• ベストアンサー

演算子について

phpで、ピリオド(.)は結合演算子に使いますが , は(読み方がわかりません)何に使いますか? if($num1,$num2) のような書き方だとどのような意味になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

, は、comma で片仮名では カンマ が普通ですが、ローマ字読みして コンマ と書く人もいるようです。 C言語などだと、「カンマ演算子」というのもありますが、PHPではカンマは演算子では無いので、if($num1, $num2)のような記述はエラーです。 foo($num1, $num2) とかだと「fooという名前の関数を引き数$num1と引き数$num2で呼び出す」という意味になります。 他の構文でも使われます。

dhtfyjh
質問者

お礼

ありがとうございます