• ベストアンサー

コーヒーって体に悪いんでしょうか?

コーヒーは体を冷やすとよく言いますよね?でも逆にコーヒーを飲むとリラックス効果で良いとも聞きました。実際のところどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

コーヒーの医学的効用も色々言われてますね。 適量(個人差有り)飲むのであれば、全く問題ないと思います。 飲みすぎればコーヒーでなくても体には悪いでしょう。 水でも飲み過ぎれば中毒になり体に害を与えますし、最悪死亡にまで至りますのでね。

soccer0987
質問者

お礼

なるほど。難しいですね。最近仕事で飲む機会が増えたので量に気をつけて飲みたいと思います。

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.3

一日2、3杯なら良いそうですよ。 でも鉄分の吸収を妨げるので、鉄分が含まれた物と一緒には飲まない方が良いみたいです。

soccer0987
質問者

お礼

ついつい飲みすぎてしまうときは5杯は一日に飲むので気をつけたいと思います。 なるほど、鉄分が含まれたものですね。参考になりました。

• takochann2
回答No.2

コーヒーを飲むと腸管の動きが良くなり下痢になる事があるので「体を冷やす」と言われるのではないでしょうか。アイスコーヒーでなければ冷えないと思います。

soccer0987
質問者

お礼

確かにコーヒー飲むとお腹痛くなるときがあります。参考になりました。