素人主婦ブログのコメント問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ある特定の趣味を持つ、素人の女性のブログで友だちやママ友からのコメントが盛り上がっているが、検索から訪れた男性がコメントするとブログ主の対応が冷たくなる問題が生じている。
  • ブログを公開している以上、どんな輩にも同等の対応をすべきか、また公に公開している以上、批判や粘着性のある来客を覚悟すべきかについて意見を募集している。
  • 素人主婦のブログを運営する前に、同等の対応や批判にも耐えられる心構えを持っておくべきか考えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人主婦のブログ

素人主婦のブログ ある特定の趣味を持つ、素人(有名人ではないという意味です。)の女性のブログで、 よく友だちとか、ママ友のコメントが寄せられ、内輪で盛り上がってる風景あるじゃないですか。 そのコメントも付き合いとか、社交辞令で、そのブログにアップされた写真と主張を讃える風。 そんな中、検索から訪問に至った男が世辞のひとつもコメントすると、ブログ主はちょっと返しはくれるものの、明らかに「おめえ場違いなんだよ。」的に返事も少なくなり、 レギュラー陣も遠のきになります。 (著しく一般常識に欠けるコメントした訳でもないのに。) 無言で「お引取り願いませんか?」的対応になります。 はい。そこで。 Q1.ブログを公開している以上、どんな輩にも同等の対応をすべきではないか? Q2.公に公開している以上、批判や粘着性のある来客を覚悟すべきではないか? Q3.1と2を背負えなければ、ブログなど最初から運営するべきではないのでは? ご意見、お願いします。      

noname#114338
noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q1 公開しているのですから、内輪だけじゃなく、色んな意見が入ってきて当然ですね。 Q2 そうなりますね。 Q3 私はあなたの言ってる通りだと思いますが。 質問者さんはひどい目にあわれたのですか?どこのサイトですか?私が「バシっと」ブログの管理人に心理的に応える言い回しでこらしめてあげましょうか?(笑)

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ではなく、あと、酷いまではいかないですね。 すんません。いえ、そこまで汲み取った親切なお言葉いただけると、、涙が。。 なんか、自分をかわいいアバターで主役にして、好みのスイーツ、小物、それらを披露して、 披露して、披露して、披露して、 閲覧して、感想をしたものの、どこかしら、自分好みのコメントだけになるよう誘導操作して、、、なら、自分のファン限定の会員制サイトにしろよ。と。

その他の回答 (4)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

A1 そのブログのオーナーの自由です。なのでほとんどのブログにはアクセスブロックなり、コメントを管理人にしか見られないようにも出来るわけですね A2 それはもちろんそのとおりです。どんな嫌がらせや荒らしも覚悟しなければいけません。 A3 Q1の「どんな輩にも同等の対応をすべきではないか?」とは私は思いませんので、その意見には賛成できません。

noname#114338
質問者

お礼

お姫様気分に浸れる場も必要ですね。。 いやあ、事務的視点になっちゃって。。男ってやつあ。 ありがとうございます。

noname#114338
質問者

補足

ちょっと、回答早いんで、締めますね。 寝てる間にすっかり悪者になると落ち込むので。 みなさまありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

Q1.ブログを公開している以上、どんな輩にも同等の対応をすべきではないか? そんな無茶な義務を背負わされたらブログは誰も持てません。 私のブログに女性相手に性的奉仕して稼いだ金額の自慢話を書き込む方がいましたが、その方も本人曰く「著しく一般常識に欠けるコメントではない」と主張していました。 ブログ主がそう感じれば、ご質問者さんも同様でしょう。 Q2.公に公開している以上、批判や粘着性のある来客を覚悟すべきではないか? 来るのは仕方なしですが排除するのもブログ主の自由です。 嫌われているところに行くのは嫌がらせと取られて当然。 Q3.1と2を背負えなければ、ブログなど最初から運営するべきではないのでは? 自分の判断で排除したい相手を排除する自由はあります。 それが世間の感覚とずれていたら、そのブログへの来訪者が居なくなるだけです。 運営する自由は誰にでもあります。

