• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブログで 侮辱的な内容を見つけた時はどうすればよいですか?)

ブログで侮辱的な内容を見つけた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • ブログ上で侮辱的な内容を見つけた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?自分や身内が侮辱された場合、抗議の意思を伝える方法はありますか?この記事では、ブログで侮辱されたと感じた時の適切な対応方法について述べます。
  • ブログで侮辱的な内容を見つけた際に適切な対応方法は何でしょうか?身内が関係する場合、特に気になると思いますが、どのように抗議の意思を伝えるべきなのでしょうか?この記事では、ブログでの侮辱に対する適切な対応方法について説明します。
  • ブログで侮辱的な内容を見つけた時、どのように対処すればよいのでしょうか?特に身近な人が関係している場合、より悩ましい問題ですよね。この記事では、ブログでの侮辱に対してどのような対応が適切なのか解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  第三者が抗議するのは「おせっかい」「でしゃばり」「親切ごかし」などと言われ嫌われるのが一般的です。 本人が侮辱だと感じてないなら他人がとやかく言う事ではないね、そんな雑言は覚悟してブログを公開してるはず。  

pyon4101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 対象者は 私の子ども(本人はまだ幼いのでどう感じるか分かりません)で 私は親ですから第三者でもないと思っての事だったのですが・・・第三者と判断されたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私なら、そのサイトの管理会社をうったえます。しかし、勝算があるかどうかを、予め弁護士に相談して、難しい場合は、そう言う事はしません。 でも、そう言う事に出くわすたびに、相手を訴えていたらきりが無いのでは? だって、あほな奴らは沢山いますから。知性の低い人達を相手にするのは、意味がないですよね。だって、いくら言っても理解できる知能指数が元々、ないでしょうから。

pyon4101
質問者

お礼

確かにきりがないですね。 内容的にも 表現的にも いつも知性を感じるブログだったんですが・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

質問者さんには失礼な言い方かもしれないけど、不快なら読むなってのがブログの管理人の一番の言い分でしょうね。 だって自分がそう感じたり思ったりしたことをブログに載せているだけでそれを他人にぐだぐだ言われるために書いてるわけじゃないもの。それに管理人のブログであって他の人には関係ないし。 二度も三度も書くのは尚更嫌がらせってとられて当然だと思う。 侮辱的だって言い方も相手のかんに障ったんでしょうね。自分の身内に似た人がいるからこういう言われ方は傷つくとでも言えばまだよかったんじゃない。

pyon4101
質問者

お礼

うぅ やっぱり何度も書くのは失礼でしたか・・・ 傷つくという書き方はしたんですけど 相手を怒らせないように気を遣いすぎて へりくだりすぎた書き方になったんですよね・・・逆に怒らせてしまいました・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

侮辱的な内容で人のことをとやかく言う人は自分が満たされない心の貧しい日常を送っている人だということをしっかりと認識される必要があると思います。その文に反応すると相手の思うつぼでしょう。 本人やその家族に同じ病気の人がいる、又は似たような症状がある人からもそのような文が載ることもあると思います。他人ごとのようにして自虐的に語りたいという病的な発想からです。 抗議することが失礼な行為だとは思いませんが、徒労に終わることが多いと思います。 腹を立てて我慢して無視するのではなく、そういうことを言わざるを得ない気の毒な心の環境にいる人達に近付かない決心をすることの方が前向きで建設的なような気がします。

pyon4101
質問者

お礼

そうですね。 その人が 普段書いている内容が私の趣味のことだったんで 離れがたかったんです。 だから 勝手に分かってもらえると決めつけていたんですね・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私の意見です。参考までに。 管理会社の問題になります。こちらのサイトのように最初に特定の人物、企業に対する批判や中傷を禁止しているところでない場合は、言われたとおりの反応になります(某サイトでしょうか) このようなサイトであれば管理会社へ禁止行為だと通報すれば削除対象ですが、某サイトのように禁止していないならすべて個人の自由として評されます。 ただ、某サイト内ですら、「愚痴」についてあまりしつこいと「お前のくだらないコメントのせいで過去の貴重な俺のコメント情報が削除されるだろう」と内輪でもめることもありますので、あんまり気にすることでもありません。

pyon4101
質問者

お礼

内輪でもめる・・・←この部分を読んで ちょっと気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

pyon4101
質問者

補足

さっき補足したつもりなんですが・・・再度の補足になっていたらすいません。 そのサイトでは禁止行為ではないようです。 ですが 禁止しているサイトでも いきなり通報するのは 失礼にはならないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

失礼というより、抗議があること自体を面白がってそういうことをしているのだと思いますよ。 反応するのは、相手にエサをやるようなものなので、無視するのが一番ですね。

pyon4101
質問者

お礼

普段の内容からは反応を面白がる人とは思えなかったんです。 だから余計に腹がたって・・・ でも 冷静に考えたら無視するべきですね。今度からそうします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログに荒らし

    最近ブログをはじめました。 この間、ある記事を書いたら荒らしとしか思えないコメントが数件きたんです。 はじめての事なのでびっくりしてしまいとりあえずコメントを全部削除しました。 書いた内容は最近よく目にする女性限定のサービスによる事です。 女である自分からすればこういうサービスがあれば安心だしこれには賛成だなという記事を書きました。 どうもそのサービスをよく思わない反対派が荒らしをしてるみたいなんです。 「死ね」などといったコメントがきて困ってます。 正直ブログに荒らしをする人がいるなんて思ってなかったのでこの先ブログを続けていくか悩んでます。 こういったブログでの荒らしはよくある事なのでしょうか? たったこれだけで荒らされるならこの先、ちょっとでも見てる人が気に入らない内容があればすぐ荒らされるんじゃないかと不安です・・・。

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 同じ内容でサイトとブログをつくってもOK?

