• ベストアンサー

お客様へのお礼状を出したいのですが迷惑ですか?

ネットショップをしております。 今回初めてお客様へお礼状(ハガキ)を出そうと考えています。 ご自宅へ突然ハガキをお送りするのは、お客様にはご迷惑でしょうか? 事前におハガキなどをお送りすることをご了承頂いていないので、不安です。 (よくお店ではDM不要欄にチェックしたりできますが、私のショップでは行なっていません。) 詳しい方アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのネットショップには「個人情報の取扱について」「プライバシーポリシー」などが明記されていますか? 明記されているのであれば、記載事項と今回のハガキ送付(ハガキの内容)が抵触するかどうかですね。 もし明記が無い場合ですが、過去の購入者にあくまで「お礼状」の体裁でお送りになるのであれば、一般論としては大丈夫かと思います。

takakodasu
質問者

お礼

africanagoya様、アドバイスありがとうございます^^ 具体的でとても勉強になりました! 自分のショップのプライバシーポリシーの見直しを行なえました^^

その他の回答 (6)

• tibitama
回答No.7

6番さんの書かれてるのが一番強いでしょうねー。家に内緒で買ってるものだったら、送られた方がどう思いますかね。  うれしく思う人、何も思わない人が大多数でも、うわっ家族にばれた!ということが一件起こったらどうしますか。ぶっちゃけ、DV旦那のいる家庭の奥様(逆のパターンも)だった時、貴方のはがき一枚でひざ蹴りされかねませんよ。  おやめになった方が無難だと思います。

takakodasu
質問者

お礼

tibitama様、アドバイスありがとうございます^^ 勉強になりました! 本当にそうですね><、お客様を困らせてしまっては意味がないので、 今回は送付を控えます^^

回答No.6

事前に、お礼状などの貴社からの書類を送付することについての可否を聞いていない状態で、お礼状を送る事は避けたほうが無難です。 何故なら、お客さまは貴社で何かを購入したことを周囲には秘密にしている可能性があるからです。 商品を送っているのだからDMを送っても・・・と考えがちですが、もしかしたらお客様は商品が自宅に到着する際、家族など周囲の人が全て外出しており、自分一人が家にいるタイミングを見計らって購入されているのかもしれません。 そうなのであれば、そのタイミング外で到着したものは家族の目に晒されてしまう事になります。その事で秘密にしていたことがバレたとしたら・・・それはそれは大変なご迷惑を掛けることになってしまい、且つ、大変なお叱りを受けることになります。 多くのショップがDM送付の可否を事前に聞いているのはこういった事態を避けることを目的としています。従って、以降、もしお礼状の送付をお考えなのであれば、商品に同梱するか、事前にDM送付の可否を聞かれた上で送付されるようにするべきで、それ以前に購入いただいた方についてのDM送付は諦めることをお勧めいたします。

takakodasu
質問者

お礼

pupPeTeer119様、アドバイスありがとうございます^^ 勉強になりました! お教え頂いたように、お礼の気持ちが逆にお客様の迷惑になっては 申し訳ないので、今回は送付を控えます。 今後、事前に送付の可否を聞き行なっていきたいと思います^^

• lions-123
回答No.5

>お客様へのお礼状を出したいのですが迷惑ですか? ネットショップをしております。 今回初めてお客様へお礼状(ハガキ)を出そうと考えています。 ご自宅へ突然ハガキをお送りするのは、お客様にはご迷惑でしょうか?        ↓ 大昔に習って感心したエピソード「筆まめ」を思い出しました。 それは、おぼろげな記憶ですが商売や人間関係の原点・お手本として語られ、私は心に受け止めました。 全国へ行商に出た大塚利兵衛は、行く先々で訪問し商談した相手に対し、その日の旅籠ではお礼の言葉と共に日時や商談内容や約束事項を丁寧に手紙に書いて送った。 それが、議事録であり注文請書であり感謝状でもあって、受け取った人は、その迅速さと正確さと律義さを感心し信頼して取引が盛んに成ったとの話だが・・・ その「筆まめ」は商売の原点[顧客管理・マーケティング・ビジュアル化]であり、その後の人脈・得意先として広がり、1枚のお礼状が次第に積み重ねから人間関係の機微や基点とも成った。 その経緯から、お礼状は、頂いた相手の受け止め方や価値観で異なるとは思いますが、少なくとも不快・迷惑とは成らず、熱心・丁寧・誠実というプラス評価に繋がると思いますので、お礼状はお出しに成ってマイナスには成らず、いつか身を助けると思います。 私は、過去の仕事に於いてお世話に成ったり依頼した相手には→「巧遅は拙速に如かず」を心掛け、出来るだけ早い礼状を出す事、一言の感謝を添えてを心掛けてきました。

takakodasu
質問者

お礼

lions-123様、アドバイスありがとうございます^^ 素敵なお話をありがとうございます! lions-123様がお仕事でされてきたことでもあるのですね^^ 私が理想としている形です^^ 今後準備を整え、行なっていきたいと思います^^

• n_kamyi
回答No.4

個人情報の取扱いに厳しい昨今、個人情報保護法を正しく理解している一般人は少ないです。 お礼状とはいえ、取り引き以外に個人情報を利用されたと不快に思われる方も少なくありません。 常連様ならすぐにピンと来て、事なきを得ますが、一見さんですと、「こんなとこで何か買ったか?どこから情報もれたんだ?」なんて疑心暗鬼になる方もいらっしゃるかと思います。 お礼の気持ちがトラブルの火種になるのも辛いでしょうから、お止めになったほうが賢明かと。

takakodasu
質問者

お礼

n_kamyi様、アドバイスありがとうございます^^ 勉強になりました! お教え頂いた通り、お礼の気持ちがお客様の迷惑になっては 申し訳ないので、今回は送付を控えます^^

noname#224282
noname#224282
回答No.3

お礼状とはいえ、別途郵送となると、情報の取り扱いに不安を感じる方も居ます。 お礼は商品に同梱されてはどうですか?結構、手書きメッセージカードなんか入ってます。

takakodasu
質問者

お礼

kks_no_gen様、アドバイスありがとうございます^^ 勉強になりました! 手書きメッセージカードもやってみます^^

noname#255857
noname#255857
回答No.1

事前に了承なしなら個人情報の取り扱いとしてはNGかな。 商品やお礼状発送以外の事には一切個人情報を使用しません、的な事がせめて書いてあれば。

takakodasu
質問者

お礼

bugsbunny様、アドバイスありがとうございます^^ とても勉強になりました! これから事前の了承を頂き、個人情報の取り扱いの記載もしっかり 行っていこうと思います^^