noname#114338
質問者

お礼

そりゃそうだ。ありがとうございます。

noname#114056
noname#114056
回答No.2

 主婦ブロガ―です(ビギナーですが 汗)下っ端です。  Q1について 明らかに変態要素のあるメッセージにはあまり反応を示さないと思いますが、        そうでなければちゃんと対応してます。  Q2について 批判も一つの意見だと思います。ただ、何度も何度もしつこいと「じゃあ見なければいいのに」と思うかもしれませんね。  Q3について そうとも言い切れないと思います。        内輪だけで盛り上がるのは、普通にメールで良いじゃん?って思いますので色々な方とも        やりとりするのが理想ですが、その相手にもよるかな。         

noname#114338
質問者

お礼

批判だと、批判するなりゃ来なきゃいいじゃん。となりますが。 お気に召す讃え方じゃないと、お言葉も戴けない女王キドリもあるかと。 あちがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

アンケートなので思った通り書きます。主として法律面でどうか、を考えます。 Q1. いえ。ブログ主の自由。店が客を選ぶ権利があるのと同等です。 Q2. はい。ただし、Q1の通りどのような対応をするのかは法律に反しない限りブログ主の自由。 Q3. 個人的には「YES」ですが、他人に押し付ける気はありません。 なので、どのような思惑でブログを開設しようとも個人の自由。 インターネットの本来の利用目的からすると広く公共の場にさらす事の意味を知った方が良いけれど、道具なのだから別にどのように使おうとも個人の自由。

noname#114338
質問者

お礼

     自由って素晴らしいですものね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログについてお尋ねします

    ド素人です。 くだらない質問ですが、答えていただけると助かります。 1、ブログを完全非公開にできますか?(つまり自分しか見れない) 2 もし公開ブログにするとしたら、1回完結ってできますか? 3、もし公開ブログにするとしたら、コメントを一切受けないシステムにできますか? よろしくおねがいします。

  • パスワード制のブログサイト教えてください!

    いくつかブログは作っていますが私の知っている限りではパスワード制のところは一箇所しか知りません。 しかしそこは同じサイトにブログを持っていないとコメントできないのです。内輪だけに公開したいので、パスワード制のところをご存知の方、是非教えてください!!ちなみにブログもそれほど詳しいわけではないので、設定など簡単なところ希望です。よろしくお願いします!!

  • ブログを勝手に公開されて追跡されている

    最近私のブログを勝手に公開している輩がいるようでおかしなコメントが付いたりスパムメールが増えました。それだけでなく自治体に通報したようで毎日が針のムシロ状態です。 私のブログのリンクを貼る事を止めさせたいのですができるでしょうか?

  • ブログみたいに記事にコメント書いてもらうにはどうしたら・・・

    ブログだと各記事に第三者が自由にコメントを 書けますよね。 同じようなコメントシステムを自分のホームページて やりたいのですが、どうしたらいいのですか? 具体的に書くと、私はデジカメで撮った写真をたくさん公開しているWebを運営しています。 例えば、ある日夜景を撮ったとして、 まとめて公開したとします。 で、あるページもしくはあるページの一部分に その写真を載せるわけですが、 その下部にブログみたいに「コメント」って文字リンク 置いて、クリックしてコメントをインプット。 インプットすると時系列順にそのページ部分にコメント が 書かれていく。1行コメントで十分です。 勿論、掲示板はあるのですが、 その夜景コーナーにコメントを書いてもらいたいのです。で、他の皆が、夜景とコメントを見られるようにしたい。 できますか? ちなみに、CGI対応サーバーなので、CGIも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • ブログで 侮辱的な内容を見つけた時はどうすればよいですか?

    ブログで 侮辱的な内容を見つけた時はどうすればよいですか? あるブログで 外見的な特徴をもつ病気の人の 外見を蔑んでいると見られる内容がありました。 私の身内に その病気の者がいるので 侮辱的だとコメントすると 不快なら読むなと返信がありました。納得がいかなかったので 再度コメントすると 荒らしとして削除され、最終的に記事は削除されました。ですが私のコメントは粘着、圧力、言葉狩りと評された記事が載っています。これはこれで不快ですが 私の対応が不適格だったのかもと思います。ブログで侮辱されたと思った時はどのように抗議の意思を伝えるのか適格なのかおしえてください。それとも 抗議すること自体が失礼な行為ですか?

