• 締切済み

精神的苦痛を感じる職場

職場の人間関係で悩んでいます。 理由として 1、上司から職務中に このハゲ! と人に聞こえるように話して茶化してくる   飲み会になると大勢の前で「こいつは若ハゲだ」と茶化してきます。    いつも笑ってやりすごしていますがだんだん嫌になってきました。 2、少しどもった電話対応になると直せと叱責される   もともと小学校低学年くらいまでどもりがあり、直っているのですがストレスを多く感じたりしんどい、緊張するときは少しどもってしまいます。   上司にはこのことを説明しましたが、笑ってすごされ、本気にとらえてもらえませんでした。   また、顎関節症でもあり、あごが外れやすくあまり口を動かすのは得意ではありません。   それでも話すリズムを取るために最初に「あっ」、「あ~その~」と言ってしまうことが多いのですがそれが叱責されています。   電話対応をする仕事ですが、お客様からは特に聞きづらいなどは言われたことがありませんが、電話対応しているときはじっくりと観察されるのでなおさら緊張してしまいます。   上司だけでなく先輩が2人いて3人から叱責されます。 その3人とも電話対応がうまいかと思いきや、同じように「あっ」、「あ~その~」を連発しており、挙句の果てには電話越しに「チクショウ」、「フザケンナ」とお客様に聞こえるか聞こえないかぐらいのトーンですが毒づいています。  いったいどう対処すればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。  会社全体が上役の言うことは絶対、という雰囲気で社内で相談できる人はいません。    また、こういった相談は機関となりますと労働基準局でしょうか?ただ転職して1年半ほどですので会社と労働環境について抗議したりするのはなるべく避けたいです。穏便に改善する相談機関などありましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

うつ病になる前に退職された方が良いと思うのですが?  相談者の方の年齢が分かりませんが、20代 30代なら、いくらでも転職先は有ります。  労働基準監督署では、この様な相談は受け付けてもらえません。  相談を聞いてもらえるのは、NPO法人、人権派の労働組合等しか無いのでは?

abcz11111
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 労働基準監督署では相談できないのですね。残念です。 退職は選択肢に入れていますが、33歳なので転職活動に不安を感じています。 話は変わりますが、別部署でハローワークから一人入社されます。 どうしてこのような会社をハローワークは斡旋するのでしょう? 斡旋さえすれば、内情はおかまいなしなのでしょうか? 被害者が増える一方です。