• ベストアンサー

コーヒー

食後にコーヒーを飲むと脂肪分を取るとTVでやってたんで、食後にコーヒーを1杯飲んでいるんですが、本当に食べた脂肪分を取る効果はあるんでしょうか? また、逆にダイエット中(脂肪を落とす)にコーヒーを飲んだら駄目だって言うことはありますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19787
noname#19787
回答No.1

こんにちは! 早速ですが回答いたします^^ カフェインには、脂肪分解酵素の「リバーゼ」を活性化させる働きがあります。 このリパーゼが、体の中に貯蔵されている脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解し、脂肪酸を血液中に放出して、それをさらに筋肉に送り込みます。そしてそれがエネルギーとして消費されます。これが脂肪燃焼です。 ですので、質問の答えはイエスです。 カフェインによって体内の脂肪が分解されやすい状態になります。 上にも書いたようにカフェインは脂肪酸をエネルギーとして使われるようにする作用があるので、より効率よく脂肪を燃焼するためには、運動する前後に飲むのが一番です。 クリームやお砂糖はは入れずブラックで、1日3杯程度を目安に摂取するといいですよ!

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• doraroku
回答No.3

No.1の方の回答のとおり脂肪燃焼を助ける働きがあります。 ですが運動をしなければ意味がありませんので、運動を開始する30前頃に飲むのをお勧めします。 ちなみに唐辛子も同じ働きがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食後の後では意味ないんですか?ちなみに食後の4~5時間後に有酸素運動しています。

• ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●Cha(2001論文)の研究論文があります。 持久競技選手を対象としてカルニチンとカフェインの脂質代謝の効果を調べたものです。 カルニチンとカフェインを投与し、持久力運動をした結果,その効果の大きさは、 カルニチンとカフェインを同時に投与 > カルニチンのみ > カフェインのみ であると書かれています。 ●Hawley(1998論文)の実験論文があります。 <健康体力研究所:脂肪燃焼のための最適トレーニング> http://www.kentai.co.jp/column/physiology/156.html 脂肪を代謝して、運動の持続力の向上に効果が認められるとあります。 ●無酸素運動を先にして、有酸素運動を後にやると効果があります。 <質問:プロテインを飲んでトレーニング> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。