  • おすすめのブログ

    皆様アドバイスをお願いします。素人なので基本的なことだと 思いますがご容赦ください。 無料ブログを仕事の情報共有に活用しようと考えています。 仕事上の知識を部下に見てもらうイメージなのですが 要件として、 ・メンバー以外には非公開にできる。(かつ検索に引っかからない) ・接続が重くない ・コメントやトラックバックを受け付けないようにしたい ・ブログのことがわからん人たちが見るので、見た目がわかりやすい (これは可能なら) ・トップページは常に記事のカテゴリになるようにできる というようなことが可能なブログはあるでしょうか?

  • アメーバブログに詳しい方教えてください。

    Q1.会員じゃない人からのコメントは可能ですか? (私の日記に、アメブロをやってない人からコメントしてもらう事は可能か) Q2.交流を目的とせず自分発信のみで、尚且つコメを受け入れる人を選べますか? (自分の個人日記みたいにしたいので交流は特に希望してません。コメくれた方にはきちんと 返すつもりですが、それでも時には嫌なコメを書く人も居るのでそういう人は避けたいです) Q3.自分にだけ公開は可能ですか? (顔写真などを処理しない状態で載せたいのですが、全体公開だと危険なので自分に しかみれない状態にしたい) Q4写真の容量はありますか? (ず~っと写真付のブログにすると容量の限界が来た時に写真のアップは出来なるのは 避けたいです) 全部じゃなくていいので、回答よろしくお願いします。

  • ズブの素人です。mysqlについて教えてください。

    ズブの素人です。 わけあって素人である私がssh接続でサーバーをいじらねばならず、 データを直接書くことの恐さだけは知っているため、非常にビクビクしています。 教えてくれる人もおらず、大変困っております; どうしてこんなことになってしまったか、それが一番の問題なんですが、 直下の問題に対応するため、何卒知恵を頂戴いただけますと幸いです。 本当に素人なので稚拙な質問になってしまうと思いますが、 何卒教えていただけますと幸いです。 (mysqlに触るのも、SSHログインするのも人生初です) ■やりたいこと 『_utf8』というデータベースの中に『blog』のテーブルがあり、その中にブログがたくさん入っています。 ブログには作成者の項目が紐づいており、また、公開/非公開を決めるフラグ(0で公開、1で非公開)がついています。 今とある作成者(仮にtanaka)が書いたブログの中で、 2013/1/1までに書かれたブログを非公開にしたい(非公開フラグを1にしたい)です。 ■自力で調べたところまで 自分で調べた結果が下記のmysqlなのですが、 フラグを1にする、UPDATEの文章と 範囲を指定する、SELECTの文章の紐付けが 全く自身がありません。。。 ========= UPDATE `blogdb_utf8`.`blog` SET `blog_trash` = '1' SELECT * FROM `blog` WHERE `user_id` LIKE 'tanaka' AND `send_time` <= '2013-01-01 00:00:00' ========= 正直絶対どこか間違っているという 逆の自信だけございます。 ■さらに御聞きしたいこと teratermからsshログインというものを人生初しました。 ログインしたあと、ここからどこにcdして、上記の実行文を入れたら良いかがわかりません。。。 おそらく非常に初心者な質問をしているのだろうと自覚しておりますが、 何卒よろしく御願い致します

  • ブログのアクセス数

    こんにちは。無料のレンタルブログを利用してブログを初めようかと思っています。 検索避け、というのをしったのですが、URLを誰にも教えず、検索避けの対応をし、pingを飛ばさないリンクを貼らないなどの最大限の対応をした場合、アクセス数はゼロになりますか? それとも公開されている以上、誰かがたどり着くのが普通ですか?

  • 公開ダイエットのために・・・

    質問じゃないです 場違いすいません 汗 あの、私ダイエットしようと思ってるんです でも自分だけでやろうと思っても長続きしないし どうにかして続かせる方法を考えました。 そして思いついたのが、公開ダイエットです ブログを作って体重を公開しダイエット内容なども 公開して皆さんに見てもらったり同じくダイエットを してる方などにコメントをもらったりすれば 続くんじゃないかと思いブログを作ったんです でもリア友には教えたくなくて ネットの中での励みにしたいんです どうすれば色んな人に来てもらうことが できるんでしょうか? どなたかアドバイスくれたら 嬉しいです ダイエットしてる方で私のブログに 来てくれる人とかいませんか? とりあえずいろんな人に きてもらいたいです ブログの作成日は12月19日です