素人主婦ブログのコメント問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ある特定の趣味を持つ、素人の女性のブログで友だちやママ友からのコメントが盛り上がっているが、検索から訪れた男性がコメントするとブログ主の対応が冷たくなる問題が生じている。
  • ブログを公開している以上、どんな輩にも同等の対応をすべきか、また公に公開している以上、批判や粘着性のある来客を覚悟すべきかについて意見を募集している。
  • 素人主婦のブログを運営する前に、同等の対応や批判にも耐えられる心構えを持っておくべきか考えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人主婦のブログ

素人主婦のブログ ある特定の趣味を持つ、素人(有名人ではないという意味です。)の女性のブログで、 よく友だちとか、ママ友のコメントが寄せられ、内輪で盛り上がってる風景あるじゃないですか。 そのコメントも付き合いとか、社交辞令で、そのブログにアップされた写真と主張を讃える風。 そんな中、検索から訪問に至った男が世辞のひとつもコメントすると、ブログ主はちょっと返しはくれるものの、明らかに「おめえ場違いなんだよ。」的に返事も少なくなり、 レギュラー陣も遠のきになります。 (著しく一般常識に欠けるコメントした訳でもないのに。) 無言で「お引取り願いませんか?」的対応になります。 はい。そこで。 Q1.ブログを公開している以上、どんな輩にも同等の対応をすべきではないか? Q2.公に公開している以上、批判や粘着性のある来客を覚悟すべきではないか? Q3.1と2を背負えなければ、ブログなど最初から運営するべきではないのでは? ご意見、お願いします。      

noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q1 公開しているのですから、内輪だけじゃなく、色んな意見が入ってきて当然ですね。 Q2 そうなりますね。 Q3 私はあなたの言ってる通りだと思いますが。 質問者さんはひどい目にあわれたのですか?どこのサイトですか?私が「バシっと」ブログの管理人に心理的に応える言い回しでこらしめてあげましょうか?(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ではなく、あと、酷いまではいかないですね。 すんません。いえ、そこまで汲み取った親切なお言葉いただけると、、涙が。。 なんか、自分をかわいいアバターで主役にして、好みのスイーツ、小物、それらを披露して、 披露して、披露して、披露して、 閲覧して、感想をしたものの、どこかしら、自分好みのコメントだけになるよう誘導操作して、、、なら、自分のファン限定の会員制サイトにしろよ。と。

その他の回答 (4)

• born1960
回答No.5

A1 そのブログのオーナーの自由です。なのでほとんどのブログにはアクセスブロックなり、コメントを管理人にしか見られないようにも出来るわけですね A2 それはもちろんそのとおりです。どんな嫌がらせや荒らしも覚悟しなければいけません。 A3 Q1の「どんな輩にも同等の対応をすべきではないか?」とは私は思いませんので、その意見には賛成できません。

質問者

お礼

お姫様気分に浸れる場も必要ですね。。 いやあ、事務的視点になっちゃって。。男ってやつあ。 ありがとうございます。

質問者

補足

ちょっと、回答早いんで、締めますね。 寝てる間にすっかり悪者になると落ち込むので。 みなさまありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

Q1.ブログを公開している以上、どんな輩にも同等の対応をすべきではないか? そんな無茶な義務を背負わされたらブログは誰も持てません。 私のブログに女性相手に性的奉仕して稼いだ金額の自慢話を書き込む方がいましたが、その方も本人曰く「著しく一般常識に欠けるコメントではない」と主張していました。 ブログ主がそう感じれば、ご質問者さんも同様でしょう。 Q2.公に公開している以上、批判や粘着性のある来客を覚悟すべきではないか? 来るのは仕方なしですが排除するのもブログ主の自由です。 嫌われているところに行くのは嫌がらせと取られて当然。 Q3.1と2を背負えなければ、ブログなど最初から運営するべきではないのでは? 自分の判断で排除したい相手を排除する自由はあります。 それが世間の感覚とずれていたら、そのブログへの来訪者が居なくなるだけです。 運営する自由は誰にでもあります。

質問者

お礼

そりゃそうだ。ありがとうございます。

noname#114056
noname#114056
回答No.2

主婦ブロガ―です(ビギナーですが 汗)下っ端です。  Q1について 明らかに変態要素のあるメッセージにはあまり反応を示さないと思いますが、        そうでなければちゃんと対応してます。  Q2について 批判も一つの意見だと思います。ただ、何度も何度もしつこいと「じゃあ見なければいいのに」と思うかもしれませんね。  Q3について そうとも言い切れないと思います。        内輪だけで盛り上がるのは、普通にメールで良いじゃん?って思いますので色々な方とも        やりとりするのが理想ですが、その相手にもよるかな。         

質問者

お礼

批判だと、批判するなりゃ来なきゃいいじゃん。となりますが。 お気に召す讃え方じゃないと、お言葉も戴けない女王キドリもあるかと。 あちがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

アンケートなので思った通り書きます。主として法律面でどうか、を考えます。 Q1. いえ。ブログ主の自由。店が客を選ぶ権利があるのと同等です。 Q2. はい。ただし、Q1の通りどのような対応をするのかは法律に反しない限りブログ主の自由。 Q3. 個人的には「YES」ですが、他人に押し付ける気はありません。 なので、どのような思惑でブログを開設しようとも個人の自由。 インターネットの本来の利用目的からすると広く公共の場にさらす事の意味を知った方が良いけれど、道具なのだから別にどのように使おうとも個人の自由。

質問者

お礼

自由って素晴らしいですものね。ありがとうございます。