    私はニュース評論系のサイトを運営しているのですが、読者からのコメントをもらいたいと思い、同じ内容でブログを立ち上げようと考えています。 ブログには、サイトで公開していた過去の記事もアップし、今後はブログとサイトを並行してアップしていくつもりです。この場合、ブログとサイトは同一コンテンツと見なされて検索エンジンのインデックスから削除されてしまうような可能性があるでしょうか? 率直なご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • goo ブログのコメントについて

    gooブログを利用しています 記事に関係の無い変なコメントを書かれ迷惑しています。変な記事が書かれるたびに削除をしていますが、削除してはコメントを書かれるを5~6回繰り返しています コメントを書く人の名前は毎回変えてありますが、書かれている内容は同じなので、同じ人が何度もコメントを書いていると思います 2度とコメントを書かれないようにするよい方法はないでしょうか?

  • ブログのコメントのマナーについて

    ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

  • ヤフーブログで不快なコメントを削除出来ますか?

    最近ヤフーブログを開設しました。 何度か記事を書いていると不快なコメントを何度か書き込まれました。 アダルト系リンクのコメントでかなり不愉快なんで全て削除したいのですが、ヤフーブログでそういう事は可能でしょうか? せっかく作ったブログの印象が悪くなってしまうのでどうにかしたいです! 知っている方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願致します。

  • ブログのいたずらコメント対策は?

    以前あるテレビ番組についてブログに書いたら「その番組は4月から他局で放映されます」というコメントが来て、あきらかにガセネタだったので即削除しました。 でも数ヶ月後にまた同じ記事に同じ内容のコメントが来たので、今度は記事ごと削除しました。 調べてみたらこういったコメントは私のところだけでなく、他のブログにも来てるみたいで、中にはそれを真に受けた人もいます。 それで、禁止ワードをいくつか設定して対策しましたがそれでも別の記事にハンドルを変えてまたガセネタを書かれました。 今のところはまた禁止ワードを追加したり、コメントを承認制にはしましたが、それでもまた同じようなコメントが来たらどうすればいいでしょうか? ちなみに使用しているブログはライブドアです。

  • ブログの内容について・・・

    私が以前ブログに書いた内容にある武道のことを誹謗中傷しているから、削除依頼を受けました。もし応じなければ法的手段を講じる、といってきました。イカにその手紙の内容について抜粋します。尚手紙は、普通郵便で送られてきました。 本年*月*日以降、貴殿からは多くのメールや書簡が送付されてきました。また貴殿のブログには、(武道)~に対していわれのない誹謗中傷を繰り返しておられます。貴殿の行為は刑事的には脅迫罪と侮辱罪、民事的には不法行為に元ずく損害賠償に該当します。この行為を直ちに中止して、関係者が掲載されたブログの消去およびしゃざいをもとめます。・・・・・・ 以上がその手紙の内容です。私は、その武道団体に謝罪して、お詫びしました。且つ、その武道団体に所属していたので、退会しました。発端は、稽古中に起きた喧嘩が原因です。私も猛省しています。弁護士には、証拠が預けられているとのことです。私は、どうすればよいのでしょうか?司法関係者の方のみご回答下さい。至急願います。併せて、脅迫罪、侮辱罪が成立する条件をお知らせ下さい。お願いします。

  • 私のブログ内容を転載されてるのを辞めさせたい

    私は、ネットゲームのブログを書いているものです。そのブログの内容を、一字一句コピーされ、そのまま貼り付けされ、自分が書いたように書かれているサイトを見つけました。 勿論、削除するようお願いコメントをしましたが、相手にされず、逆に私のブログ内容のコピーした投稿が増えました。私だけのブログだけでなく、他の人のブログ内容もコピーされて投稿されていました。勿論、引用URLやリンク等は書かれていません。 転載しているブログ主がRMT会社のブログみたいで、RMT(ゲーム規約では違反行為)に加担してるみたいで、すごく嫌になります。 現在、私がしたことは、書いてあるブログに、私のブログの転載やめるようお願いコメントしたこと、amebloさんでのブログでしたので、ameblo通報から、削除要求をしました。 もう通報して、2日もたちますので、amebloさんは動いてくれないのではとおもいます。 いち早く、転載削除させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? なるべく警察署まで行くのは避けたいです。電話、もしくはメールのやりとりで警察が対応してくれるものでしょうか?あと、転載は罰金が発生するほどの犯罪でしょうか?こちらはただの無料ブログでみんなに無料で見られるブログになっています。 文章力なくて長文で見にくいかと思いますが、是非回答をおねがいします!!

電気図面の描画と気になる点
このQ&Aのポイント
  • 電気図面を描いた際に気になった点や図記号の正確性について教えてください。
  • TB1にAC100Vを供給し、CP1とCP2の一次電圧の確認方法やSW1とSW2の操作によるCON1とCON2の利用可能性の確認方法について教えてください。
  • 電気図面の分割に特に意味はありませんが、気になる点や図記号の正確性について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう