• ベストアンサー

phpでif文内で&の記述に疑問が・・・

とあるphpを見ていると、 $num = 90; $hom = 4; $list = '<rock>sale</rock>'; if(intval($num) & $hom && preg_match("/^<\/rock>$/", $list)){ ・・・ } というif文がありました。 これはどういった意味でしょうか? intval、preg_matchは理解できます。 また論理演算子の&&も理解できます。 $homeの直前にある&の働きがよくわかりません。 if文を日本語で直訳するとどういった意味になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

> intval($num) & $hom $numの下位第3ビットが1ならば真。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/language.operators.bitwise.php
noname#225112
質問者

お礼

なるほど! ビット演算子なのですね。 ありがとうございました。