• ベストアンサー

辛すぎたキムチスープをマイルドにするには?

夕飯にと、キムチスープを作ったのですが、もともと酸っぱくなったキムチを使ったためか、辛くなりすぎてしまいました(調味料はガラスープ以外特に使っていません) 水を足してみたりはしたのですが、スープとしては辛すぎるような気がします。 辛くなりすぎたキムチスープをどうにかマイルドにする事は出来ないものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

私は、辛過ぎる時にはみりんを入れています。 味がマイルドになり、コクも出ますよ。 少量ずつ、加減をしながら入れてください。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 マイルド+こくですか!いいですね。 早速試してみようと思います。

質問者

補足

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。 さて、お酢、蜂蜜、みりん、すべて小鍋にてためしてみましたところ、どれもおいしくなりました。 どれもおいしくなったので、結局は全部少しずつスープに入れてみました! 口に入れたときはほどよい酸味とまろやかな甘味を感じ、喉を通った後はピリッと辛味も残り、とてもおいしいキムチスープになりました。 いろいろなものを試しているうちに卵も入れてみよう、と思い出して、入れてみたらなんとなくご飯も入れてみたくなりました。 食卓にのる時はクッパになっていると思います^^;

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.4

すりごまトッピングなんかどうですかね。 担々麺みたいなカンジで。 あとは…タマゴ落とすとか? 自信ないので、少量で試してから本格投入してください(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなものを入れているうちに、「ああしたら、こうしたら」といろいろ入れたくなりまして、卵も入れてしまいました! どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

蜂蜜を入れると何とかなりますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 蜂蜜を入れたら、確かにマイルドになりそうですね! 水を入れたらかさが増したので、皆様方のアドバイスをいろいろ試してみたいと思います。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

ナンプラーを入れるといいですよ。 なければお酢を入れると同じようなかんじになります。 お試しあれ!

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ナンプラーは常備しておりませんがお酢ならあります。 しかし、酸っぱくなったキムチを使ったため、すでにかなり酸っぱいのですが、さらにお酢を足しても大丈夫なのでしょうか…? 少し別の鍋にとってみて試してみますね。 どうもありがとうございました。