• ベストアンサー

データの保管

普段から写真や動画など、外付けHDDに保存しています。 ですが何かで故障してデータが消えてしまわないかと不安です。 友人に聞くと多少安全なのはディスクに焼いて保管しておくといいと聞きました。 ですがそれもちょっと不安で不安です… 写真や動画をなるべく安全に保管して置けるのはどうしたらいいでしょうか? またHDDやディスクでいいのならこれが少しは安心という商品はないでしょうか? 保管についての注意などもありますか? 追記 現像された昔の写真の保管についても気になります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.6

こんばんは。  既に回答をされていますが、複数のメディアにバックアップをしておくのが宜しいかと思います。光学メディアでは一番単純で比較的安心なCD-Rがいいでしょうね。 ハードディスクは駆動部分があるので定期的に動作させてやる必要がありますが、破損しない限り一番簡単な保存方法かと思います。特に動画となると大容量ファイルになると思いますので。信頼性では落ちますがUSBメモリなどもいいと思います。 外付け用ハードディスクよりは幾らか信用は出来ると思いますが。  また写真についてですが、フィルムがある場合は写真屋さんなどにお願いしてCD-Rなどに記録してもらったり、フィルムスキャナなどを利用してご自分で保存しても宜しいかと思います。現像済みでフィルムが無い場合は、出来るだけ表面のゴミを取り(無理をすると写真にダメージがあります)、スキャナ(複合機のものでも可)で取り込み、CD-Rなどに記録しておくのがいいでしょう。その時に色褪せた写真であっても補正をかけると今撮ったの?というくらいに綺麗な写真に戻る場合もあります。  DVD-Rなどを推奨出来ないのは記録も再生もCD-Rに較べて複雑なため、記録ミスなどで保存していたつもりが読み込めなくなることもあるのでCD-Rにしました。 データの品質保持期限は相当あるそうですが、実際には5年から10年で劣化しますので定期的に何年か一度にコピーしなおしたりするのがよろしいでしょう。 その際にはより安心するためにもCD-Rに記録する枚数は出来れば複数しておくことが望ましいです。 あとご存知かとは思いますが、殆どの写真はJPEGだと思います。 既に不可逆圧縮方式で記録されているため、圧縮ソフトなどで容量を縮めることは出来ません。もちろんカテゴリ別に一つに纏めるための圧縮であれば、むしろ便利かと思います。 ただ一つに纏めるとそのファイルが破損した時、一緒に纏めた写真なども同時にサヨウナラということになってしまうので良し悪しですね。

ygoure
質問者

お礼

複数で、CD-Rが良さそですね。 写真はフィルムがあれば記録できるんですね!探してみます ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 41457
回答No.7

私は、映像は、nano5世代のカメラのものしか持ってない。デジタル・カメラのムービーは片手ほどしかチャンスが無かった。nanoのビデオは、外付けHDD4台(うち3台はポータブルです)に記憶させてます。 メディアに記録するのは枚数が少なければ可能ですが、どのメディアに何を記録したか、どう処理しますか。 HDDは、故障しなければ、老衰でなら、8年以上持つと言われます。システムドライブです。外付けは、もう少し生き残るでしょう。 HDDは、休めているとき危険だと言われます。故障の原因は。然し、調子を崩すのは、電源が入ってるときにおき場所を動かしたときです。 メディアは10年保存可能と言われます。但し、条件が不可能で、立てておく、ほこりから守るために、ケースを裸にしておかない、直射日光を当てない。湿気を近づけない。健康的な生活では、吐き気を催すくらい不可能。 円形にゆがみの無い綺麗なディスクが、メディアとして完成系だそうです。 本当は、アーカイブをしようと、ポータブルHDDを買い、ネットブック(HomePremium)と据え置きHDDを入れて、5年前の最初のHDDにXP SP3(もとSP2)から、保存様式を決め、それ以来、様式を保ち遣っています。 3年で故障すると思った最初のHDDは、1年前に買ったPCのメインHDDです。アーカイブとサポートを、USB3.0対応のポータブルを入れてあります。タイの洪水前です。5年経ちますが、フォーマットをFAT32からNTFSにコンバートしました。 サポートと言っても商業用語じゃ在りません。オリジナル・データのコピー保存です。 今では、XP SP3は破棄、ポータブル4基、据え置き2基で運用中。オリジナル・データは、もう残っていない。コピーして保存したものが、残っている。オリジナル・データは、SPの付かない(リカバリでSP2)XPが故障して、データを引っ張り出した際にコピーしてしまっている。 早くに、CD‐Rがよいと記しておられるが、動画は、私の場合、残すようなものは無いが、CD‐Rでは納まりきれないと思う。音楽は、mp3レコードと言う手がある。CDレシーバーなるコンポがある。X‐U1と言うONKYOのものだ。mp3なら、USBからも目覚ましできる。USB録再が欲しかったが、予算とデザインが合わなかった。過渡期で、オール・デジタルはまだ無い。 写真や画像は、CD‐Rにも保存しています。 よって、私の場合、HDD6基で保存してます。6基ともそれぞれ、データーが多少違い、アーカイブだけ一致するようになっている。 USBメモリーもUSB3.0対応のものを、16GBを入れた。あとは、16GB1個、8GB3個、4GB3個をB4Endeavorに使い、再生機に8GBを4個使い、ネットブックに2GB1個と8GB1個使用している。 USBメモリーは当たった。HDDもそうだが、誰もが、dvdドライブの方が圧倒的に売れると思ったものだ。10月から禁止のdvdリッピングで、そうレンタルは基本契約しない、揃えた作品をチョロチョロ見ておくだけ。実用になる作品は無い。癒してくれる作品だ。CSS解除したのは、13本のうち、3本だけ。音楽ライブ作品が一番きつかった。 dvdは今後、衰退する。Blu‐Rayは作品と言うにしちゃー深くも優しくもない。作り話だからな。dvdは、本当の決め事があった。読み解く方法がCSS解除だった。 dvdには、大人の時間があり、BDには子供の時間しかない。CDは決定事項の時間だろうか。

ygoure
質問者

お礼

HDDにも寿命はありますね、 保存状態もできる限り良くしますね。ありがとうございます

• Corei7-Ex
回答No.5

外付けHDDともう何個かに同じ物を複数個置いていないとダメです。 DVDでもないよりは全然いいです。

ygoure
質問者

お礼

やはり複数ですね、数個保存しておきます。

回答No.4

DVDに複数のバックアップを取る お金があるのなら、RAID機能を搭載したHDDを用意する といったところでしょうか RAIDについて http://www.data-sos.com/raid/index.html 「RAID NAS」で検索するとたくさん出てきます

ygoure
質問者

お礼

複数+RAID考えてみます。

• mac1963
回答No.3

複数のメディアにバックアップが基本です ハードディスクを複数とかそれ+ディスク等 保存は常温で衝撃を与えないです

ygoure
質問者

お礼

複数に保存しておきます、衝撃に気を付けます。

• dimio38
回答No.2

データ類は、複数のところに保存するのが、基本だと、ハードディスクとDVDとか。

ygoure
質問者

お礼

複数に保存しておきますね

回答No.1

HDDで私は2度ほどデータがパーになっています。結構危険です。 そのときデータは一部復元ソフトで生き返りましたがほとんどダメでした。

ygoure
質問者

お礼

HDDも安心ではないですよね、複数コピーしておきます。