著作権譲渡と契約範囲

このQ&Aのポイント
  • 著作権譲渡の契約範囲はクライアントと契約した相手に限定されます
  • 著作権譲渡後の二次使用や外部への流用は許可されません
  • クライアントの許可があれば紙面への印刷や使用は可能です
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権譲渡と契約範囲

著作権譲渡契約をしたとしてそれが有効なのは契約を交わしたクライアントのみでありさらに契約した相手のみが使用できるものであってクライアントが別の企業にデザインの使用を許可しその企業が二次使用使う…といった外部への流用までは、たとえ著作権が向こうへ渡ったとしてもしてはならない。という解釈で合ってますでしょうか。 それともクライアントが著作権を有したことでそこの判断であれば共有するなどの行為は問題にならないですか? 譲渡後、こちらが実績として紙面へ印刷し売り込みなどの目的で使用したいといった場合、クライアントに許可をもらえばこちらの使用に問題はありませんか? 著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 また著作権譲渡について注意しておかなければならない点がありましたらご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

著作権譲渡を受けた会社が二次使用できるかどうかは,著作権譲渡の契約内容によります。著作権のすべての譲渡を受ければ,著作者人格権に含まれることを除いて何でもできます。ただし著作権法第27条及び第28条の権利を含むと明示されていなければ,それは含みません。 また,著作権譲渡ではなく著作物利用許諾契約であれば著作物の利用ができるだけで,著作物利用許諾を受けた会社は原則として再許諾などはできません。しかし,契約で認めてあればできます。 > 譲渡後、こちらが実績として紙面へ印刷し売り込みなどの目的で使用したいといった場合、クライアントに許可をもらえばこちらの使用に問題はありませんか? 許可があれば当然に可能です。 > 著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 意味不明です。著作者人格権は譲渡できません。契約でできるのは著作者人格権を行使しないといったことです。 > また著作権譲渡について注意しておかなければならない点がありましたらご伝授下さい。 契約でどの範囲の権利を譲渡するのかを明確にすることです。

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の一文に関しましてはこちらのミスです。 ご指摘を受けあとから気づきまして、おかしな事を書きまして失礼いたしました。 ごちゃごちゃになっておりました。 参考にさせて頂きますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• applenote
回答No.2

は?権利を譲渡するのだから譲渡先のクライアントが更に第三者に許諾を与えることはもちろんできますよ。権利者なんだから。契約ではっきりそのような条件をつければ実現できるかもしれませんが、それなら許諾契約で十分でしょう。 >>著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 んーどう理解したのですか?著作者人格権は譲渡できません。そこで権利を行使しない「不行使契約」を利用します。たとえば改変しても著作者は同一性保持権を行使しないという約束をすれば、実質的には放棄したのと同じで契約者は自由に改変できます(不行使契約の有効性は諸説あり)

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘文については上記質問の回答に記した通りこちらのミスになります。 失礼いたしました。 細かな回答をありがとうございます 今後の参考にさせて頂きます。