーボードの音が取れません><

    Don't say "lazy"のキーボードの音が取れません>< 最近友達とバンドを組みました。曲はけいおん!のDon't say "lazy"を演奏することにしました、キーボードの音がどうしても採れなくて困っています><期間は後1ヶ月しかないんです(汗  知っている方は音を教えていただけるとありがたいです、出来れば楽譜なんかが載っているサイトありましたらURL載せてくれるとありがたいです>< 回答宜しくお願い致します。

  • 軽音部ボーカルテストの曲(ボカロかアニメの曲)

    もうすぐ軽音部のボーカルテストがあります。色々悩んでいるのですが、何かいい曲を教えてください。出来るだけボカロかアニメのedで、あまり高くなく英語が入っているのをよろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画で歌い手のピコさんや王族バンドのみなさんが・・・

    ニコニコ動画で歌い手のピコさんや王族バンドのみなさんが けいおん!のDon't say ”Lazy”という歌を歌っていましたが その動画のサムネの大きい画像がないでしょうか 私が探してたのは小さいのしかなく画質が悪いです どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう