• 締切済み

この場合の後遺障害等級について

こんにちは。 交通事故で、頸椎損傷し、頸椎に後方固定手術をしました。ボルトで固定してあります。 また医師の後遺障害診断書には、前屈10度 後屈24度 右屈14度 左屈14度 の運動障害の記載をしていただいております。 保険会社に後遺障害の申請をしたところ、「運動障害を残すもの」として等級8級で30%と言われました。 これは妥当なものなのでしょうか? もう支払を受けた他の後遺障害保険では「著しい運動障害を残すもの」40%と判断されています。 なぜ先に申請して支払済みの後遺障害保険は「著しい運動障害を残すもの」と判断され、今回の保険会社は「運動障害を残すもの」で等級が下がっているのでしょうか。提出したのは同じ後遺障害診断書です。 運動障害の範囲から私の障害は「著しい」がつく運動障害として認められるのでしょうか? 認められるのであれば、今回の保険会社に抗議したいと思います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それぞれの後遺傷害の保険には、細かな認定基準という物が存在します。 その基準は一つではありませんので、保険の種類によって後遺障害の等級は変わりますし、労働能力損失率として認定される割合も変わるというだけの話です。 ちなみに、自動車保険の後遺障害等級認定基準は、基本を、厚生省労働局(つまり、労働災害保険)が決めている認定基準をパクった物ですので、その根拠としては国が策定したものになる為、根拠はしっかりしている物となります。

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書について

    後遺障害診断書について 今年始めにバックしてきた車にひかれムチ打ちになり整形外科で約8ヶ月リハビリしてきました。 症状の改善も無く通院も困難になってきたため症状固定になり後遺障害診断書を書いてもらうことになりました。 医師にお願いしたところ 「書いても2行ぐらいちゃっちゃと書いて後は空白だからお金の無駄だよ」 と言われました。 その事を保険会社に言ったところ 「確かにムチ打ちで認定されるのはなかなか難しいかもしれないけど、出してみる価値はあるだろうし文書代は保険から出ますから書いてもらったらどうですか?」 と言われたので病院へ書いてもらうようお願いしました。 数日後戻ってきた診断書は読めない汚い字で 自覚症状:頚部痛・頭痛・めまい・耳鳴り 神経の障害部分:伸屈・屈曲の数値?起床時洗濯時に症状が出やすい と本当に2行 運動障害:前屈60度 後屈40度 右屈50度 左屈50度 右旋回60度 左旋回60度 障害内容~:症状は固定している たったこれだけで後はすべて空白でした。どう見ても適当な診断書。 運動障害の前屈・後屈は測ってましたが残りは測るそぶりもしてないので適当に書いたよう? 実際こんなものなのでしょうか? 正直素人でもこれじゃ認定なんてされないだろ!!といった内容です。 ムチ打ちはほとんど認定されないと聞いていますがこんな診断書じゃ出す意味が無いような気がしてしまいます。 多分不該当になると思われるのですが、もし異議申し立てをした場合また同じ整形外科に診断書を書いてもらうのでしょうか? それともう一つすみません。 保険会社から示談は後遺障害の結果が出るまで出来ないと言われてるのですが、別々には出来ないものなのでしょうか? 保険会社はあ○お○損保です。 先月ぐらいに加害者家族がまだ通ってるのか!?など家に聞きに来たりして精神的にも辛く、正直早く終わらせたい状態です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事故による後遺症の等級

    交通事故での治療がだいたい終わり、後遺症の診断書をもらいました。 だいたいで良いのですがこの場合等級はどうなるのか教えてください。 (よくわからないので診断書に書いてあるままです) 「傷病名」右撓尺骨遠位端骨折      左第2.3中手骨骨折      第一腰椎圧迫骨折 運動障害 胸腰椎部 前屈25度 後屈25度 右屈20度 左屈15度 右回旋20度 左回旋30度 あとは手の関節の部分に「屈 伸 尺屈 」他記載があり、「他動」「手動」で左右の角度がでています。 ややこしく書いてしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 後遺障害等級について

    2005年10月末の交通事故にて、頚椎(C5)を骨折して、その後右腕が不自由になった為、精密検査を受けた所、神経の圧迫を確認。頚椎前方固定術を受けました。今年の6月に後遺障害診断書を医師に作成して頂きましたが、下記のような内容となっております。後遺障害等級は認められるでしょうか?教えてください。 受傷日2005年10月末 (約1ヶ月後から右腕が不自由と認識、12月MRI実施するも異常無し、2006年1月ミエロCT実施脱臼(圧迫)を確認。 手術日2006年4月 入院18日間 傷病名(頚椎C5骨折、外傷性頚部神経根症、術受創部通) 自覚症状(頚部痛、右上肢の筋力低下、腸骨採骨部の痛み) 各部位の後遺障害の内容  (1)他覚症状及び検査結果    反射:正常    知覚:右C5領域の知覚障害(指先、三角筋・上腕二頭筋のしびれ)    筋力:右 三角筋、上腕二頭筋 MMTにて4+        右上肢単筋群の持久力がない    頚部と腰部に手術創有(頚部痛と採骨部痛)  (8)脊柱の障害    C5頚椎骨折    運動障害    (前屈30後屈30右屈40左屈40右回旋40左回旋40) 以上のような内容です。宜しくお願います。    

  • 後遺障害等級について

    交通事故により、頸椎前方固定手術を受けました。後遺症といえば、指先のしびれと肩の廻りの違和感がありますが、普段の生活において特に困る程ではありませんが、後遺障害等級の認定はしてもらえるのでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故による後遺症について

    去年6月29日に相手10私0で追突事故をして半年間病院に通ってリハビリなど治療して示談の話になり保険会社から後遺障害診断書がきて通ってた整形外科で書いてもらったのですが… 精神、神経の障害のとこには握力右22左21と書いてあり頚椎単純X線写真、前弯の消失ありって書いてあります。 傷病名は頚椎捻挫です。 あとは前屈30度後屈20度右屈20度左屈30度右回65度左回45度と書いてあります。 障害内容の増悪、緩解の見通しのとこには、今後症状の著変はないと考えると書いてあります。 この場合は後遺症認定は難しいですか?

  • 診断書内容

    自賠責保険の後遺症診断書の内容のなかで (8)脊柱の障害  運動障害としては、   頚椎部    前屈  10度、    後屈  20度、    右屈  105度、    左屈  110度、    右回旋30度、    左回旋35度でした。 と医師にかかれましたが、 右屈  100度、 左屈  105度の数値が気になります、おかしくないでしょうか

  • 後遺障害等級認定結果

    国民年金の障害基礎年金・終身共済の後遺障害等級・市町村の特別障害者手当・身体障害者手帳の交付・医師が作成した診断書等は、被害者(患者)に対し後遺障害を認定(診断)していますが、自賠責保険後遺障害等級は自賠責保険が運転者の事故でどれだけ損害を受けるか損害調査を行い、その結果に基づいて運転者に対し支払基準の後遺障害等級を認定しています。 被害者は運転者に認定された後遺障害等級認定結果に対し異議申立ができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後遺障害等級の認定について

    現在、被害者請求も完了(自賠責満額受領済み)し、後遺障害等級認定待ちの状態です。 8月末に被害者請求と後遺障害認定に関する請求書類一式を行政書士に作成して頂き自賠責保険会社に提出しました。(保険会社からは書類は無事に届いていますというわざわざの電話回答までありました:感謝!) 幸い、9月末には自賠責保険分(満額)が下りてきました。 ところで、後遺障害等級の認定結果というのはいつ頃になるんでしょうかね? 自賠責保険の担当者は、被害者請求が下りてから後遺障害認定の手続きになるという説明でしたが、自賠責保険への被害者請求と後遺障害申請は、提出先こそ同じ自賠責会社でしょうが、宛先は自賠責保険会社と損害保険料率算出機構なので、被害者請求が完了しないと後遺障害申請が出来ないなどということはないと思うのですが。行政書士に伺っても、そんなはずはないと思うという回答でした。 どなた様か詳しい方、経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 示談してから後遺症等級申請はできますか?

    宜しくお願いします、質問は通常の事故の示談の流れは、医師の固定症状から後遺症申請で保険会社と慰謝料示談となると思いますが、先に保険会社と示談して、その後自分で自賠責保険に後遺症等級申請することはできますか?またその順序は後遺症等級申請に不利になるのでしょうか?

  • 後遺障害について

    事故後一年半が経過しています。 追突事故で鞭打ちになったのですが痛みが良くならないので保険会社に後遺障害の認定をするよう勧められて後遺症診断してもらいました。 しかし、先日非該当と通知が来たと保険会社から通知が来ました。 それでもう症状固定日までで示談にしますと書いてあります。 こんなに痛いのに認定もされず、もう、保険で治療はできないのですか? まだ痛いのに、後遺障害に認定されないのに症状が固定されるのですか? 私は治るのならまだ治療したいです。 事故で痛いのは明らかなのに自費で治療しないといけないのですか? 教えてください。 いろいろな人に聞いたけどみんな「もう終わりにしたら?」「もう諦めたら?」など、痛いのをずっと背負って諦めたほうがいいのですか? 最後に行った病院で頚椎の椎間板がヘルニアになってるといわれてますがこれでも後遺障害にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう