PHP strpos演算子の意味が分からない

このQ&Aのポイント
  • PHPのstrpos演算子とは何か、その意味を教えてください。
  • strpos関数は、指定した文字列内で指定した文字列が最初に現れる位置を返すものです。
  • ===演算子を使用すると、strpos関数は文字列が一致するかどうかだけでなく、位置も一致するかどうかも確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「404判定のstrpos」の演算子が分からないの

「404判定のstrpos」の演算子の意味が分からないので、教えてください。 ▽404 Not Found時の対処 | PHPのQ&A【OKWave】   http://okwave.jp/qa/q4783971.html に掲載されていた下記を試したら、期待した動作になったのですが、 if (strpos($hdr[0],'404')!==false){  echo 'Not Found'; } else { しかし、 ▽PHP: strpos - Manual   http://php.net/manual/ja/function.strpos.php を参考に、「===演算子」へ変更したら、 if (strpos($hdr[0],'404')===false){  echo 'Not Found'; } else { 正常なURL(200)も、全てNot Foundになってしまいます。 ちなみに、 if (strpos($hdr[0],'404')==true){ だったら、期待通りの動作になりますが、 if (strpos($hdr[0],'404')===true){ だと、何が来ても同じ結果になります。 なんででしょうか? strpos関数の返り値を調べる際 ===演算子 を 利用しなくても良いのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

=== の否定が !== です。 マニュアルの「この関数の返り値を調べるには ===演算子 を 使用してください。」とは (1)『FALSEである(見つからなかった)』という判定には===を使う (2)『FALSEでない(見つかって、その位置が数値で返ってきた)』という判定には!==を使う ということです。(2)のケースまで === を使え、という意味ではありません。 # 結果を否定して (!(strpos($hdr[0],'404')===false)) としたり、 # thenとelseの内容を入れ替えて #if (strpos($hdr[0],'404')===false){ # ... #} else { # echo 'Not Found'; #} # としたりもできますが。 > strpos($hdr[0],'404')===false 「404が見つからなかったら」の意味になるので、意味が反転します。 200等、404以外の全てが「echo 'Not Found';」になります。 それが「書いた通りの正しい動作」です。「期待した動作」ではないでしょうが。 > strpos($hdr[0],'404')==true > だったら、期待通りの動作になります たまたまです。 http://www.php.net/manual/ja/types.comparisons.php にあるように、 404が先頭で無いので、 404だった場合: 0でない数値 == TRUE → TRUE 404でなかった場合: FALSE == TRUE → FALSE になり、正常に見えるだけです。404が先頭から始まっていたら 404だった場合: 0 == TRUE → FALSE 404でなかった場合: FALSE == TRUE → FALSE と、「期待通り」には動作しません。 > if (strpos($hdr[0],'404')===true){ > だと、何が来ても同じ結果になります。 strposはTRUEを返さないので、===trueは常に成立しません。「書いた通りの正しい動作」です。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >=== の否定が !== 初めて知りました >マニュアルの「この関数の返り値を調べるには ===演算子 を 使用してください。」とは >(1)『FALSEである(見つからなかった)』という判定には===を使う >(2)『FALSEでない(見つかって、その位置が数値で返ってきた)』という判定には!==を使う >ということです。(2)のケースまで === を使え、という意味ではありません なるほど…。読み違えて、全く気がつきませんでした >「404が見つからなかったら」の意味になるので、意味が反転します。 >200等、404以外の全てが「echo 'Not Found';」になります 当初、404も「echo 'Not Found';」になると思っていたのですが、勘違いでした。 改めて試したら、ご指摘通りの動作になりました >> strpos($hdr[0],'404')==true >> だったら、期待通りの動作になります >たまたまです。 ここの説明も詳しくて大変参考になりました >strposはTRUEを返さないので、===trueは常に成立しません。「書いた通りの正しい動作」です 全ての疑問に丁寧に解説いただいたので、助かりました。 また、深夜(もしくは早朝)でのご対応、ありがとうございましたー