• 締切済み

コンペへ応募した作品の著作権譲渡について

著作権の譲渡について質問です。 コンペティションの規約に、一切の著作権と著作権法第27条及び第28条の権利、 さらに人格権の行使もしないという契約でというものがあったのですが… もし採用された場合に何か不利になることはあるのでしょうか? 著作権をすべて譲渡してしまうと、自分がデザインしたとポートフォリオやWebサイト に過去の仕事履歴としてに載せられないと聞いたことがあり、それは不便のように思います。 しかし主催者側に断りを入れればいいような気もしますし、改変に対しても気にならないようで あればそれほど神経質にならない条件でしょうか? コンペでなくとも、上記のような状況でお仕事された方のご意見いただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

noname#165037

みんなの回答

• gogawaku
回答No.1

あのー没になった仕事を仕事履歴として掲載するんですか? コンベンションの場合 複数の会社が作品を提出してきますが 普通業務履歴に乗せるものは、「採用された仕事」であって ~のコンベンションに参加 などは「仕事にもなってない案件」なので 載せませんよ。 他の会社もそんな事例まで掲載してたら、今掲載している業務履歴の5倍や10倍 大きなものになるし 恥になることでしょう。 なんだこんなに受けて落ちてるのかって あと、没になったイラストをなんの手も加えないで他のところに持っていくんですか? 色一つ、手の形一つ変えれば、没になったものではなくオリジナルになってしまうんですから それだけの事です。 使用料も払われてない作品に対して うちに提出したイラストのこの部分が緑ナだけじゃないか!と訴える馬鹿なことももありません そもそも使用契約もなされてないのですし、相手もトレースして使えませんから。 何十年も仕事してますがこれで訴えられたことなどはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>あのー没になった仕事を仕事履歴として掲載するんですか? もし採用になった場合と書きましたので、採用されない場合については関係ありません。 何か不利になって後悔するのであれば応募をやめようかと考えての質問でした。 質問の書き方が悪かったかもしれませんが、仕事(サラリーマン)としてのコンペではなく対象がプロアマ問わない一般向けのコンペティションのことです。