• ベストアンサー

草相撲の草の写真

子供の頃野山で採取し、遊んだ記憶があります。上記の植物図鑑ありましたら見たいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

「オオバコ」の事ではありませんか? 私の子供のころ、周りの大人たちはこの草を 「相撲草=すもうぐさ」と呼んでいました なので私も、結構大きくなるまで本名の「オオバコ」を 知らず相撲草と呼んで、花穂を抜き取って絡ませて 引っ張りっこをして遊んでいましたよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%82%B3

yottanpekkid
質問者

お礼

有難うございました。アスファルトの隙間にあるは、あるは、あれですか、少年の頃遊んだ 草があまりに大きかったので築きませんでした。