• 締切済み

偽装、妄想ブログ

上記の通りです。 特定防止のため詳しくは書けませんが 愛読してるブログ(Aとします)主さんがモデル体型の才色兼備、3高の旦那がおられ 他にも「超羨ましい!凄い!尊敬する!今どきこんな素晴らしい人、日本にいるの?」 ってことのオンパレード、 これらを全く鼻にかけない気さくな性格 のだったんですが、その主さん、 他のブログ(Bとします)でも書かれており、 文体、顔文字、趣味嗜好、考え方、バックボーンABほぼ同じ。 同一人物、最低双子か似通った姉妹ですね。 ただ、Bブログは人が羨む美貌も、旦那もない模様。 年齢もAブログより、10以上サバ読んでる。 ブログの日付からしても「Aブログ」のほうが後に書かれたもよう。 Aブログは「特定を嫌がる夫とのヤクソク」という名目で写真は殆ど載せない Bブログは顔写真は載せないものの、ペットの写真など頻繁にUP。 実在してる人物や出来事に 関わっていたという記述もあり、リアルさがある。 Aはすごいなー!素敵だなー!ということは載っていても 真実味にかける記述が多い。 また応援やコメントしてくれてる方に応じ ランキングも「ポチッとしてください!」とのこと。 2つのブログの関連性を教えてください。とコメントしたら、削除。 無視され再度送ったら、ストーカー認定。 芸能人との夢ブログとかは聞きますが、上記のようにブログ主を 演じて読者とやり取りしていて、、、怖いです。 ただの妬み、やっかみだろ!と思われるかも知れませんが。 小説などとは違った、架空の人物設定を取り入れる、なりすましの妄想ブログってよくあるんですか?

みんなの回答

回答No.2

なりすましも妄想もフィクションもありますよ。 ブログは必ずしも日記など真実を書くものではありません。 なりすましというかAブログが他人(Bブログ)の記事を無断転載あるいは一部盗んでいる可能性があります。 嫌だと思ったら読むのを止めればいいだけの話ですね。。。 ところで「2つのブログの関連性を教えてください。」とコメントしたブログはどちらですか? Aなら盗用ブログ、Bあるいは両方なら同一人物のブログの可能性が高いです。 できたらこういった問題はコメントではなくメールで送るといいですよ。

akbloveskelove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コメントメールしてるのは、Aブログです。Bは更新が止まってるので(Bが止まった頃Aがスタート) あくまでフィクションを前提としてるなら分かりますが、ね。 そうですね。もう見ません。ブックマークも外します。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

今も多いようでよく目にしますが、5~7年前に流行りましたね。 架空升野日記はバカリズムの書いた架空人物の妄想日記ですが、アクセスが多く書籍として発売されています。 為替王という方が、架空の初心者女性と登場人物にして、為替王(自分)のブログを読んで成功する様を自分で書いています。 自分(為替王)のブログを読んで取り引きをすれば、この女性のように成功するといった内容です。そのもう何年もの間、その女性と為替王、2人になりきって日々更新していますよ。 セレブを気取った妄想ブログでは、「今日は○○に行って来ました♪写真撮ってきました。」とか書いて、レストラン評価サイトの写真を無断転載しているものが多いですね。 以前、自分が嫁さんと行って撮って載せていた写真が、他人の妄想ブログにそのまま無断転載で使われているのを見つけて、嫁さんと大笑いした事もあります。 また、最近も、「こうなりたいという夢や妄想をブログや日記にする事で、夢が現実になる」といった内容の、「いい女を作る本」や「セレブになれる本」が流行っています。 その内容に簡単に影響されて、架空の妄想セレブブログを書く女性が増えていて、ちょっと気持ち悪いです。 そんな事でセレブになれるわけもなく、他人の写真を使ってでも、セレブ気分になりたいのかと疑問です。

akbloveskelove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなことして、セレブになれるなら、誰だってやるわ!って感じですね。 今、そんな本あるわですか? 気持ち悪いです。